• 09 Jul
    • 小学生低学年に算数指導しました

      7月9日 日曜日 自宅にて小学校低学年のお子さまに算数指導しました。600-300 がわからなかったのでその子に600円を渡し、わたしに「いらっしゃいませ。ガンダム300円ですよー」とお店の人になりきるわたし。そして、わたしにお金をはらう・・・手に残ったお金を見て「あ!」と自ら氣づき、300 と書きました!!やったね!勉強をおしえる、というより 遊び感覚で♪自ら気付く これ大事♪ 100-36 をプリントだとできない子がいましたが、「36円のアイスを100円出して買いました、おつりは?」と聞くと出来る子もいます。楽しいシチュエーションで、遊び感覚♪で解いてみてね。 ::::::::: 百十一 を 1101 と書くことあるそうです。わたしは「なるほど~!110と書いて1を書くから 1101。 ある意味正解。素直だな~そう書く気持ちわかる~♪」と面白がります^^ ・・つい、親御さんは、「なんでこう書いてしまうの?!」と子どものことをおもうからこそ 困った顔や怒った顔をすることもあるとおもいますが、、子どもから見ると「お母さんの困ったり怒った顔を見たくない・・」と変に力んでしまい、頭がぐちゃぐちゃしたり、「こんなふうにお母さんを不機嫌にさせる勉強なんて嫌いだ」となることも。面白がってみるべし^^もっと面白がって生きようぜ♡(阿波踊り、オススメです) おとといも記事に書いたけど「産まれたときのことを思い出す」ということ。ついつい、子どもをおもうがゆえに、あれこれ言いたくなるし(わたしもあるある^^)しかし、産まれたときの感動や「この子がこの子らしく自由に人生謳歌してほしい」という気持ち・・ぜひベースに持っていたいですね♡

      テーマ:
  • 29 Mar
    • 笑いながら漢字をおぼえられるドリル

      小学生男子が 笑いながら漢字をおぼえちゃうやつ(笑)数学も笑いながらやるとおぼえちゃうから、やっぱり笑いはいいね!http://corobuzz.com/archives/92465↑文響社から出ている うんこ漢字ドリルですヽ(^o^)丿25日にフェイスブックに投稿したら、「今から買いに行きます」「うちの息子もほしがっています」とコメントありました。わたしは、算数や数学を楽しいものにたとえて指導しているので、算数の文章問題でうんこドリル買いにニヤニヤしながら5キロ先の書店まで 時速10キロで自転車で行った。途中、待ちきれず・・・4キロ地点から時速20キロで必死の形相で自転車こいだ。何分かかったでしょうか? (途中信号機はないものとする) という楽しい算数クイズにするのもいいですね~♡これ、実際解いてみてください!うちの高校生の息子はスラ~っと解きました。こたえは・・・コメント欄にいただけたら幸いです。

      1
      テーマ:
  • 07 Aug
    • わくわく数学教室 開催しました~!

      《 本日、わくわく数学教室開催しました~♪ 》夏休みは、小学生中学生対象に 指導していますが(ご希望の方、コメント、メッセージください♡)本日は 高校生対象、わくわく数学教室 しましたよ~! 数学の楽しみ方としてわたし「では9日に会おうね!というメール → では √81日に会おうね!と普段から面白がって親しんでみたら?^^」高校生「それ!いい!! 〇ちゃん、さっそくやろうね」と かわいい笑顔!笑 なんでも面白いことにかえちゃおー^^するとするっと 身に付きするっと アウトプット♡数学だけでなく習った英語でメールのやりとりするとか習った漢字でメールするとか習った古文で筆でふみをしたためる、とか そうそう英語のThat  の質問がありましたのでざっと  こたえておきました^^ かたい顔せずに笑いながら解くと や笑かやわらか あたまで びっくりぽんぽん!溶けるように 解けるみたい♡おためしあ~れ♡

      1
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 本日、わくわく数学教室開催しました!

