【男女】婚活と「自己否定」「自己受容」「自己肯定」の関係 | 仲人・山中真澄の本音で婚活・生き方ブログ 

仲人・山中真澄の本音で婚活・生き方ブログ 

婚活を通して人生をリメイクする。将来のライフスタイルやパートナーシップに悩む方へのヒントになれば嬉しいです。
2017年から結婚相談所を開業。
あれこれ迷いながら婚活する人達に、純粋な気持ちで愛し合うパートナーを見つける婚活にシフトするサポートをしています。

こんにちは

幸せわくわく婚活塾のマス姐です

マス姐のプロフィール

仲人士マス姐の毎日」はこちらからチェック

 

 

自己受容と自己肯定の方法を学ぶ自己プロデュース講座のご案内

 

 

今回は婚活をするあなたの心のベクトルの話をしたいと思います。

 

■「自己肯定」と「自己受容」

 

「自己受容」って?

「自己受容」をザクっと言うと

どんな自分も、受け入れること。

ということです。

 

では「自己否定」とは?

例えば

 

・自分には無理

・自分には価値がない

・自分はできない

・楽しむことは罪であり悪

・自分が嫌い、自分を好きになれない(※特に婚活中の方からすると、恋愛のブレーキにもなる)

 

余談ですが、婚活中の男性に多いのが、「自己否定」があるのに、気丈にふるまうタイプ。

婚活中の女性は、自分には価値がない。自分が好きになれない。というタイプの人が多いです。

 

 

■一体何を「自己受容」するのか?

 

どんな自分も受け入れるって、いったいどういう事でしょうか?

それはずばり、自己否定している時に感じるネガティブな感情を受け入れることなのです。

 

例えば、

「自分は結婚ができないのでは・・・」

という不安な気持ち、自分に対する疑いが出てきたとします。

 

「自分は結婚できない」は自己否定。

そして、その自己否定をしたときに出てくる不安な感情が

「寂しい。悔しい」

だったとします。

つまり、

「自分は結婚できないから寂しがっている。悔しがっている」

 

自己受容は、結婚できない自分を受け入れることではなく

寂しがっている自分、悔しがっている自分を否定せずに受け入れることがなのです。

 

なんとなくわかりますか?

自分のネガティブな感情を見つけ出してあげて

私って寂しがってたんだね。悔しがってたんだね。

と感情を心底受け入れて認めるのです。

 

自分が閉じ込めていた感情を認めた瞬間、悲しすぎて、寂しすぎて、大の大人が本気で泣いてしまうこともあると思います。

喚き散らしてしまうかもしれません。

しかし、しっかり認めることができれば自己受容ができたということなのです。

 

感情を認めること=「自己受容」はかなりの勇気と努力が必要ですが、あなたが持っている感情の存在を認めることが第一歩になります。

 

 

 

■では「自己受容(感情の受容)」と「自己肯定(高い意識を持つ自分)」の関係って?

 

「自己肯定=高い意識を持つ自分」だと定義しますね。

自己受容(感情の受容)ができて、初めて自己肯定(高い意識を持つ自分)ができます。

 

                自己肯定(高い意識)

           (自己承認、努力、成功体験、喜びに変化)

                       ↗

                    ↗

            自己受容(感情受容)

         (ネガティブな感情を持つどんな自分もOK)

            ↗

         ↗

     自己否定

   (私には価値がない、できない)

 

自己否定をしている自分が、自己受容をすっ飛ばして自己肯定しても、実はプライドだけで行動するようなもので、辛いだけなのです。

どんな感じかというと、

 

自分は結婚できないと思いながら婚活を行う。

 

どうですか?この思考と行動は矛盾していませんか?

つまりブレーキをかけながらアクセルを踏んでいるのです。

 

どうせだったら、

自分は結婚できると思って婚活を行う。

という軽くて楽しい思考と行動に変えませんか?

 

だからこそ、自己否定と自己肯定を繋ぐ中間地点にも位置する

自己受容(感情の受容)ってすっごくすっごく大事な役割なのです。

 

 

自己受容と、自己肯定の個人セッションは予約制で随時行っていますので、興味のある方はぜひお問合せください。

自己受容(行動のブレーキを外すセッション)と肯定感を高めるセッション

 

 

ところがですね!

おひとつ告知させていただきますと、

近々、自己受容と自己肯定を高めるセミナーを開催します!

 

自己受容と自己肯定の方法を学ぶ自己プロデュース講座のご案内

 

参加費用はなんと1,000円です。

ありえない金額で開催させていただきます。

 

上記のURLをクリックしてもらうとわかりますが、

私自身、

自己否定 → 自己受容 → 自己肯定(自己プロデュース)で自分が変わったという経緯の持ち主です。

 

この講座は、

婚活が上手くいかないあれこれの理由を外側に探すよりも、自分を受け入れて、自分が変化することを目的にしています!

 

結婚できるかどうか不安に思う・・・。

と感じたら、どうぞご参加ください!

必ず良い変化が起こりますよ!

 

 

  

                   

イベントでもお見合いでも初めて出会った人とは1か月が勝負です!

詳しくはこの記事から

 

 

無料相談はこちら ↓ ↓

 

自分の意識を変えて結婚体質を手に入れたい方はこちら  ↓ ↓

 

幸せわくわく婚活塾の活動内容はこちら ↓ ↓

LINEからもご連絡はこちらから↓ ↓

友だち追加