おはようございます。

 

昨日は夫が一泊の出張に出かけて不在だったので、

久しぶりにひとりごはんニコニコ

 

ランチをたっぷりいただいたため、

夜は軽めに

 

まぐろのソテー 野菜あんかけ

白ワインでひとり飲みスタートですウインク

 

 

冷蔵庫にちょっとずつ残っていた野菜を使いました。

びんちょうまぐろの角切りがお買い得だったので、

ポキにしておつまみに…と思ったのですが、

温かいものが食べたくなり、メニュー変更ニコニコ

 

①キャベツ、もやし、にんじん、青ネギ、椎茸、赤パプリカに

 鶏ガラだし(化学調味料無添加の顆粒タイプ)を加えて蒸し焼きにし、

 水溶き片栗粉でとろみをつければ、あんの完成。

②塩・胡椒でソテーした ぴんょうまぐろに あんを掛ければ出来上がり。

 

水溶き片栗粉は、準備の最初(野菜を切り始める前)に作っておきます。

これは、台湾料理の先生に教えていただいた方法です。

 

片栗粉は、水に溶いてすぐに使うより、10分以上浸水させて

でんぷん内部の粒子にしっかり水を吸わせた方が、

とろみがつきやすく持続しやすいそうです。

 

しばらく置くと、でんぷんは下に沈むので、

使う直前に、またかき混ぜます。

 

白ワインをいただきながら、のんびりまったりの晩ごはん。

食事のあとは、たまっていた録画でも見ようと思ったら、

ひたすら眠くなってしまい、

なんと9時過ぎにベッドに入りました。

 

そのおかげ?か、今日は夫を送り出す必要がないのに

5時過ぎにしっかり目が覚めました。

早寝早起き・・・三文の徳となるでしょうかニコニコ

 

 

 

最近、ほぼ毎日、午前中の1時間半ほど、

弟宅の愛犬プーを預かっています。

平日昼間、弟家族が仕事や学校に出かけると、

プーは階下に住む母のところで過ごすのですが、

母が出かけるときは、私のところにやってきます。

 

最近、母が、お尻から腿の後ろ側に痛みがあり、

近所のクリニックに電気とマッサージの治療に通っているので、

その間のお預かりです。

別宅②(わが家)にもすっかり慣れたプーは、寝てばっかり爆  笑

 

今も、この記事を打っている私の膝の上で すやすや寝ています。

右手首の上に頭をもたせてくるので、キーボードが打ちにくい…

それても この温かさにメロメロです爆  笑

 

 

昨日は午後から、1月からの就職先にうかがい、

必要書類などの説明を受けてきました。

 

複数の誓約書 (規約遵守や秘義務に関するものなど)、

役所からもらってくるべき証明書類、

通勤経路図…などなど。

 

会社を辞めたのも、再就職するのも初めての私。

退職の時もおびただしい書類を書いて提出しましたが、

就職の時も色々書くんだなぁと、あらためて知りましたキョロキョロ

 

就職前の健康診断もあり、

指定の病院で来週の予約を取っていただきました。

 

1月からの仕事スタートはまだ先…なんて思っていましたが、

案外、あっという間かもしれませんニコニコ

 

時間があるうちに、退職から再就職までの諸々を、

おうちごはんとは別に、記事に残しておこうと思っています。

 

長いこと勤めた会社を辞める決意をした経緯、

セカンドキャリアに向けての勉強や資格取得のこと、

ハローワークで雇用保険の申請や求職活動、

失敗したこと、反省したこと、

転職サイトに登録をしてみたこと、

ハローワークのキャリアコンサルタントに面談をしてアドバイスをもらったこと

 

…自分の備忘録としても、忘れないうちに書いておきたいですニコニコ

備忘録だから、書きにくいことも書くと思うので

私としては初めての、アメンバー限定記事になるかもしれません。

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング

 

 

 

 

 

AD