      《 本日、わくわく数学教室開催しました! 》Aちゃん「好きなものに例えて数学を解く・・ということ、高校でも生かしています! だから数学バッチリです!」うれしい~ヽ(^o^)丿わたしがよく言っている「好きなものに例えてごらん♡」を高校でも実践していると知り感激!高校の数学だけでなく他の教科 や 日常のあれこれにも「好きなものに例えてみる」をやってみてね!見方をかえて味方につけるのよ♡  Bちゃん、Cちゃんは、小学校から算数苦手意識がありましたが、「クイズ感覚で解く」とかわたし「解の公式は 解くん、という彼氏が「オレの公式、解いてみて♡」」と言われたら?」「解きたいです♡」・・というノリで^^まんまとわたしの作戦にひっかかり(笑)数学をにやにや解けるようになりました^^ ・・・もはや、数学という枠にとらわれていなくて   解くん、という公式を解きたい一心!!にやにや解くしかない^^イエーイ♡ きょうのわくわく数学教室も わたしのダジャレももちろん加わり^^   高校生3人とも笑いながら解けたこと    あ~数学ってほんとうに楽しいですね!!(水野晴郎風で^^)

      2
      テーマ:
    • こんなことを教科書にするなんて アップップールン♪

      きょうは わくわく数学教室開催しましたヽ(^o^)丿やっぱり、数学は楽しいいいいい~笑3月まで中3だった女子3人が・高校の制服、・高校のジャージ・超個性的な私服・・・を着て、我が家に来たー^^その楽しい数学教室の内容は Part2(次の記事)に書くとして~ ・・・・この写真は息子の数Ⅲの教科書。どこがおかしいでしょう?笑・・・こんなことを教科書にするなんて アップップールン数Ⅲ って ひっくりかえすとⅢ数 さんすう算数・・・!!そうすうさん ってさんすう みたいに簡単なんです。感嘆~!

      テーマ:
  • 06 Apr
    • この梅の花のつぼみのように・・・ 花の香りのように・・・ 高校入学おめでそう!

      《 わくわく数学教室で楽しく学んだ女子たちが 高校一年生に!! 》きのうはわくわく数学教室で楽しく大笑いしながら 数学を謳歌した3月まで中学生だった女子たちが我が家に あいさつにきてくれました!!なななーんと! 入学式よりも早く 高校の制服を着て来てくれました!着て来てくれましたヽ(^o^)丿 ・・・・ことばあそびが楽しいので 2回書きました(笑) あーーーほんとうに高校生になるんだね!とてもお似合いの制服を見てジーーーンとしたわたしです^^その時にしたお話は また書かせていただくとして!●ありがとう!のハートのお煎餅。言葉でも何回も ありがとう! と言っていただきそれでとってもうれしく幸せなのに・・・こんな素敵なお煎餅まで!こんなナイスなセンスあふれるみんなが大好きです♡わたしのほうこそこんなにも楽しく指導させていただき ありがとう。感謝しています。わたしの両隣の制服女子たちを編集したら・・・こんなに小さい写真に^^●今日の盛岡の梅の花。つぼみもほんとうに可愛い!!そして、いい~香り!この梅のつぼみのように 高校生活をわくわく謳歌して~この梅の香りのように  一人一人の天からいただいた才能を生かしていってくださいね。応援しています♡

      2
      テーマ:
  • 14 Mar
    • わくわく数学教室 ~中学卒業おめでとうパーティ!~

      【 わくわく数学教室 中学卒業おめでとうパーティ! 】きょうは、パーティ!わくわく数学教室で 楽しく笑いながら学んだみんなに 白玉だんご & ホットケーキをふるまいながら~♪ おもてなし好きな息子がふるまいました~ホットケーキは砂糖なしのモノで・・・作りにくかったそうですが、上手でユニークな形です!↑宇宙人^^ 数学がきらい、めんどくさい・・・というAちゃん、わたし「解の公式は、たとえば解くんという彼がいて、「おれの公式、解いてみて♡」と言われたら?」Aちゃん「解きたいです♡」・・・とときめいて解いていた(笑)その調子で、三平方くんの定理も楽しくできたって!そんなわたしの面白いアプローチも 笑いながら受け入れて生かしてくれて、ほんとうれしかった!Bちゃんも「織茂さんのアイデアが斬新!!」と言ってくれて。その斬新さがおもしろかったようで、さくさくっと解けるようになったし♡Cちゃんは、小さい子が好きだからわたし「幼稚園の男の子に「Cちゃん、これってどうしてこうなるの?」と聞かれたら?」Cちゃん「もーおしえてあげたいから、覚えちゃいます♡」 こんなふうに 楽しいものに例えて やってみること・・・高校でも、数学以外でも、生かしてってくださいね!応援していますヽ(^o^)丿

