心と身体のライフスタイル「漢方」

漢方は漢方薬だけでなく生活養生・食養生といった生活習慣を漢方の考え方から見直すことも含まれます。薬に頼るだけでなく生活習慣を見直すことで、体が本来の健康な状態に戻るお手伝いをしていきます。漢方は、特に冷え症、生理痛などの女性の体質改善に効果があります。


テーマ:

こんにちは。
薬を売らない薬剤師、国際中医師の藤巻祥乃(よしの)です。

 

ここ数日、冷えてきましたね。

早いもので12月の予定が

ちらほらと耳にするようになり

何だかあっという間に

年末になりそうな気分です(笑)

 

 

 

12月に開催する「漢方お話会×

Bien‐Etreのフレンチ薬膳」 のご案内です。

 

第7回目となる今回のテーマは、
寒くなる季節に合わせて

「冷え」が原因で起こりやすい

さまざまな不調の予防や改善の

セルフケアをお話しさせて頂きます。

 

初美さんには、冬に摂りたい食材で

エイジングケアのフレンチ薬膳です。

 

 

 

冷えは万病の元と言われますが

冬を丁寧にセルフケアすることは、

その時の冷えを改善するだけでなく、

自然界でいう「種」=「生命力」を養う

ことへも繋がります。

 

つまり、自然界で種がしっかりしていれば、

翌年もきれいな花が咲くように

冬の養生を大切にすることで

私たちもいつまでも元気で美しく

暮らせることに繋がります。

 

そんな事から更年期のさまざまな

不調の予防になるので、

体調変化が気になる40代以降の

女性には特にオススメです。

 

 

 


国際薬膳調理師であり
料理家&フランス食文化研究家 

後藤初美さんとのコラボイベント
前回(9月)の様子は、
こちらから。

 

 

 

 

Bien-Etreとは?フランス語で

「幸福感」を表す言葉。

 

単に気持ちが幸福であるだけでなく、

心身ともに健康で幸福であること、

周りの環境や経済的な事も含めて

トータルで幸福を感じている状態。

フレンチx薬膳がそのきっかけになるよう

願いを込めて名付けたそうです。

 

 

私も漢方を健康になるためだけでなく
自然界と調和して幸せで

豊かな生活を送るために
使ってほしいと思っているので
同じ想いから始まったコラボ企画です。

 

 

 



漢方お話会や漢方塾で
自分の心に素直に従うこと、
体質にあった食事や
生活をすることが
健康で幸せに暮らす
秘訣とお話しています。

その心と身体を整えて行く上で、
大切な要素の1つが毎日の食事。

 

 

 

自分の体質や季節にあった

食材がわかっても
どのように食べたら美味しいか
いつも同じメニューになってしまう
手軽に作れないと続かない
こんな悩みを持っている方は多いはず。
私もそのひとりです(笑)

そんな悩みを食のプロの助けを借りて
楽しく美味しく解決しゃいます!

 

初美さんのサロン「ル・プティ・フール」は

日本最大級のサロネーゼ情報サイト

Dreamia Club「予約の取れない自宅教室」

ご紹介されています。




 

この会では、私が漢方の基本や

テーマについて具体的な例もお話し、
初美さんがテーマに合わせた
フレンチx薬膳のお料理レシピの
解説とデモンストレーション。

 

ランチを食べながら

皆さんからの質問を受けたり

個々へ簡単なアドバイスをして

美味しく楽しく歓談します♪


人と話をしていると
毎日生活しているうちに
「〇〇しなければいけない」
という自分の勘違いや
気づかないうちに続けてしまって
習慣になりつつある
本来の自分には合わない事に
気づいたりします。

他人の話は、客観的に聞けるので
気づきやすいですね。



美食とヘルシーを両立させる
ワイン好き料理家・国際薬膳調理師
後藤初美さんからのメッセージ

 

 


健康は毎日の食から!
見慣れた食材を少しの工夫で
フレンチのエッセンスを加えた
ヘルシーなレシピに作り上げます。

お野菜たっぷり
脂質糖質控えめなフレンチと
からだを整える薬膳理論を
融合させて毎日食べたい
お料理を提案します。

今回祥乃さんのアドバイスを
即実践できるシンプルレシピを
たくさんご紹介しますね。


後藤初美さんのホームページ

 

 

12月「漢方お話会×
Bien‐Etreフレンチ薬膳 」コラボ企画

 

【テーマ】 

冬に摂りたい食材でエイジングケアのフレンチx薬膳と「冷え」が原因で起こりやすいさまざまな不調の予防や改善のセルフケア漢方


【日 時】

12/2(土)13:00~

12/5(火)12:00~ 
【場 所】 ル・プティ・フール(東京・杉並区)
【参加費】9,000円ワインつき9,500円
資料、料理レシピ、ランチがつきます。

ご参加希望の方は、

下記のメールへお申し込みください。
hatsumi.goto☆gmail.com
(☆を@に変えてください)


 

 

無料メール講座 配信中

 

 

お知らせ

漢方の家庭の薬箱 応用実践クラス

単発受講可能

詳しくは、こちらから
 

漢方の知恵を活用してきれいに歳を重ねる会

【日時】12月16日(土) 13:30~16:30

詳しくは、こちらから
 

1/27(土)スペースU 個人セッションDay

『漢方を使った体質診断&自然界からのガイダンス』

詳しくは、こちらから

 

 

ご案内
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

薬を売らない薬剤師 ・ 国際中医師:藤巻祥乃さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります