おはようございます。
 
わが家、ついにホットプレートを購入しましたニコニコ
以前から、時々、"あったらいいな"と思ってはいたのですが
無くても特に問題はないので、
購入優先度の高いものではありませんでした。
 
でも最近、"テーブルグリルピュア"が気になる…キョロキョロ
デザインも好きだし、色々と使えそうなのです。
ただ、大きなものだし、物を増やしたくないので、迷っておりました。
 
そんな私の背中を押してくださったのはmemeさん。
(勝手に背中押されました爆  笑)
いつも素敵な食卓と 美味しそうなお料理を紹介していらっしゃる
memeさんがテーブルグリルを使っていらっしゃる記事を見て、

私の決意は固まりましたニコニコ

ちょうど楽天スーパーセールだったので、
夫に"ホットプレート買って♪"とお願い。
(反対されたことはありませんが、一応聞いてみる)
夫はホットプレート?とキョトンでしたが、あっさりOKが出て、ポチッとウインク
 
 
前置きが長くなりましたが、これが届きました。

白いテーブルグリルピュアと、
3色展開の新製品、テーブルグリルストーン、
色を迷いましたが、わが家のテーブルの色に同化できそうな
ブラックを選びました。
 
キャンペーン中で、色々なおまけがついていました。

オイルポットが2つ、電動ペッパーミル、マットが販売店から、
LIDとストッパーは、発売元からのプレゼントでした。
青いのがマット。裏がゴム引きになっていて、
熱や傷からテーブルを守ってくれるそうです。
 
わが家のダイニングテーブルは、鏡面加工で熱や傷に弱い…。
テーブルグリルストーンは台座つきで傷の心配はなさそうですが、
どれくらい熱を待つかわからないので、
マットがついていたのはありがたいです。
 
 
届いたのは先週ですが、昨日が初使用。
 
まずはお試しで、色々なものを焼いてみました。

野菜をつけて食べるために、バーニャカウダソースも作ります。
ルクルーゼのチビ鍋に、アンチョビペースト、にんにくのすりおろし、
白味噌とマヨネーズ少々、牛乳を入れて混ぜ、
テーブルグリルストーンに乗せました。
 
取り皿と、ポン酢の入った器は、
先日、上野公園の陶器市で購入したもの。
"あじさい工房"の谷口将梅さんとおっしゃる方の作品です。
 
紺青色の燻し銀彩焼は、焼き上がりは真っ黒で、
それを磨いてこの色合いに仕上げるそうです。
写真だとわかりにくいのですが、
ざらざらした青い表面と燻し銀彩のキラキラで
観る角度によって印象が違います。
 
 
グツグツと温まり、程よいとろみがついたバーニャカウダソースで
焼きたてのお野菜をいただきます。

 
牛タンも熱々。

レモンの絞り汁を振りかけ、クレソンをくるりと巻いて。
 
 
カットしてした味をつけておいた、ステーキ用のお肉と、
バターを落とした海老。

お肉を焼いても煙がほとんど出ません。
 
 
海老やお肉、沢山の野菜を目の前でジュージュー焼くのは
何だかとても楽しいです。

特に、椎茸がジューシーで美味しかったので、
次回は他のきのこも試してみたいです。
 
 
最初は"ホットプレート?"なんて言っていた夫も、
テンション上がって
"ベーコンあったよね?あれも焼こうよ!"
 
じゃあベーコンエッグに…と卵もポン。

 
LIDで蓋をして

〆はベーコンエッグとなりました爆  笑
 
 
使用後のお手入れも簡単で、
次は何を焼こうか?と、ワクワクの私たち。
お好み焼き…もんじゃ…と夢が広がりますニコニコ
 
 
 
読んでいただいてありがとうございます。
みなさま今日もより良い一日でありますように。
 
 
ランキングに参加しています。
下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。
 

にほんブログ村
 

おうちごはんランキング