      2
      テーマ:
  • 09 Mar
    • わくわく数学教室 ~ぞくぞく数学教室に改名(笑)~

      《 わくわく数学教室が ぞくぞく数学教室に!! 》きょうは、公立高校の入試がありました!きのう 教室に来てくれた女子から「織茂さんセレクトの問題が 結構たくさん出ました!すごい!」とメールが!そんで、その問題を見たら・連立ほーてーしき・円の中の角度のクイズ・反比例のグラフ・xが動くときの yの変域ななんと!昨日は1時間だけ来たので、テキトーにセレクトしたのだけど、よかったね♡ そして、きのうは、理科の星座(金星の動きなど)を息子が解説していたのですが、それも出たそうで。ズバリ!その金星のクイズが出たーでたーらめに 教えなくてよかった^^わくわく数学教室ぞくぞく数学教室 と改名しようかな^^ぞくぞくするほど ぞくぞく出たー から(笑)しかし!そんなことよりもよく楽しんで今までやってきましたね♪《見方をかえて味方につける》楽しいものに例えたりなど数学をとおして 人生に生かしていただけたらサイコーの喜びですヽ(^o^)丿数学が解ける、とかそういうことよりも  わくわくしちゃう方法をいろいろ笑いながらやったこと・・・これを他にも生かすのだ!

      テーマ:
  • 07 Mar
    • わくわく数学教室 ~携帯電話の充電 など 身近なものに例えてみよう~

      【 数学を 身近なモノたとえて想像しちゃうと~ 】直線L ってなに?直線m って?これって、身近にないような 《わけわからん数学っていう世界の線》のような氣がする・・・こういう素朴な疑問、わたし大好きです。数学の先生は もしかしたら、これはこう解く・・・というように教科書どおりに教えているのかもしれません。直線Lはy=2x+6 ですが身近なもので・・たとえばこの式にあてはまりそうなものって なんでしょう?●携帯の充電携帯見たら・・6 しかない!そこで・・充電しはじめました。0分のときは  6 だから充電しはじめて・・1分のたったら 8 ですね(式に当てはめます)3分のときは   1210分充電したら 26このように 《最初6しかない携帯を充電して ふえていく様子》と 想像~したら 現実的でいいね♪ ・・・さ~て、次直線m は、身近な何にたとえてみますか?●お風呂の栓をぬいた水の量y=-x+100分のとき  10 栓をぬいて・・1分たったら  93分たったら  710分たったら 010分で 10あったお風呂の水が なくなりました~ 数学って 身近なんですねヽ(^o^)丿パズル的にやってしまう方は 疑問をもたないのですがそもそもなんなの一次関数って?と疑問がわく方、このように身近なことにたとえてみて♪ イメージが湧く湧く わくわく 解けます^^交点Aは 上記の2つの式の 連立ほーてーしき を解いてね♡

      2
      テーマ:
  • 05 Mar
    • わくわく数学教室 ~不安はファンタスティック!^^~

      《わくわく数学教室 開催しました! 不安はファンタスティック!^^》きょうも 数学教室開催しました。高校受験は3月9日。受験生の3人が来てくれました。●間違えたクイズ(問題)があっても「今わかったから ラッキー!」と 大喜びしてくださいね♡まぐれで当たっても 次同じように解けないものです。しかし、ラッキーなことに しっかり間違ったからこそ 次は 解けています~不安も とけています~おとといの大雪も とけています~^^ ●15分しかない!でなくて15分もある~♪と言ってやってみてね♡時間は伸びちぢみするの知ってる?と言ったら 「え・・」という表情でしたが^^以下のようにお話ししました。あっという間に15分すぎることもあれば15分もある~♪という意識で ご飯を炊いたり、洗濯たたんで干したり・・・いろいろできちゃう   うえに~3分もあまっている! ってこともあります(笑)わたし「意識で決めて 時間を悠々遊んでみるのだ♡」中3女子「は~い♡」・・・キラキラした目で聞いてくれてうれしかったな! ●不安があるとき・「不安があります、不安がありますけど・・なにか?」と言う^^・「ふあんふぁんふぁん~ふぁあああああ~ん♪」と歌ってみる^^こんな ふあんソングを歌ったら ファンができちゃうぞ~笑・・・・あらま♡ 不安→ファン ができるまでになっちゃった(^-^)/《不安 ができたら ファン ができるなんて ファン タスティック!》 「麻子さん!さすが~とんでる発想!ファンタスティック♡」と不安も どうぞ味わいつつも 笑って~  祓って~   ファン 獲得! ファン・・・つまり応援してくれる方々 目に見えないサポートも増えてきますよ~ヽ(^o^)丿笑笑って 祓って ~  ほんと笑いって素晴らしい!ファンタスティック!

