常備菜でひとりごはん

テーマ:

おはようございます。

 

 

昨日、一昨日と、夫が飲み会のため

私は常備菜でひとりごはん。

2日連続で ほぼ同じ居酒屋メニューですてへぺろ

 

 

モツ煮込み

もずく酢

鯵の南蛮漬け

パプリカのマリネ

モツ煮込み以外は全てお酢を使った料理でした。

食べたいものを常備菜として作ったら、酸っぱいものばっかりになっちゃった爆  笑

 

 

モツ煮込み

突然食べたくなって作りました。

 

お肉屋さんで、下処理済みの豚の白モツを買ってきたのですが、

自宅でも一度ゆでこぼしました。

 

畑で収穫した人参と大根に、長ネギ、こんにゃくを加えて

コトコト煮込みました。

味付けは、白味噌です。

赤味噌を混ぜたかったのですが、切らしていたので…

 

 

もずく酢

生もずくを三杯酢に漬けています。

 

 

鯵の南蛮漬け

鯵6匹分ほど作りました。

南蛮漬けのレシピはこちらの記事に載せています→ 

 

 

パプリカのマリネ

皮を剥かない、簡単パプリカマリネです。

彩りもきれいなので、わが家ではよく作る常備菜です。

 

 

庭のローリエの木が育ってきたので、

葉を摘んで乾かしています。

煮込み料理に活躍してくれそうです。

 

 

朝から庭仕事も少しして、バラも切ってきました。

このバラは四季咲きで、とても可愛らしいピンク色。

丈夫で、挿し木で増えてすくすく育っています。

ほんのりと良い香りがして、

庭にある何種類かのバラの中でも、私のお気に入りですニコニコ

 

余談ですが、手前に写っているオレンジポマンダーは、

昨年作ったものです。

(その時の記事はこちら→  )

生のオレンジに、クローブを刺していき、

スパイスを振りかけて、1か月くらい乾燥させて作ります。

 

ゴールドのリボンの上に乗っている、つまみ細工のお花は、

ハーブの先生が作ってくださったものです。

 

そろそろ今年のポマンダーを作ろうかしら。

今から作れば、クリスマスに間に合うかなニコニコ

 

 

菊も満開なので、少し切ってきました。

わが家の庭は、大輪の菊はないのですが、

こんな小菊がたくさん咲いてくれます。

菊の香りも良いものですねニコニコ

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング

 

 

 

 

 

AD