おはようございます。
 
昨日は、仕事が終わった頃は雨だったので
自転車を置いて徒歩で帰ろうかとも思ったのですが、
さほど強い降りでもなさそうでキョロキョロ
"このまま自転車で帰っちゃえ!"と思ったのが甘かった笑い泣き
走り出して間もなく、雨が土砂降りとなり、風邪も強まって
傘はほとんど役に立たず、
結局ずぶぬれになってしまいましたえーん
 
夕方から急に気温が下がった中で、すっかり冷え切って帰宅。
すぐにお風呂に入りましたが、
風邪がぶり返しそうなやな予感がして
夕食はとにかく温かいものが食べたいウインク
しかも。準備も後片付けも簡単なもの!


で、辛いお鍋。

お鍋ともずく酢という献立。

具は、豚肉、鮭、キャベツ、小松菜、

エノキ、シメジ、大根、卵。

とにかく冷蔵庫と冷凍庫にあるものを入れてみました。

 

味付けは、顆粒の鶏がらスープ(化学調味料無添加のタイプ)と

豆板醤、お醤油少々。

 

夫と二人、汗をかきながらフウフウと平らげて、

〆のおうどんまでいただき、すっかり温まりました。

おかげで風邪をひかずに済み、今朝は目覚めもスッキリです。

 

 

晩ごはんの写真が1枚だけなので、

最近の我が家の庭の薔薇をちょっと。

 

イングリッシュローズの"オリビア・ローズ・オースチン"

通称オリビアちゃんです、

昨年のオーガニックガーデン講座で

先生が選んでくださった育てやすい品種です。

たくさん花をつけて、切り花としても部屋を楽しませてくれています。

 

右下にちょっと見切れているミニバラも、

その講座で寄せ植えしたもの。

 

 

カクテールという名のツルばら

アーチに這わせていましたが、

2年前?の大雪でメインの枝が折れてしまい、

それ以来、長く成長しなくなりました。

今もアーチの中ほどまでしか伸びていません。

 

植えてから25年近く経つので、株が限界なのかもしれませんが、

こうして毎年、美しい花を見せてくれています。

 

 

"ブルー・フォー・ユー"

蕾から咲き始めは濃いピンクで、

花開くにしたがって紫色になります。

名前に"ブルー"がついていますが、青バラではないです。

 

 

最近、忙しくてお庭の手入れができていませんが

バラはこの他にもまだ何種類、咲き始めたもの、

蕾をつけているものもがあり、またご報告できたらと思います。

 



読んでいただいてありがとうございます。
みなさま今日もより良い一日でありますように。


ランキングに参加しています。
下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

にほんブログ村


おうちごはんランキング