昨日はお休みでしたが、何やかやと用事の多い日で

合間に、次の日曜日のハーバルセラピスト試験の勉強をしていました。

 

うーん、、、覚えられない…えーん

(いきなり泣き言でスミマセン)

 

試験範囲はハーブを中心に、栄養学、生理学、化学などの基礎と食品・栄養など

多岐にわたっていて、内容的にはとても興味があるものなのですが、

文系の私には、化学や生理学の基礎が欠落しているのと

暗記しなければならない項目も多いので、苦労しています。

 

特に、各ハーブの学名や主要成分などの暗記が、私にとっては難関です。

 

例えば、ネトルというハーブは

学名はUrtica dioica

和名はセイヨウイラクサ

イラクサ科で、葉を使用する。

主要成分はフラボノイド(クエルセチン)、フラボノイド配糖体(ルチン)

クロロフィル、フィトステロール(β-シトステロール)、カロテノイド(β-カロテン)

ビタミンC、葉酸、ミネラル(ケイ素、カルシウム、カリウム、鉄)

作用は、利尿と浄血

適応は、花粉症やアトピーなどのアレルギー性疾患、痛風、リウマチ

 

(こうして書き出したのも少しは覚えるかと思って…お付き合いいただき恐縮です)

 

・・・などという情報を

対象の30種のハーブと12種の精油について覚えるのですが

昨日覚えたはずなのに、今日は忘れてる…の繰り返しで、

本気で心配になってきましたショボーン

 

学んで生活に取り入れるのは楽しい分野ですが、

試験用に覚えなければならない事はまた別ですねウインク

 

 

さて、また前置きが長くなりましたが、昨日の晩ごはん

 

蒸しハンバーグ

白菜と厚揚げのオイスターソース炒め

ムール貝の白ワイン蒸し

アスコルビン酸入り炭酸水でノンアルコール乾杯です。

 

写真に写っていないのですが、パンもいただきました。

最寄駅の近くに新しくできた酵母パンのお店に興味があったので、買ってみたのです。

結構ずっしり系のしっかりしたパンで、なかなか美味しかったです。

 

 

蒸しハンバーグ

ブロッコリーとブロッコリースプラウト、プチトマトを添えました。

 

合挽き肉、玉ねぎ、卵、塩、こしょう、ナツメグを入れてよく練った

ハンバーグの両面を焼いて焼き目がついたら

お水を入れて蒸し焼きにします。

 

ハンバーグの種に結構しっかり味をつけたので、おソースなしで美味しかったです。

 

 

白菜と厚揚げのオイスターソース炒め

白菜、豆苗、厚揚げ、カラーピーマンを少量の油で炒め蒸しにして

オイスターソースで味付けしました。

ちょっと火を通しすぎてしてまいましたが、味はまぁ美味しかったです。

 

豆苗、もやし、ブロッコリースプラウトなど

価格の影響を受けにくい野菜たちは大活躍です。

 

 

ムール貝の白ワイン蒸し

冷凍ストックしていたムール貝を使いました。

ムール貝から塩味が出るので

にんにくと白ワインだけで蒸し、他の調味料は入れていません。

 

 

今日の東京は、朝からどんよりと曇っています。

今夜はスーパームーンだそうですが、あいにくのお天気ですね。

 

昨日の買い物の帰り、夕方の空にうっすらと大きな月が出ていて、

夫と二人でしばらく見とれました。

今夜も晴れていたら、さぞかし美しい月が見られたでしょうね。

 

満月の日には願いが叶いやすいそうですから、

雲のその先のお月様に、お願い事をしてみましょうかニコニコ

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今週も充実した素敵な一週間になりますように。

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。


にほんブログ村

 


おうちごはん ブログランキングへ