      テーマ:
  • 27 Feb
    • わくわく数学教室  ~くだらない しんらない~

      《 Part2  爆笑!数学教室 》つづきです。 なぜか歴史の話しになり、今日居た息子息子「 はくすえの戦い・・・《しんら と くだら》 がこーやって、あーやって たたかって・・・」わたし、おもわず手を挙げて「そんなたたかい、くだら ないと思います!」みなさん・・ウケて^^息子は たんたんとそのたたかいを説明わたし「 そんなこと・・・しんら なかったです!」みなさん・・爆笑^^・・・ことばあそびクリエーター麻子、数学の合間の歴史も さえてましたヽ(^o^)丿とまあ、こんな感じで 歴史もことばあそびで覚えたら いいとおもうの♡ 大化の改新の話していた息子まで「蘇我いるか いるかーーー ! と言い入って行き首を・・・」と 木の棒を持ってしゅーーーっとかっこよく振り、熱い解説をしていたのであった^^ ●写真は 息子がサクっと書いて中3女子にさしあげた歴史メモ。^^ 上の絵のコリャイカン!VS ナンジャアイツラ!!ケシカラン! がGOOD(笑)とまあ こんなふうに 歴史も面白く 身につく数学教室です^^しんら と くだら  のくだりは わたしの言葉遊びがおもしろい というよりも 無邪気に言うわたしがかなりおもしろかったのでしょう^^

      2
      テーマ:
    • わくわく数学教室 ~よい氣を 吸う楽=数学~

      《 爆笑!数学教室 開催しました~》いや~きょうも 皆で笑って数学をしました!中3女子たちでしたのでわたし「じゅけん、あと、10日ですね!」Aちゃん「・・・」わたし「あと10日、あととーか、あととーか!(自然に手拍子になる麻子^^)」みんな「あととーか!あそ~れ あととーか!あよいしょ あととーか!」・・・と手拍子& あととーか! と言っていたら 腹から皆で笑ってとても楽しい!笑 ま、こんな感じで楽しい氣を 《吸う楽》 な 《数学》 となりましたヽ(^o^)丿  ・・・part2へつづく!

      テーマ:
  • 25 Feb
    • わくわく数学教室 ~√ が好きになる方法 Part2~

      【 √が好きになる方法~ 】まえに、√ が好きになり、親しむ方法を書いた。√ くん を描いたり^^この写真は 息子から誕生日にいただいたletter《 いや~月日が流れるのは早いもので お母さんも √2116 歳だねぇ》とあります^^こんなふうに 普段使いで √ を使ってみるのもおすすめです。笑 誕生日ケーキに チョコペンで 「√169 歳おめでとう!」 と書いたり中学生のうちにこうやって親しみ遊んでみると√ でないと おもしろくない というくらいに!学校へ行くルートを変える と友達が言っても「ルートを変えるんだから √100 分くらい早く家を出よう!」なーんて いう遊びもできます。お友達が「それ、いくらで買ったの?」と聞かれたら√ で答えてあげるとかね^^あきょうは、225 なので、√ をつけると・・・√225=√25×√9   =5×3   =15きょうの日にち 225 に√ をつけると 15 となりましたヽ(^o^)丿そうだよね、15×15=225 ですから。きょうは 15×15 の日です。・・・では~ 夢の世界に 1515 行こ行こ~!シャネルのバッグ、ヴィトンのバッグ あなたは~?と聞かれたら「あら~わたしは √ のバッグよ」というくらい マークが好きになるかも!

      テーマ:
  • 20 Feb
    • わくわく数学教室 ~好きなことにからめたり 語尾をアレンジしたり~

      《きょうも わくわく数学教室 開催しました!》公立高校受験は3月9日 39ら39 サクラサク の日だ~しかめっつらしてやるより 楽しんでやる!楽しむ周波数で そのプロセスを歩むこと・・・それが~一番大事~♪ クイズ集(問題集のこと)を 解きながら ときめきながらまちがったときは あせらない、自分をせめない「まちがったからこそ 今覚えられる!なんてラッキー!ついてるついてる♡」・・・な~んて言いながらやるとGOOD。そうやって リズミカルにすすめていくこと! 「日本の歴史・・頭に入らない・・・興味ないんです」という質問もありました。彼女は絵が好きなのでわたし「たとえば好きな水墨画があったら その絵が描かれた時代の背景 ・・知りたいなーとおもわない?」Aちゃん「おもいます」・・・こういうことから こういうことにからめて背景を覚えると・・・けっこう覚えます。好きなことに からめてくださいね!ヽ(^o^)丿 または社会の教科書、の文、もうすこし ゆる~いと笑えて読みやすいので自分で 語尾に 「〇〇されたんだよーん。」「〇〇したんだって!なんてこったい!」なーんて アレンジして 読んでみてください^^ わくわく波動でやったら覚えちゃいますよーん^^ さきほど 今日来てくれた中学生から「きょうも楽しかったです!」とメッセージいただきました。うれしい♡ ・・・・写真は 息子が描いた 社会のメモ。ゆる~くて いいね^^

