カレイの煮つけの晩ごはん

テーマ:

おはようございます。

 

 

昨日の晩ごはんは

 

カレイの煮つけ

わかめとじゃこの炊き込みご飯

茎ブロッコリーとカリフラワーのタラマヨ掛け

春菊の白和え

生湯葉

渡り蟹のお味噌汁

アスコルビン酸(ビタミンCの原末)入りの 酸っぱい炭酸水でノンアルコール乾杯。

冷蔵庫整理を狙って品数多めですウインク

 

 

カレイの煮つけ

カレイは、夫は卵多めが好き、私は卵少なめが好き、と

好みが分かれるので、1パックを分けるのにちょうどいいです。

 

レシピは以前の記事に載せています→ 

 

 

わかめとじゃこの炊き込みご飯

久しぶりにご飯を炊きました。

 

8分づき米に、もち麦と雑穀、

生わかめと じゃこ、生姜のみじん切りに、

薄口醤油とお酒で炊き込みご飯です。

 

先月、大学のスクーリングで友人たちとランチしたときに、

自炊をしているという20代の同級生が持ってきた

わかめごはんのおにぎりが美味しそうだったのを思い出して

作ったのですが、思っていたものと違うものができちゃいました笑い泣き

 

彼女が食べていたおにぎりは多分、混ぜご飯。

でも私が作ったのは、炊き込みごはんてへぺろ

 

夫は"美味しいよ"と、おかわりしてくれましたが、

わかめが思った以上にトロトロになっていて、

私的には"うーん、これじゃないな…"

生姜の風味に救われた感じでしたてへぺろ

 

近々、わかめの混ぜご飯でリベンジしたいですウインク

 

 

茎ブロッコリーとカリフラワーのタラマヨ掛け

畑で収穫したスティックセニョール(茎ブロッコリー)と黄色いカリフラワーに、

使い切りたかった 作り置きのディップをかけました。

 

 

春菊と柿の白和え

粗いみじん切りにしたクルミをトッピングしました。

 

先日は ほうれん草と柿で作りましたが、

昨日は 畑で作った春菊をさっと湯掻いて。

 

白和えは、

クッキングペーパーに包んで水切りした絹ごし豆腐1/2丁と

白ごまペースト、すり白胡麻、ラカントS(お砂糖)、白だしを

ハンドブレンダーで混ぜるだけの簡単ディップです。

 

先日作ったものが余っていたので、これも使い切りたくて再登場です。

夫 "ほうれん草も美味しかったけど春菊の方が好きだな!"

春菊大好きな私も、その意見に賛成ですニコニコ

 

 

生湯葉

わさびとお醤油で。

 

 

渡り蟹のお味噌汁

1パック130円ほど、毎度可愛いお値段のワタリガニ、

良いおだしが出て、美味しくいただきましたニコニコ

 

 

一昨日、少し書きましたが、来月からの再就職が決まりました。

複数の応募をして、2次試験などの結果待ちでしたが、

最初に採用のご連絡をいただいた、地元の社会福祉法人で

就労支援などのお仕事をさせていただくことにしました。

 

受験した3社は、待遇面などの条件が違いますので、

少し迷いましたが、週末を経て家族とも相談し、結論を出しました。

 

昨日、"採用同意書"に署名捺印し、新しい勤務先に郵送しました。

と同時に、他の2社には、メールと電話で選考辞退のご連絡をさせていただき

スッキリしました。

 

産業カウンセラーやキャリアコンサルタントの資格は取ったものの、

実務は初めてですので、少し不安はありますが、

今勉強していることにもつながるお仕事なので、楽しみな気持ちも大きいです。

仕事を通して、私自身も成長していけたらいいなと思っています。

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング

 

 

 

 

 

AD

コメント(6)