こんにちは。
そしてメリークリスマス。
 
昨日のクリスマスイブは、お寿司屋さんで食事をしました。
 
例年ですと、気に入っていた地元のビストロで
クリスマスディナーをいただくのですが、
そのお店が今年6月に、惜しまれつつも閉店。
 
私は学校があったので、外で食事をしようということになっていたものの、
どうしようかと迷った挙句、
お寿司屋さんに行こう!ということで、夫に予約をしてもらいました。
 
クリスマスにお寿司屋さんのカウンターでゆっくりディナーなんて、いいじゃない!
…と思ったら、お店のカウンターは
私たち以外は20代らしき若いカップルで満席。
クリスマスにお寿司屋さんデートは若者でもアリなんですねニコニコ
 
ふだんは40代くらいのご主人と若いお弟子さんがカウンターにいらっしゃるのですが
昨日は、先代のご主人もカウンターで握っていらっしゃいました。
 
 
お酒の写真がないのですが、ハートランドビールで乾杯し、
そののち、〆張鶴という新潟のお酒などをいただきました。
新酒もいろいろ入荷しているようで、たまには日本酒も良いものですね。
 
 
お通しは
ながらみ、マグロの酒盗和え、生クラゲの酢の物
IMG_20161225_114820160.jpg
 
 
小鉢は、鯵のなめろう
IMG_20161225_114821387.jpg
なめろうと、細かくたたいてあるイメージですが、
これはかな大きめで、とても美味しい鯵でした。
 
 
握りその1
ふだんでしたら、1貫ずつ出して下さるのですが
昨日は、数貫ずつまとめて出てくるスタイルでした。
IMG_20161225_114822643.jpg
週末ともなると、カウンターもテーブル席も予約で満席のお店なのですが、
クリスマスイブの忙しさは格別なのでしょうか。
 
 
握りその2
IMG_20161225_114824611.jpg
雲丹がとってもおいしかったです。
 
 
タイラ貝のお刺身
IMG_20161225_114825745.jpg
少し炙って、レモンとお塩が振ってあります。
 
 
赤貝のお刺身
IMG_20161225_114827331.jpg
大好きな赤貝。
握りだとお腹がいっぱいになってしまいそうたったので、
お刺身でいただきました。
 
 
ガリのおかわりをお願いしたら、お漬物と盛り合わせて出して下さいました。
IMG_20161225_114826293.jpg
 
そろそろお腹がいっぱいなのですが、青魚好きの私たち
締めにコハダ、〆サバ、イワシを握りでいただきました。
IMG_20161225_114828729.jpg
 
お寿司屋さんを後にして、帰宅したのは午後8時過ぎ。
お店にいたのは2時間ほどでした。
 
お風呂に入って"あとは寝るだけ"という状態で
ワインを開けて、おうち飲みスタート。
まったりほろ酔いのクリスマスイブでした。
 
 
今日はクリスマス当日ですね。
なんとなくイブの方が盛り上がる気がするのは気のせいでしょうか爆  笑
今日の晩ごはんは、いただきものの殻つき帆立を使って
おうちごはんの予定ですニコニコ
 

読んでいただいてありがとうございます。
みなさま素敵なクリスマスをお過ごしください。
 
 
ランキングに参加しています。
下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

にほんブログ村
 

料理 ブログランキングへ