新患集客の一番のポイントとは...? | 出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則

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岡林です。



今回は、集客術について
お話をしたいと思います。



集客というと、
大きく分けて2つの
種類がありますね。



1.新規集客
2.リピート集客

この2つです。



今回はその内の
「新規集客」について
お伝えしようと思います。



新規集客に関しては
たまに「チラシはよいですか?」と
聞かれることがありますが、


私としては
「ホームページ」での集客を
おすすめしています。



使い方によっては
最も高いコストパフォーマンスで
集客できるからです。



しかし、そうは言うものの、
人に頼むと料金がかかりますし
自作をすればかなりの
手間と時間が必要になります。



そこで、どちらの場合でも
上手くいく「ポイント」
というものがありますので、


本日は、それらの
ポイントについて
お話していきますね。



まず、
一番大切なことは、
ホームページをパッと見て
「1秒」くらいで受ける印象です。


パッと見て患者様が
どんな印象を受けるのか?
それが大切なのです。



5年程前は、
「3秒」くらいだったのですが、
だんだんと短くなっている
感覚があります。



また色についていえば、
「黄色」が色味に入っていると
「安心感」がでやすくなります。



たとえば...


・明るめの茶
・明るめの緑
・明るめの青
・明るすぎないオレンジ


などは定番です。



どれも「黄色」が
含まれていますよね。
これらの色が入ることで
【安心感】がでるのです。



あと大切なのは
『顔写真』です。



5年程前には
顔写真が入っているページは
あまり見られませんでしたが、
近年「ものすごく」増えてきました。



顔写真、
とても大事なのですよ。



その中でも
「笑顔」の写真が
ベストです。



もしホームページに
写真を使っていないのであれば
ぜひ取り入れてみてください。



このように、
ホームページの細かいポイントを
書き始めるとキリがありません。



様々なポイントがありますが、
なかでも一番大切なポイントを
お伝えするのであれば...



それは、

===============
いかに『改良』を重ねられるか?
===============

ということです。



私はいつも、
作ったと同時に改良点が
浮き上がってくるので
『改良癖』がついています。



私の場合、今であれば
「数回」改良を重ねれば
集客できる感じのHPになるかと思います。
(※モノにもよりますが)



「1発で完璧」というのは
なかなか簡単ではないのです。



あと、
よくあるホームページの
失敗例として...



『売り込み色が強すぎる』


というのがあります。
何事もバランスが肝心ですね。



これは作りながら
改良を重ねていくうちに、
徐々にバランス感覚が
養われていくでしょう。



また、チェックするときは
自分目線だけでなく、
たまにクライアント様に
意見を聞いてみるのもオススメです。



自分では気が付かない視点を
教えていただけますので
とてもありがたいですよ(^^)



以上を踏まえて、
改良が難しくければ難しいほど
心が踊るような人は
ホームページ自作向きですね。


反対に、
プロがいるなら任せてしまおう!
という方がワクワクする先生は
作ってもらう方が向いていますね。



先生はどちら向きですか?



一度自作をしてみて、
改良を重ねても上手く
いかなかった場合に、
任せてみるのもありですね!



今、治療院整体業界は
上手くいく人といかない人の
「差」が激しいと言われています。



こういうときこそ
「チャンス」がたくさん
転がっているものです。



自画自賛になってしまいますが、
このメルマガにはヒントが
たくさん散りばめられています(^^)



一回ではもったいないですから
何回か読まれてみて
ぜひ参考にできそうなところは
参考にしてみてくださいね。



お読みいただきまして
ありがとうございます。

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