      4
      テーマ:
  • 15 Feb
    • わくわく数学教室 ~√ が好きになる方法~

      【 わくわく数学教室 √ が好きになる~の巻 】教室に来ている中学生たちの中で、√ が出てくると とたんに解けない・・2-3 は解けても2√3-3√3 は解けない。たしかに小学校での ぐんぐんタイムを見ていても出来るクイズなのに ちょっと数字が増えたとたん 勝手に《むずしい》スイッチがカチっと入り、カチカチになったり せっカチになって解いたり カチンと解いたり ・・・ それではせっかくの楽しい数学のカチが!!そんなのおカチい~よ~^^ で!√ を楽しんでもらいたい、と指導しながらテキトーに書いた ルートくん(笑)&ルート の形になってみた人!こんなふうに ルートと親しんでみる^^ルートくん「〇ちゃん、おれ、解いてみてよ♡」なーんて言われたら 解く?それとも ほっとく?ちょっと楽しんで解いてみると得かもしれません!・・こういう切り口が好きな 中学生女子^^ かわいくて大好きヽ(^o^)丿  ・写真2枚目 のカードはいただいたチョコの中に 入っているのに今気づきました!わかりやすくおしえてくれてありがとう・・・・だなんて うれしい!幸せ!これからも笑いながら おもしろいことにたとえながら 数学やっていこうね~ヽ(^o^)丿 ありがとう♡

      3
      テーマ:
  • 13 Feb
    • わくわく数学教室 ~アイスクリームの体積クイズ と年齢当てクイズ~

      《 今日も わくわく数学教室開催しました 》中3の女子たちと 楽しい楽しい数楽(すうがく)教室!明日はバレンタインだから・・わたしと息子に~と 「いつもありがとうございます!」 というあたたかい感謝のことばとお菓子をいただきました!お菓子~おかし~ と おもしろがりながらおかし~い? とおもいつつもそれを「ふふふ、そうきたか」というノリで 見方をかえて味方につけて 数学教室を楽しんでいってね♡ こちらこそ、来てくれて喜びです!ありがとう。●写真1これは アイスクリームとおもえばいいですね。このアイス、いちごアイスにしますか、チョコアイス、かぼちゃアイス わさびアイスにしますか?この半径さえわかれば 体積がでますよね^^・・・わかった方、いや、自信がない方も コメント欄に解いてみてね^^●写真2やまだ先生とひろし君の誕生日がいっしょで来年の誕生日には ひろし君の年齢のちょうど4倍がやまだ先生の年齢6年後の誕生日は ひろし君の年齢のちょうど3倍がやまだ先生の年齢・・・さあて!なんだかおもしろいクイズ^^コメント欄に 方程式と答えをどうぞ~!想像するときは 身近な△先生と〇くん など名前を変えると楽しいです♡

