焼き鮭の晩ごはん

テーマ:

おはようございます。

 

今日は雨の予報で

テレビを見ると、渋谷や汐留は雨が降っているようですが、

家の方はまだ、少し薄日が差しています。

降る前に少しでも乾かしたいと、いつもより早めにお洗濯しましたニコニコ

 

 

昨日の晩ごはんは、

 

 

焼き鮭

ツルムラサキのおひたし

冷奴

あさりとなめこのお味噌汁

常備菜3種

夫 "ランチがちょっとヘビーだったから、あっさり目がいい"とのことで

和食の地味めしとなりました。

 

 

焼き鮭

甘塩鮭の切り身をグリルで焼いて、

大根おろしを添えました。

 

 

ツルムラサキのおひたし

茹でると少し ぬめりの出るツルムラサキ。

塩少々を入れた たっぷりのお湯で、

茎ごと1~2分茹でてザルにあげ、

冷めたらきゅっと絞って冷やしておきます。

 

おかかとじゃこ、お出汁でいただきました。

お出汁は、お味噌汁の分と一緒にだしをとり、

少し取り分けて、薄口しょうゆを少し加えています。

 

 

冷奴

みょうが、おかか、三つ葉をトッピングしました。

 

みょうがは庭に自生しているもの。

例年ですと、お盆の頃にたくさん採れるのですが、

今年はだいぶ遅かったです。

 

 

あさりとなめこのお味噌汁

お味噌汁の具を、あさりとなめこで迷って、

結局両方入れてみました。

 

なかなか美味しくて、夫も気に入った様子。

今後も時々作ると思います。

 

 

常備菜3種

鯵の南蛮漬け、もずく酢、プチトマトの蜂蜜レモンです。

 

 

帰宅した夫が

"ちょっとショックなことがあって…"と、何やら落ち込んだ様子キョロキョロ

先日の同期会の写真がメールで送られてきて見ていたら、

"この小太り、誰だ…?"と思ったのが自分の写真だったそうですびっくり

 

人のこと言えない…と言う遠慮が若干あって黙っていたのですが、

私も最近、夫のお腹が出てきた気がしていました。

後ろ姿は比較的ほっそりしているのですが、

正面から見るとシャツがパンパン笑い泣き

 

それを伝えたら、実は

"細身"に仕立てられたワイシャツを好んで着ていたのだとか。

 

私 "普通のでいいじゃん"

夫 "まだ細身が着られるっていうのが大切なんだ!"

私 "パンパンのシャツは余計お腹が出て見えるんじゃないかな…"

夫 "うん、あの写真で良くわかった…"

 

早速ダイエットするそうで、

"まずはお菓子をやめる。カロリー高いランチをやめる"

…うんうん、ユルめで長く続くのがいいかもね。

ちなみに昨日のランチは、チキン南蛮だったそうです。

揚げた鶏とタルタルソース…そりゃヘビーだわ爆  笑

 

私も久しぶりにスーツを着たらパンパンで

8時間ダイエットを始めたところウインク

本当は、デトックススープダイエットをまたやりたいのですが、

前回、あまり結果が出なかった夫が

乗り気になってくれないのです。

 

何はともあれ、二人でちょっとずつダイエットしようね、

出来ることからコツコツと、

と、ゆるく誓い合った秋の夜でしたニコニコ

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング

 

 

 

 

 

AD