ハンバーグの晩ごはん

テーマ:

おはようございます。

 

 

昨日の晩ごはんは

 

ハンバーグ

サラダ

たらこ白滝

もずく酢

野菜スープ

ちょっとゆるめのダイエットを始めた私たち。

夫リクエストのハンバーグをメインに据えるに当たり、

なるべくカロリーを抑えられるようにと献立を考えましたウインク

 

 

ハンバーグ

タマネギたっぷり、つなぎは卵だけのハンバーグです。

 

私は、大根おろしとポン酢で、あったりと…と思っていたのですが、

夫があっさり目反対!とのことで、こちらになりました爆  笑

 

夫、"これだよ。食べたかったやつだ~"と喜んでいましたニコニコ

 

 

毎度ざっくりですが、作り方。

 

<材料>

合挽き肉(なるべく赤身) 200~230g

玉ねぎ 1個 (みじん切り)

にんにく ひとかけ (すりおろし)

卵 1個

塩 少々

ブロックペッパー、パプリカ、ナツメグなどのパウダースパイス

★赤ワイン  適量

★中農ソース  適量

★トマトケチャップ  適量

 

<作り方>

①ボウルにすべての材料を入れて、粘り気が出るまでよく混ぜ、

 成形します。

 (すぐに焼かない場合は、ラップをして冷蔵庫へ。)

②油を引かないフライパンにハンバーグを入れ、

  蓋をして、

  最初の1分くらいは中火、その後弱火で3分焼いて

  焼き色がついた頃にひっくり返し、

  弱火で4分焼いて出来上がり。

③ハンバーグを取り出してから、同じフライパンに

  ★の調味料を入れて煮立たせ、

  フライパンに残った脂などと一緒に混ぜて

  好みのとろみになればソースの出来上がり。

 

  

ナツメグ多め、玉ねぎは炒めません。

つなぎも全卵以外使わないので、

プロが作るハンバーグとはだいぶ違いますが、

夫も私も気に入っていますニコニコ

 

油を使わず、肉から出る脂で焼くのですが、

生の玉ねぎから出る水分で、ちょっと蒸し焼きのようにもなるので、

思ったよりふっくら仕上がります。

 

 

サラダ

サニーレタス、オニオンスライス、プチトマトを

作り置きのドレッシングでいただきました。

 

 

たらこ白滝

白滝がベースの、カロリー低めの常備菜です。

たらことバターは使っているけど。。。てへぺろ

 

①白滝を適当な長さにカットして15分ほど下茹でしてザルにあげ、

②フライパンに、ガーリックハーブバターを溶かして

  皮からはずしたタラコを入れ、バターとたらこが混ざったら

③白滝を投入し、混ぜながら炒めて、

  水分がしっかり飛んだら出来上がり。

 

ガーリックハーブバターは、作り置きしていました。

(作り方は以前の記事に載せています→  )

 

私は、バター1箱分をまとめて作って、

小分けにして冷凍保存しておきます。

 

 

もずく酢

三つ葉を消費したかったので、トッピングしてみました。

もずく酢は、生姜のすりおろしや、きゅうりの千切りなどとは相性が良いですが、

三つ葉は今ひとつでした。

 

 

野菜スープ

マッシュルーム、キャベツ、人参、長葱の野菜スープです。

化学調味料無添加のブイヨンは使いましたが、お塩を入れずに作りました。

 

いくらなんでも薄味すぎたかなと思いましたが、

野菜の甘みがほんのりと感じられました。

ハンバーグのソースが、しっかり煮詰めた濃いめの味付けだったので、

バランスとして調度よかったと思います。

 

 

昨日、出先から直帰して、いつもより早く帰ってきた夫が

"アリーちゃん、虹が出てるよ!"

 

ベランダに出て、しばらく二人で虹を眺めていました。

IMG_20170913_085111887.jpg

スマホの写真だとわかりにくいのですが、2本出ていたんですよ。

2本目の虹は1本目の右側にうっすらと。

 

家族みんなが元気で楽しく暮らせますように、とお願いしてから

"流れ星じゃないんだわ…"、と、自分でちょっと可笑しくなりましたニコニコ

 


読んでいただいてありがとうございます。
みなさま今日もより良い一日でありますように。
 
 
ランキングに参加しています。
下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。
 

にほんブログ村
 

おうちごはんランキング
 
 
 
 

AD