和歌山かつらぎ町・橋本のおかもと音楽教室 ピアノ&リトミック

和歌山県かつらぎ町のおかもと音楽教室です 
(エリア)かつらぎ町妙寺大谷笠田紀の川市高野口橋本市岩出市


テーマ:
こんにちは、親子リトミック教室「わくわくリズム♪」のおかもとです。

今日も元気よく通ってきてくれてありがとうございました

今日は秋の風景を探しにでかけました。

くりっくりっ まつぼっくりくり
くりっくりっ いがぐりくりくり
くりっくりっ どんぐりっくりくり

見つけたら、みんなワ~~~っと入れ食い状態になることを予想していたのですが・・・
意外にもみんな、恐る恐る・・・という感じ(笑)そして木の実を発見した時の期待に満ちたキラキラしたお目目も可愛かったですねらぶ2

みんなそれぞれのまつぼっくりを持ちながら、上手にお歌を歌えました。あの松ぼっくりは、妙寺小学校のすぐそばの、ご近所の方のお庭でたくさんいただいてきたものです。
まつぼっくり、リースや工作でも楽しいんですが、置いているだけでも素敵な秋の飾りになるんですよね。

さて、そののち秋の風景の制作とおえかきリトミックを。

そして音の高低の導入を始めましたよ。
「たか~い、ひく~い」 普段の会話の中でもこれは高い、これは低いね、ということをお話してみてあげてくださいね。
ピアノでは鍵盤の右側にいくほど音が高くなり、左にいくほど低くなる、幼い子供にとってはこれが難しい場合もあるのです。
その点、リトミックを経験したことのある子供は体と耳で感覚的に体得していて、すんなりと理解できたりする場合があります。


********************************************************************
和歌山親子リトミック教室「わくわくリズム」
http://www.wakuwakuokamoto.com/
********************************************************************
いいね!した人  |  リブログ(0)

おかもと音楽教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります