当たり前!? | わくわくキッチンのキラキラ日記
新型コロナウイルスに関する情報について

わくわくキッチンのキラキラ日記

食を変えたら、子どもが6人にも増えて、人生も変わった
楽しく感謝に満ちた日々を綴っていこうと思います

 

1月のわくわくキッチンのゲスト講師だった、みんなのお箸プロジェクト、平沼芳彩さんのステップアップセミナーを開催した。

 

といっても、あっという間に5名の方が集まってくださったので、ホームページなどで告知もしていなかったんだけどね。

 

講師とわたしを含め、7人の予定合わせをし、開催場所を探す。

 

これが、とっても大変だったので、開催延期は考えたくない。

 

幸い、どなたからも不安の声があがらず、お借りした場所も閉鎖されていなかったので、開催することができた。

 

 

小学校が休校してから、母として一日が終わってしまう日々。

 

昼間、自分のすべきことも、したいことも、なかなかできなかったのだが、この日は、朝の8時前には家を出た。

 

大きなノートパソコンを持って行ったに、その重さも気にならない程、浮き浮きしている自分に気付く。

 

家のことを忘れ、楽しく参加。

 

諦めかけていたことを、やってみようと思え、参加できたことを喜ぶ。

 

 

ランチタイムに、皆さんとお話できたことも、楽しかった~

 

帰り道、途中下車をして、おひとり様カフェタイムと、子ども達へのお土産探しまで、楽しんじゃった。

 

もう大満足!!

 

と、心の中で叫びながら、

 

あら!?

 

今まで当たり前と思っていたことをしただけなのに・・・・

 

と、気づく。

 

 

コロナウィルス出現が、当たり前と思っていたことも当たり前でなくなることがあると教えてくれた。

 

だからこそ、自分が大切にしたいものは何かをしっかりと考え、大切にしていかないといけないな~なんて、思えちゃった。

 

すると!!

 

大切にしたいのは、自分時間ではなく、家族であると思えてしまった。

 

我が子達が身近にいてくれる日々を大切にしないとな~って、たっぷりのおひとり様の後に気付いた。

 

 

それと!!

 

ゆったりと時間を過ごす大切さ。

 

日々、やりたいことをやり過ぎていて、ひとつひとつを大切にできていなかった。

 

今、時間に追われずに、ゆったりと丁寧にものごとができると、心が満たされる。

 

このペース、大切にしないと!!