開腹手術後の傷のケア | 健康第一!アラ還おばちゃんの日々

健康第一!アラ還おばちゃんの日々

2023.4に健康診断で偶然卵巣腫瘍が見つかり、6月末に手術。早期の卵巣がん(明細胞癌Ⅰa期)で、追加治療無く経過観察となりました。退院後、深部静脈血栓症が悪化し再入院。退院後は服薬にて治療、経過観察中です。

6月末に開腹手術をして、3ヶ月半が経とうとしています。

手術では、子宮、両卵巣卵管、大網摘出と骨盤内及び傍大動脈リンパ節郭清しました。

傷は臍から下に向かって約15センチ、臍の横を通って鳩尾まで約5センチ、計約20センチほどになります。

(写真撮ったけど、あまりにも汚くて載せられない笑い泣き


手術後は細く短いテープが傷と垂直になるように何枚も貼られており、先生はこのテープが自然に剥がれたら、もう何も貼らなくていいよと言われました。

でも退院時に看護師さんから「テープの貼替えについて」というプリントを手渡され、6ヶ月間程度は自分で貼り直して下さいということでした(貼るのか貼らないのかどっちが正解?キョロキョロ


とりあえずプリントに書いてあった「3Mネクスケア」というテープをわざわざ病院の売店で購入して退院したのですが、元のテープが意外としぶとく(笑)なかなか剥がれなかったので、結局2度目の入院まで貼り替える機会はありませんでしたびっくり


2度目の入院時に再度売店に行くと、「アトファイン」というテープを発見。

確か先輩ブロガーさんもアトファインを使っておられる人が多かったなあ…と思い、ちょっと高いな💦と思ったけど思い切って購入しました。


手術後1ヶ月も経つと、さすがに元のテープが1枚、また1枚とポロポロ剥がれてきたので、その頃からアトファインに貼り替えてみました。


5日〜7日で貼り替えるようにと説明書に書いてあるので、今では7日目に剥がして貼り替えるようにしています。

お風呂に入っても剥がれることはなく、逆に7日目に剥がす時にもまだきっちりくっついているので、剥がす時は傷を傷めないよう毎回ビクビクします💦


貼って1ヶ月ほどした頃から、テープの周りあたりが痒くなりました。

痒みを感じる度に、やっぱり先生に言われた通り何も貼らない方がいいんだろうか?と悩みます…。

一方で、傷を目立たなくきれいに治すためには、半年〜一年ほどケアする方がいいという話もあるみたいだし…


皆さんは傷のケアはどうされてますか?