大腸カメラ | 健康第一!アラ還おばちゃんの日々

健康第一!アラ還おばちゃんの日々

2023.4に健康診断で偶然卵巣腫瘍が見つかり、6月末に手術。早期の卵巣がん(明細胞癌Ⅰa期)で、追加治療無く経過観察となりました。退院後、深部静脈血栓症が悪化し再入院。退院後は服薬にて治療、経過観察中です。

前回からの続き


気がついたら、カメラは下の方に移動してました笑い泣き


いつの間に胃カメラ終わったんやろ?

いつの間に先生移動しはったんやろ?

いつの間にカメラがお腹に入ったんやろ?


全く痛みはありませんが、何かお腹の中で処置をしてくださっている模様…

そして間もなく、ズルズルとカメラが引き戻される感覚があり、看護師さんが「終わりましたよ〜」と声をかけて下さいました。


検査後、30分ほど安静室で寝かせてもらいました。


胃カメラ、大腸カメラとも全く無意識の中でカメラが挿入され、嘔吐反射も痛みも全く感じぬまま終わりました。

(何分本人は寝てるので、その間無意識に暴れたり絶叫してたとしても責任は取れません照れ


これなら、毎年でも検査出来そう👍✨

ただし、大腸カメラに関しては、前準備(検査食での断食と、下剤地獄驚き)がかな~り辛いので、やっぱり毎年はきついかも(笑)


検査の前日は検査食。
量が少なくてお腹はすくけど、味は悪くない照れ

検査の前夜に飲んでから寝ます。
…真夜中からトイレとの往復が始まりました🏃💦

検査当日の朝、2リットルものニフレック(経口腸管洗浄剤)を飲んでひたすらトイレへ…お◯りが痛いえーん

検査終了後、ゆっくり休ませて頂きました。

続く