鯖の一夜干しの晩ごはん

テーマ:

おはようございます。

 

昨日、朝出かけるときから、何となくお疲れモードだった夫が気になり、

晩ごはんは、和食の地味めしニコニコ

 

 

鯖の一夜干し

スティックセニョール(茎ブロッコリー)のタラマヨ掛け

厚揚げとがんもの煮物

茶碗蒸し

お味噌汁

写っていませんが、お粥も炊きました。

飲まない予定でしたが、夫が "白ワイン、開けちゃう?"

で、白ワインで乾杯です。

"飲みたいと思うなら元気だな" と、ちょっとホッとしましたウインク

 

 

鯖の一夜干し

大根おろしと赤カブの浅漬けを添えました。

どちらも畑の収穫野菜ですニコニコ

 

 

スティックセニョール(茎ブロッコリー)のタラマヨ掛け

こちらも私たちが育てた野菜。

収穫が遅かったのか、花が咲いてしまいましたが爆  笑

美味しくいただけました。

 

タラマヨは久しぶりに作りました。

 

無着色のタラコを皮からはずして身をほぐし、

マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、

亜麻仁油を少々加えて好みの硬さのディップにします。

 

昨日は、レモンの絞り汁も少し加えてみたら、

さらに私好みになりましたウインク

 

 

茶碗蒸し

具は鶏そぼろと海老 (沈んじゃって見えませんが…)、

三つ葉を散らしました。

 

卵1個に、醤油・みりん 各小さじ1、だし汁230~250ccくらいを混ぜて

トータル300ccほどの卵液を作ります。

(茶わん蒸しの作り方は、以前の記事に載せています→ )

 

フライパンで作る簡単茶わん蒸し、

蒸し時間は器のサイズによって変わりますが、

このお椀では、トータル10分ほど蒸しました。

 

 

厚揚げとがんもの煮物

定番の常備菜です。

 

 

お味噌汁

具は、お豆腐、なめこ、わかめ、ねぎです。

 

 

 

昨日は、学校も仕事もその他の予定もない休日だったので、

母が外出している数時間、弟宅の愛犬プーを預かりましたニコニコ

 

平日の昼間、弟家族が仕事や学校に出かけている間は、

階下の母と一緒に過ごしていますが、

母も出かけるときに私が家に居れば、うちに来るようになりました。

 

預かり始めた当初は、抱っこをねだって

私の膝の上から離れませんでしたが、

最近、母のところから一緒に持ち込まれる、愛用のベッドにも

入るようになりましたニコニコ

慣れてきたのかな。

 

スマホを向けてもそっぽを向かれてしまうのですが、

昨日はデジカメを向けてみたら、じっとレンズを見てくれました。

 

11歳の男の子、可愛らしいお顔だけど、

人間年齢に換算すると結構なオジサンです爆  笑

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング

 

 

 

 

 

AD

コメント(2)