お友達から教えてもらい
ポロポロ泣いてしまったくらい
良い言葉だったので
シェアしたくなり書きました🙈✨

ネットで話題になったそうなので
ご存知の方も多いかも??

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『今日』 (伊藤比呂美訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった

ベッドはぐちゃぐちゃ

浸けといたおむつは

だんだんくさくなってきた

きのうこぼした食べかすが

床の上からわたしを見ている

窓ガラスはよごれすぎてアートみたい

雨が降るまでこのままだとおもう


人に見られたら

なんていわれるか


ひどいねえとか、だらしないとか

今日一日、何をしてたの?とか


わたしは、この子が眠るまで、

おっぱいをやっていた

わたしは、この子が泣きやむまで、

ずっとだっこしていた

わたしは、この子とかくれんぼした

わたしは、この子のために

おもちゃを鳴らした、

それはきゅうっと鳴った


わたしは、ぶらんこをゆすり、

歌をうたった

わたしは、この子に、

していいこととわるいことを、教えた


ほんとにいったい一日何をしていたのかな


たいしたことはしなかったね、

たぶん、それはほんと


でもこう考えれば、いいんじゃない?


今日一日、わたしは

澄んだ目をした、髪のふわふわな、

この子のために

すごく大切なことをしていたんだって


そしてもし、そっちのほうがほんとなら、

わたしはちゃーんとやったわけだ




(以下原文)

Today

Today I left some dishes dirty.

The bed got made about two-thirty.

The nappies soaked a little longer.

The odour got a little stronger.

The crumbs I spilt the day before

Were staring at me from the floor.

The art streaks on those window panes

Will still be there next time it rains.

For shame,oh lazy one you say

And "just what did you do today?".

I nursed a baby while she slept.

I held a toddler while he wept.

I played a game of hide'n'seek.

I squeezed a toy so it would squeak,

I pushed a swing,I sang a song,

I taught a child what's right and wrong.

What did I do this whole day though?

Not much that shows,I guess it's true.

Unless you think that what I've done

Might be important to someone

With bright blue eyes-soft blond hair,

If that is true,I've done my share.



ほんとにいったい
一日何をしていたのかな
こう思ってしまうこと
沢山沢山ありました。。

やらなきゃいけないこと
やりたいこと
たーーくさんあるのに
何も進まなくて
気がつけば日が暮れていて
「ほんとにいったい
一日何をしていたのかな」
と、涙することもありました。。

子育てって幸せな事も喜びはもちろん
何にも代えがたい宝物のような
大事な子供の存在はどれも本当に大切♡
でも、毎日のことなので
それだけというわけにはなくて
こんなことは言いたくないけど
大変なことも正直いっぱいあって。

出産で私は出血が多かったようで
体力も戻りきらない中
毎日の子育てとホルモンバランスの乱れとで
自分が自分じゃなくなるほどイライラして
そんな自分が嫌になって😢

でもこの詩を教えてもらって
ニュージーランドの子育て支援施設に
貼られていたものらしいのですが
沢山の人がシェアされてるそうで
世界中のお母さん達が
同じ気持ちなんだなぁと思うと
少し安心したのも本音🤭
そしてなにより。。。

今日一日、わたしは

澄んだ目をした、

髪のふわふわな、

この子のために

すごく大切なことをしていたんだって

この言葉がめーーーーーちゃくちゃ
胸に刺さりました😢✨

もし心にモヤモヤがかかって
心がトゲトゲしてきたら
この言葉を思い出そう😢💕

子育てに正解はないけど
人それぞれの方法で
子供を大切に想って過ごせれば
それが正解なのではと思いました✨

愛情のかけ方もよくわからないし
伝わってるのかもよくわからないけど
一方通行だとしても
私はこの子を愛してる。
それだけで良いのかなぁと思えた
本当にステキな詩でした。

教えてもらえて感謝✨

すこし暗くもなってしまいましたが

息子がハイハイで
一生懸命追いかけてくれる姿

夜中私を探して
寝ぼけて座りながら
キョロキョロ探してくれる姿

自分で立とうと必死な姿

にっこり笑う可愛い笑顔に
スヤスヤ眠る可愛い寝顔に

あっかんべーができたり
おしゃべりができたり
新しいできる事がどんどん増えて
日々成長する姿は
何にも代えがたいものばかり♡

今日もそんな姿を
側で沢山見ることができて
元気に過ごしくれて
感謝です😚💖💖💖

先ほどの詩に
とっても心温まる
イラストのついた本が
出版されているそうです!!✨


育児に頑張る
すべてのお母さんそしてお父さん達へ♡
今日も一日お疲れ様です♡

明日もいい日になりますように🌈