鱈のムニエルの晩ごはん

テーマ:

おはようございます。

 

昨日、読み始めた本が面白くて、

ジムにも行かず、畑も夫に任せて、ひたすら読書。

文庫本の小さな文字を追ったためか、

読み終わった頃には軽い頭痛が…キョロキョロ

 

夫と一緒に買い物に行って 歩いているうちに

頭痛は止みましたが、

眼に来るお年頃を痛感しました笑い泣き

 

 

 

昨日の晩ごはんは、

 

鱈のムニエル

まぐろとアボカドのポキ

椎茸のポタージュ

白ワインで乾杯しました。

 

日~火曜日は休肝日にしている夫、

出来上がった食卓を見て

"これはワインに合いそうだな…阪神も勝ったし…"

 

阪神が勝つとワイン飲みたくなっちゃうのね爆  笑

 

私自身は野球に詳しくないのですが、

周囲の人々は、男性は阪神ファン、女性はカープ女子が多いです。

カーブ優勝で嬉しそうな彼女たちを見ていると、

ご贔屓のチームがあるのって、すごくいいエネルギーになるんだなと

ちょっとうらやましい気がしていますニコニコ

 

あ、話が脱線しましたてへぺろ

 

 

鱈のムニエル

鱈に塩・胡椒を振り、小麦粉をつけて

オリーブオイル+パターでカリッと焼き、

バジルペーストを掛けました。

 

バジルペーストは、前日のカプレーゼ風サラダに使って

余ったバジルで、昨日作ったものです。

冷蔵庫で数日もつので、作り置きしておくと

ソースに、ドレッシングにと、いろいろ使えて便利です。

(作り方はこちらに載せています→  )

 

 

まぐろとアボカドのポキ

お買い得品のマグロを見つけて、久しぶりにポキが食べたいと思いました。

冷蔵庫にあった、アボカドときゅうりも入れて

サイドメニューのサラダとなりました。

 

①まぐろを一口大にカットし、醤油 大さじ1と、ラー油 小さじ1/2を合わせた

 タレに漬けてスタンバイ。

②アボカドは、半分割って種を取ったら、ティースプーンで

 適当な大きさにくりぬいて、レモンの絞り汁で和えてスタンバイ。

③賽の目切りにした きゅうりと、①と②を合わせ、

 白ごまを加えて、ぐるっと混ぜれば出来上がり。

 

ピリ辛で、白ワインによく合いましたニコニコ

 

 

椎茸のポタージュ

牛乳を使い切りたくて作りました。

 

①椎茸6個と、玉ねぎ1個を薄切りにして、

 ひたひたのお水とブイヨンを加えて15~20分茹で、

②粗熱が取れたらミキサーでピューレ状にして、

 牛乳を加えていき、好みの硬さになったら

 塩・胡椒で味を整えれば、出来上がりです。

 

 

昨日の晩ごはん、

ゆるダイエット中の私はちょうどいい量でしたが

夫は少し足りなかったようで、

あとからショートパスタを茹でました。

残ったポタージュとペンネでスープパスタにして

粉チーズを振りかけて出したら、美味しいと喜んでくれましたニコニコ

 

 

 

今日からまた新たな1週間のスタートですね。

10月に入り、いよいよ今年も残り3か月…びっくり

本当に早いものだなと思います。

 

朝晩は涼しい日が多いですが、

これから段々と寒くなっていくのでしょうねニコニコ

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング

 

 

 

 

 

 

AD