新年の挨拶とブチョーの近況。 | ウサギの場合。

ウサギの場合。

何やら他の子とは違うと違和感を感じ始めたら、自閉症・知的障害(重度)の診断が。
こりゃ、ネタにでもしないとやってられません!
って事ではじめます。

あぁ…一月もかなり過ぎている!


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(今更!!)


さて、もうすぐブチョーも中学生。早いですねー!

なんと中学に上がる際の面談も始まり

まだ中学生には早いです!留年させて下さい!

無理です(笑顔)

なやり取りをしてきました。こんなハッキリ言われるなんて!


無理だってさ。オムツ取れてないのに無理だって!


最近ですね、紙パンツを取るためにいよいよポータブルトイレを手に入れようかと考えています。

ちょっと!オシッコ出たから取り替えるよ!チュー

みたいに出ると脱ぎ出すので、じゃあトイレ行けよ!と思いますがどうしてもトイレの狭い空間が嫌。

トイレに入った時のアワアワする感じがねー…。

「早く出なきゃ!死ぬ!」みたいな慌てっぷり笑い泣き


ブチョー父のトイレに電飾でも飾るか!と言う考えもありますが、トイレが気に入り水に気付き、手を突っ込むようになっても困ります。

(ちなみにブチョー父が以前勤めたグループホームに水執着が凄く、トイレの水をいじる子がいました。)


広い部屋でポータブルトイレにすればアワアワしなくて済むのかしらどうなのかしら。


さて最近のブチョーですが。

…言っていいですか?言っちゃうよ?

めちゃくちゃ落ち着いています!

学校始まってから特に!


なんでだろう…。思い当たるのは五苓散しかない…。

あれ自律神経も整えるみたいだから、関係ないとは思えないのです。


先日、授業参観を見てきました。


その際、グループ分けの体育授業がありまして。

レベルでグループ分けしてありますが、何故かそのグループにブチョーが他害してしまった女の子が。

明らかにその子がいる事に違和感を感じますが、なんの事はない。

その子が今執着している子がブチョーグループにいるからなのです。多分。


いや、マジドン引きするくらいその女の子は執着している男の子にベッタリ。私ずっと

6年生なのに男女であのベッタリはアリなのか…?いや私が考えすぎなのか?真顔

と思ってしまいました。


立ってる時も座ってる時も腕を絡ませて身体を密着。手を取ったかと思えば自分の頬や唇にすりつける。

ちなみに執着されている男の子は昔は奇声、他害が酷かったのですが、憑き物が落ちた様に凄く落ち着いた子でされるがまま。

ぶっちゃけ

あれをブチョーはやられてたのか?そりゃキレるわ…滝汗

と思いました。


んで1人1人実技をするのですが、2人いっぺんに行うので先生が2人そこに取られており、残りの生徒を見守る先生は1人。

が5年生も合同で見守りの先生は5年生に付きっきり。

私もうハラハラが止まらない。

ブチョーに対してのその放置はやめてほしい。放置するなら集団から離した所に座らせて!いつ手を出すか分からんぞ!

と思っていました。


そしてその執着されている男の子が実技になった時に、その女の子がブチョーの腕を取り笑顔で自分に引き寄せたのです。

ヤバイヤバイヤバイヤバイ!!滝汗

もう完全に予想出来ることで謝らなきゃいけないのは勘弁して!と言うのが本音です。

先生!散々私は言ってきましたよー!とガン見していました。本当は走り出したい気持ち。


案の定ブチョーは一瞬にしてムキームキームキームキー

あぁ…だよね、そうよね…

と思っていたら、その女の子の手を振り払い…

掴み掛かる!…と思いますよね?

なんとブチョー

プンスカしながら、その女の子の手が届かない2〜3歩前に出て座った…ポーン

もう私それ見ただけで泣きそう。

やれば出来るじゃん!と。そうよ、逃げるのよ!と。


その後はその事で不安になったのか何度か見守りの先生のところに行くのですが

自分の場所に戻って下さい。

と言われておりそりゃないぜ、先生!と思っていました。(つか先生は見てなかったからそれを知らない)


だけれど3度目行った時に先生の側に座りまして、座っているならいいかと先生も何も言わなかったのです。


そうしたら今度は隣に来た5年生の子にいきなり笑顔で思いっきり頭を2回叩かれてしまうブチョー。

そうしたらみるみるショボーンショボーンショボーンショボーン

んで頭を自分で撫でてるんですよ


またハラハラしました。八つ当たりが出てしまう滝汗


しばらく自分で撫でた後、先生に腕に掴まったブチョー。先生に八つ当たり行くか⁈と思いきや

そんなの見てもなかった先生なので

ブチョー君、自分の場所に座って下さい。

と言われ、再び自分の場所に静かに戻るブチョー。


その後も八つ当たりなく、終わるまで頑張って座っていました…。

もう終わった瞬間走りましたよ私。

本当は参観中は保護者が関わるのはダメですが

そんなん知るか!ムキー


偉かった!よく我慢出来た!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

と褒め褒めしたら、ブチョーもニコニコしてました。


マジで今までこんなんあったんじゃないの?

自分が叩かれた時に泣かない騒がないって損よね。これでやり返して相手が泣けば、話せないからブチョーが一方的にやった事になる。

急に手を出したとかさ、手を出す前に

アンタらちゃんと見てたんか?

と怒りが湧きましたが…いやヤツは出すかと思いました笑い泣き


自分に被害がない時、友達の泣き声とか叫び声で手を出しちゃう事があるから強くは言えないよねー。


でも授業参観の感想として提出しておきました笑い泣き


ブチョー父と話していたのですが、この何かあった後のフォローが大事なのよねと。

次回はブチョー父のグループホームに入ったかなり問題視されていた子の話でも更新しようかな。

私、この子の話を聞いて、支援力がいかに大事か改めて思いました。


では!