おはようございます。

 

 

昨日の晩ごはんは

 

ポークソテー タブナードとりんごのソース

カボチャのポタージュ

収穫野菜のサラダ

夫の休肝日につきあってノンアルコール乾杯ですニコニコ

 

 

ポークソテー タブナードとりんごのソース

筋切りをして、塩・胡椒を振り、両面をカリッと焼いた豚ロース肉に

りんごのソースを掛けて、作り置きのタプナードソースも添えました。

 

りんごのソースは、夫の朝ごはんのヨーグルトに添える

コンフィチュールとして作ったものを流用しましたウインク

 

作り置きのタプナードソースを使う予定だったのですが、

ちょっと甘めのソースも合うのではないかと思い、

りんごソースも添えてみました。

なかなか良い組み合わせだと思いますニコニコ

 

 

カボチャのポタージュ

カボチャは皮も使ったので、ちょっと緑がかった色に仕上がりました。

 

①種を取ったカボチャ、玉ネギを薄切りにして、ブイヨンで煮込み、

②粗熱を取ってミキサーにかけ、ピュレ状になったところに

  牛乳を加え、塩こしょうで味を整て、出来上がり。

 

カボチャと玉ねぎの甘みを楽しみたかったので、

塩と胡椒は ほんの少しにしました。

 

夫も気に入て おかわりしてくれましたので

多めに作って正解でしたニコニコ

 

 

収穫野菜のサラダ

トッピングは、じゃこと白ごまとです。

 

体験農園の畑で栽培した、

サラダごぼう、にんじん、カリフラワー、春菊を

マヨネーズ、すり白ごま、白ごまペースト、亜麻仁油、

レモン汁、塩と一緒に和えました。

 

"サラダごぼう"を育てたのに、

一度もサラダとして使っていなかったことに思い至り、

生のまま千切りにしてみました。

柔らかくて美味しかったですニコニコ

もっと早くサラダに使えば良かった爆  笑

 

 

もう1つ、収穫野菜の常備菜。

赤カブの浅漬け

スライスした赤カブを、生姜と一緒に塩で揉んで、

重石をしておきました。

 

この写真で、赤カブ1個分です。

早速、ポークソテーの付け合せとして使いました。

2~3日楽しめるかなニコニコ

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング

 

 

 

 

 

AD