      1
      テーマ:
  • 11 Feb
    • わくわく数学教室 ~キョリ 時間 速さ の問題に ツッコミどころが満載~

      【 きょうも わくわくっと数学教室~ 】3月9日までの高校受験まで、1か月をきりました!・・というわけで、受験生の指導に わくわく 力が湧く湧く♪どんなもんだいが出るかな~ にどんなもんだい! と返すダジャレクリエーター麻子に笑いがおきながらスタート!もんだいが解けないとき 「はあ~」とため息、わたし「はあ~」と出たら 次に言うといい言葉があるの^^」わたし「はあ~ 幸せだな~ と言うといいよ」・・・に 結構ウケていただきましたよ^^これは・・・斉藤一人さんが言っていたとおもいます。ため息が出たら 幸せだな~ と言ってみるとなんだか笑えてきます^^ 時間= 道のり÷速さで方程式を作り、もとめるのですが《始業17分前に家を出て、始業2分前に到着》 という言い回しをしています^^素直に15分かかった、とは書いていません。こういうクイズ(もんだい)は、花子さんとか太郎さん という昭和な名前で出ることが多いので^^想像しにくい(笑) 身近な好きな友達に書き換えて、このように歩いている姿を モニターで見ているふうに想像、楽しく解けます♪「なんで、A地点までは走り、それ以降は一定の速度で歩いたの?始業2分前に学校に到着だなんて!!余裕すぎ!」  などツッコミながら解いてくださいね^^ この問題も^^はりきっていたら、、紙をベリ~っとしました^^ベリ~nice!《Q地点に着いたらわすれものに気づき、すぐに、Q地点まで歩いた速さで戻り・・》・・「わすれものに気づいたら・・同じ歩いた速さで戻る より 走れー!」と ツッコミいれつつ解くと おもしろいクイズになりますよ~(笑)

      1
      テーマ:
  • 08 Feb
    • ダジャレスキル 高スキル~

      《ダジャレスキル 高スキル~》わくわく数学教室 に来ている中学生からこんなことを言っていただきました。「織茂家の ダジャレスキル高すぎる~ と会話しながら織茂家から帰りました。」 ダジャレスキル高スキル~ だなんて~!サイコーのほめことば をダジャレ返し~^^ 2月8日28 ニヤ にやけてしまいます^^今日は新月、旧暦のお正月。ハッピーニュー 28 ニヤ~(^-^)/

      テーマ:
  • 06 Feb
    • わくわく数学教室 ~理科 りかい できました~

      《 パート3! わくわく数学教室 》・・・・Part3 息子がいるときは理科もおしえることも!・天気図の質問。西高東低 の季節は?とうてい 無理~! ・・・と投げ出さないで解いてね~ヽ(^o^)丿・電流の問題。Bちゃん「電流の問題が出てきたら とばして次を解きます!」わたし「そのほうが ノリがよくなって 頭に電流走るよね~」・・・結構ウケて うれしいダジャレクリエーター麻子^^・モーターの問題息子「説明していいかな。。時間かかるとおもうけど・・」わたし「そんな、モタモタ しないで^^」息子「時間が モッタいない」・・・と親子だじゃれ合戦になったけど、笑っていただき満足^^その後、モーターの説明もわかりやすかったよ、息子よ、ありがとう! ま、こんな感じで 理科もやりました!りか い 出来たようで よかったです^^ 理科もダジャレもヽ(^o^)丿↑かわいい絵 息子作^^

      2
      テーマ:
    • わくわく数学教室 ~面接時に しゃっくりが出たら・・~

      《パート2! わくわく数学教室》今日、中3指導しましたPART2。「あと一ヶ月で 受験 じゃけん!」・・と広島弁で言ってみて氣合を入れる^^ ダジャレで氣愛が入るのはわたしだけかな(笑) 中3同士で「面接が・・」という話に。Aちゃん「私立受験時、しゃっくりがとまらなかった」わたし「そのしゃっくりのおかげで笑えるし、緊張ほぐれてよかったね」Aちゃん「そうかも。。今度の受験の面接時にしゃっくり出たらどうしよう」Bちゃん「面接官に、大丈夫?と言われたら・・」わたし「はい、大丈夫です。心配していただきありがとうございます。」「ありがとうございます!氣にかけていただきうれしいです。大丈夫だとおもいます。」おおお! となりました(笑)「大丈夫です」は、普通。ま、大丈夫です も もじもじ言うか、明るく言うか、で違います。でも「そうやって、氣にかけてくれてありがたいな。」というキモチを伝えること。普段から日常会話でしていると心地よいです♪普段から家族や友達の間で使ってみるといいね。・・使っていると、さらっと出てくる~ しゃっくり というハプニングがなければいいな、より、しゃっくり があっても、「氣にかけていただきありがたい、うれしい」というキモチを しゃっくりしなからでも伝える!笑面接官も 心地よく受け取るでしょうね(^-^)/・・・・「はい、横隔膜も受験を喜び、けいれんしています! 氣にかけていただきありがとうございます」 という受け答えが わたしは好きよん(笑)

      2
      テーマ:

プロフィール

数学が楽しくなる指導・織茂麻子(麻ちゃん)

性別:
女性
誕生日:
1969年10月18日
お住まいの地域:
岩手県
自己紹介:
おりもあさこ です。 中学校での相談員の経験を生かし 見方をつけて味方につけるカウンセリング...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。