『クチコミが起こる法則』をご存知ですか? | 出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則

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こんにちは。岡林です。



今週は、
【出張整体あるあるコーナー】
についてお話したいと思います。



出張整体で
よくあることといえば、
『クチコミ』ですね。



実は、
クチコミが起こる先生には
ある共通した考え方が
あることをご存知ですか?



『クチコミが起こる法則』
というものがあるんです。



どんな法則かというと…



出張整体を
される先生ご自身が

「出張整体は
 クチコミが起こりやすい」

と思っているかどうかなのです。



嘘みたいな話ですが
本当にそうなんですよ。



この様に考えている先生は、
サービスしているときに
クチコミが起こりやすい行動を
自然と取っているんです。



例えば、
ご家族の話になったときに

「腰痛で困っている方は
 いませんか?」

と一言声をかけたりします。



また、
ご自宅に伺ったときに
施術を受けられる方以外の
ご家族がいることは
よくあることですよね。



そんなときに
5分~10分ほど延長して
サービスをしてあげるんです。


そうすると、
よっぽど整体やマッサージが
苦手じゃない限りは
皆さん喜ばれて、

「次は僕も一緒に
 やってみようかな?」

となることが多いのです。



新しい患者さんを
獲得しようと思ったら
ものすごい労力と
エネルギーがかかります。



でも、ご自宅に行って
ご家族の方に提案するのは、
ものすごく簡単な方法です。



これをしないのは
本当にもったいないですよ。


・ひとこと何か声をかける
・5分~10分サービスしてあげる


これだけでも
クチコミはどんどん
広がっていきます。



そしてその広がった方にも

「困っている方いたら
 教えてあげてくださいね」

「~さんの紹介なら
 サービスを10分プラスしますよ」

など、一言添えるように
してみてください。



そうしていくと
ご新規さんの集客の
必要が無くなってきます。



もちろん、治療は
目の前の患者さんに
喜んで頂くことが一番です。



ただクチコミに関して言えば
その方が期待以上の満足度を
感じれば人に言いたくなります。

「こんな先生いるんだよ」
「自宅まで来てくれるんだよ」

といったようにですね。



先生もぜひ、出張整体は
クチコミは起こりやすいんだ
と思って対応してみてください。



とっても楽しいことが
起こってきますよ。



本日も最後までご覧頂き
誠にありがとうございました。

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