自分の記録と
偶然にでもこのblogに
たどり着かれた 
これから出産の方に
何かお役に立つ事があれば。。。
あるかな?笑 
わかりませんが
出産当日を記録しておこうと思います💕

特に何も無いので
ご興味ない方スルーしてください😂💖

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

✩⡱出産当日夜中0時過ぎ

なんとなーくお腹が痛い気がしたけど
耐えれる痛みなので
陣痛なのかわからず
でも感覚が一定かも?と思い
とりあえず病院に電話📞
痛みが強くなったり
10分感覚になったら来てください
と言われ一応寝れるかなと思い就寝😴

✩⡱夜中3時頃 
横になってるのがしんどいほど
痛くなってきて子宮を巨人に
片手で握りつぶされる感覚。。。
でも、これも耐えれる程度で
3回位深呼吸したら治まるので
陣痛なのかわからず
そのまま座ったり寝たり繰り返し


✩⡱明け方5時頃
痛みも強くなり
感覚も5〜10分だったので
病院へ電話しひとまず向かうことに🏥
旦那さんもついて来てくれた


✩⡱5時から12時まで
子宮口がまだ1センチほどと
言われていたので
ひとまず病室で陣痛との戦い。。。
助産師さんにも旦那さんにも
沢山助けてもらってさすってもらって
痛みに耐える。。。
陣痛の方が痛いよと
色んな人から聞いていたけど
本当に陣痛のピークが一番辛かった!
いつのまにか3センチになり
そしてさらに9センチまで開いていて
いよいよ分娩台へ!!


✩⡱お昼12時
分娩台へ上がってからは
正直ほとんど記憶が曖昧です。。
旦那さんの手を思いきり
引っ張らせてもらって
次の日肩の筋肉痛が
ひどかったくらい!💦
助産師さんや旦那さんの声は聞こえるけど
それどころじゃないほど
陣痛の痛みの波に耐えるのに必死で。。😵
破水して
院長先生が来られて
『あと3回位いきんだら
産まれるからねー!』の言葉を聞いて
あとちょっと
あとちょっとと言い聞かせながら
そこからいつのまにか
赤ちゃんが出てきて
くれていました!!👶🏻✨


分娩台にあがってから
約一時間のお産でした😭💕

カンガルーケアをさせてもらった時は
本当に本当に味わったことのない程の
感動でいっぱいで。
産声あげながら元気に泣く姿が
本当に愛おしくて愛おしくて

『頑張って産まれてきてくれて
   ありがとう』でいっぱい。

旦那さんに『ありがとう』と
言われた事で余計に涙が止まらず。

母にも助産師さんにも
『産まれてくる時は狭くて暗い
産道を通ってくる赤ちゃんも大変!
陣痛の痛みは赤ちゃんの痛み!』と
教えてもらっていたので
陣痛の波が来るたびに
『赤ちゃんも頑張ってる!!!』と
自分に言い聞かせて耐えてました😭✨

今でもこの一連の流れを思い出しては
泣いて、赤ちゃんの寝顔を見ては
『産まれてきてくれてありがとう』と
泣いて。相変わらず泣いてばかり😭😂笑✨

産後数日経ち
傷口の痛みや
授乳の痛みや子宮収縮の痛みや
色んな痛みもいっぱいあるし
これから先イヤイヤ期や反抗期や
色んな未知の世界が待っていると思うし
辛くなることもあるかもしれないけど
この日のこの瞬間とこの想いを
忘れないように
過ごしていきたいです。。。✨💕

そして、32年前
同じ思いをして
私を産んでくれて
育ててくれた母には
本当に本当に
今まで以上に感謝の気持ちでいっぱいで。
思わずありがとうと
連絡してしまいました😭
自分がこうして元気に産まれて
生かせてもらえていることにも本当に感謝✨

入院中もいろんな方に
面会に来てもらって愛してもらって
赤ちゃんもきっと喜んでるはず💕

職場の先輩ママさんに
出産の報告をした時に

『はじめましての気持ちは
なんとも言えない感動だったと思います💕
しっかり握った小さな手が愛おしいね💕

いっぱい愛してあげる✨
それだけで安心して
すくすく成長してくれるから
新米ママでも大丈夫💕

愛がたくさん与えられるか否か💖
結局、優しく誠実に育つには
そこが何より大切だと思う😘
人間力が生きていく中で
1番軸になるよね✨

優しさでそのまま包んであげたら
スクスクと👌🏻💕』

という言葉を頂いて
とっても胸に響きました!!!😭❤️
この言葉を忘れず
愛情たっぷりの旦那さんと一緒に
温かい家族を作っていけたら
いいなと思います👶🏻💕

勝手な記録でしたが
読んでくださりありがとうございます✨