おはようございます。

 

今日は夫がゴルフだったので、4時半にいったん起床爆  笑

夫を送り出してもまだ5時過ぎだったので、

もう一度ベッドに戻りましたが、

既にしっかり目覚めてしまったため、

日が昇るまで のんびり本を読んで過ごしましたニコニコ

 

 

昨日の晩ごはんは

 

 

牛肉の赤ワイン煮込み

小海老とアボカドのサラダ

スティックセニョールのタプナードソース掛け

赤ワインで乾杯です。

 

写真に写っていませんが、

夫が買ってきてくれたバケットもいただきました。

 

アルコールを飲む夕食では炭水化物を摂らないようにしているのですが、

最近、例外日がちらほら…てへぺろ

 

 

牛肉の赤ワイン煮込み

3時間ほどコトコト煮込んだ牛肉に、

パセリと、常備菜のパプリカのマリネを添えました。

 

酸味のあるパプリカのマリネは、煮込み料理と合い、

彩りもきれいですニコニコ

 

 

小海老とアボカドのサラダ

大好きな海老とアボカドを使った簡単サラダですニコニコ

 

①アボカドをティースプーンでくりぬいて、

 色止めにレモンの絞り汁で和え、

②背ワタを取ってボイルした小海老と、オニオンスライス、

 下茹でしたスティックセニョールの茎、ピンクペッパー、

 マヨネーズ少々と、塩、ブラックペッパーを振り入れて和えました。

 

 

スティックセニョールのタプナードソース掛け

スティックセニョールは、体験農園の畑で育てた茎ブロッコリー。

上の部分をカットして、

茎の下の部分は皮を剥いて下茹でし、ストックしています。

 

タプナードソースは、

ブロッコリーやカリフラワーと一緒に食べても美味しいですし、

魚料理のソースにも合うので、作っておくと重宝しますニコニコ

冷蔵庫で約1週間もちますし、冷凍保存もできます。

 

昨日のレシピを書いておきます。

 

<材料>

ブラックオリーブ(種を抜いたもの) 120g

ケイパー 大さじ1

アンチョビ 2~3枚

エゴマ油 50cc

おろしニンニク 小さじ1

パセリ 2本

塩、胡椒

 

<作り方> 

①エゴマ油以外の材料を全てフードプロセッサに入れて回し、

②ある程度細かくなったら

 オイルを垂らしながら、好みの硬さに仕上げていきます。

 

油は、本来はEXバージンオリーブオイルで作るのですが、

わが家は生で摂る油はエゴマ油か亜麻仁油と決めているので、

今回はエゴマ油を使いました。

 

また、本当はバジルを使いたかったのですが、

冷蔵庫にバジルがなかったのでパセリを使いました。

どちらもなかったら、入れなくてもOKです。

 

 

さてと。

一人で過ごす土曜日、のんびり楽しむ気満々です爆  笑

午後からまた弟宅の愛犬プーを預かる予定なので、

お天気も良いことだし、一緒にお散歩にでも行こうかなニコニコ

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング

 

 

 

 

 

AD

コメント(2)