おはようございます。

 

一昨日、大学の新入生懇談会に参加して、

初めてのキャンパスに行ってきました。

全体説明会のあとは、専攻・編入年次ごとの教室に分かれて

先生方や、先輩も交えた懇談会。

効率的な学習の方法や、実習の体験談、

国家試験に向けての対策勉強会など、

先輩たちの話は、とても参考になりましたニコニコ

 

特に実習については、

合計120時間の実習があることは知っていたのですが、

どういう形態で参加するのか、ピンと来ていませんでした。

 

来年、4年次の10~11月に120時間の実習が入り、約1か月強

実習先に通わなければならない、

先輩たちによると、

毎日のようにかなりヘビーな実習日誌の提出もある

この実習が本当にきつくて、挫折者も出るほどだとか。

 

実習期間中の時間の念出について

きちんと計画を立てる必要がありそうです。

 

去年から今年にかけて取得した資格を生かせる仕事をするため

そろそろ求職活動を本格化しようと思っていたのですが、

来年の今頃の実習を視野に入れておかなければ…キョロキョロ

正社員は当分難しいかなと、あらためて思いました。

 

同じ編入学の方たちとお話しでき、

懇談会で同じグループになった同期生10名で早速ラインのグループを立ち上げ、

(若い方は手際が良いですね~)

情報交換の場もできましたニコニコ

 

新入生懇談会の後は、夫と待ち合わせて外食。

天ぷら屋さんに行ってまいりました。

カウンターで揚げたてをいただくのは最高でしたニコニコ

(一昨日の晩ごはんの更新をまたサボってしまいましたが…)

 

あ、また前置きが長くなってしまいましたてへぺろ

 

 

さて、昨日の晩ごはん。

 

お刺身の盛り合わせ

春菊とブロッコリーのサラダ

春菊の茎のきんぴら

具だくさんのお味噌汁

収穫した野菜(春菊、人参、ごぼう、里芋)を使った献立にしました。

炭酸水でノンアルコール乾杯です。

 

 

お刺身の盛り合わせ

盛り付けは夫がしてくれました。

 

 

春菊とブロッコリーのサラダ

胡麻ドレッシングでいただきました。

 

 

春菊の茎のきんぴら

ちょっと伸びすぎてしまった春菊の茎を

斜めに切ってねゴマ油で炒めました。

味付けは、茅乃舎のだしの袋を破いて使いました。

 

 

具だくさんのお味噌汁

里芋、人参、ごぼう、エノキのお味噌汁に

とろろ昆布と三つ葉をトッピングしました。

 

里芋が柔らかくて特に美味しく、

夫もお喜びでおかわりしてくれました。

多めに作って良かったニコニコ

 

 

体験農園の畑は、秋作の収穫期を迎えました。

 

里芋、長ネギ、白菜、春菊

大根、赤カブ、ピーツ

IMG_20171010_072929855.jpg

里芋6株のうちの1株と、春菊は昨日、収穫してみました。

春菊は育ち過ぎたので、すべて摘芯してきました。

 

最近畑に行くのをサボっていた私、もっぱら夫に任せていましたが

夫が"うちの春菊だけすごい育ってるんだよ。

園主さんがもう収穫していいって言ってたけど切っていいのかなぁ?"と

言っていたのですが、

"うんうん、切ってくればぁ?"なんてのんびり返事をしておりました。

 

久しぶりに畑に行ってみると、確かにうちの春菊だけぼうぼうびっくり

と、ご近所の春菊をよく見たら既に切り取った後が!

…夫よ、うちの春菊だけやけに大きいのは、

収穫時期を過ぎたからです爆  笑

 

 

人参、ガーデンレタス、サラダごぼう

IMG_20171010_072926662.jpg

ガーデンレタスはまだ成長中で寒冷紗の中。

ごぼうの向こう側の畝に昨日、

ほうれん草、小蕪、水菜の種を撒きました。

 

 

ブロッコリー、スティックセニョール

キャベツ、ミニカリフラワー

IMG_20171010_072925295.jpg

こちらもまだ生育中。

昨日、寒冷紗を外しました。

 

昨日収穫した野菜。

 

春菊は生育しすぎてしまいましたが、

サラダごぼうはこれくらいがちょうどいいらしいです。

人参はまだ小さいかな。

 

実家の母や、弟宅、お隣さんにもおすそ分けしました。

 

 

読んでいただいてありがとうございます。
みなさま今日もより良い一日でありますように。
 
 
ランキングに参加しています。
下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。
 

にほんブログ村
 

おうちごはんランキング
 
 
 
 
 

AD