昨日は9時から5時まで学校があり、終日、実習の日でした。

実習は講義と違って眠くはならないけれど、集中して神経を使うのか

終わるとちょっとグッタリします。

 

最近、土曜日はお休みの夫が、私が学校から帰ると

夕食を作ってくれているので、楽をさせてもらっていたのですが、

昨日は夫が食事会で出かけたため、私のひとりごはん。

 

外で食べて帰ろうか、何かテイクアウトして帰ろうか…と

考えたのですが、なんだかお魚が食べたかったので

お刺身を買って、あとは常備菜で適当にいただくことにしました。

 

 

そんな昨日の簡単ひとりごはん

 

 

戻り鰹と鰯のお刺身

常備菜3つ

夕食の後も、少し試験勉強をしたかったので

アルコールなし、アスコルビン酸(ビタミンCの原末)入り炭酸水と一緒にいただきました。

アスコルビン酸を入れると、酸っぱくて美味しいんです。

 

以前は、ビタミンCのサプリメントを飲んでいたのですが、

薬膳料理の先生に、"サプリメントは固めるために余計なものが入っているので、

原末のアスコルビン酸で摂る方が良い"と勧められて以来、愛飲中です。

 

強烈な酸味が苦手な方も多いと思いますが、

夫も私も酸っぱいものOKなので、最初から抵抗なく飲めました。

 

 

戻り鰹と鰯のお刺身

最近、ひとりごはんの時にお刺身率が高いような気が…爆  笑

お手軽だし、DHAも取れますしね、

試験勉強中の身には、必要なんじゃないかと思います。

身体が欲していて、食べたくなるのかなてへぺろ

 

生野菜も食べたかったので、ブロッコリースプラウトをツマにしました。

 

 

常備菜

ひじきの煮物、牛肉ごぼう、切り干し大根の煮物です。

 

これにプラス、冷凍していたごはんもいただきました。

(写真に写っていないのですが)

 

 

夫は昨日、大学時代のサークルの集まりに出かけて、

10時過ぎくらいにゴキゲンで帰ってきました。

予想より早いな、と思っていたら、一次会は3時スタートだったそうです。

 

40年近く前に夫たちが創部したテニスサークルが、

今も母校の大学で活動を継続しているそうで、昨日はその食事会でした。

 

きっかけは偶然で、夫の勤務先に新入社員として入ってきた大学の後輩と話していて

学生時代にテニスサークルを作ったという話をしたら、

その新人さんが"今もそのサークルありますよ"、と言って、

サークルメンバーに連絡を取ってくれたそうです。

 

創部メンバーと現役生の交流会をしようという話がとんとん拍子に進み、

大学生と50代ビジネスマンたちとの世代を超えた交流が始まったのが数年前。

年々参加者が増えて、ついに今年、創部から現役までの全世代が集まる会が

開催されたそうです。

 

夫は、行く前は、"そんなに集まっても、ほとんど知らない顔だから盛り上がるのかなぁ"

なんて言っていたのですが、

帰ってきたら"最近で一番楽しい会だった"と、とても楽しんだ様子でした。

 

お風呂上りにワインを飲みながら(散々飲んできただろうにキョロキョロ)、

ご機嫌さんの饒舌で、おしゃべりが止まりません。

 

私も、試験勉強は終了して赤ワインをいただきながら聞いていたのですが、

だんだん眠くなってしまい、ちょっとボーっとして、ハッと気づいたら、静か。

夫はソファで眠っていました。

楽しかったのはいいことです、ヨカッタヨカッタ爆  笑

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま楽しい日曜日をお過ごしください。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。


にほんブログ村

 


おうちごはん ブログランキングへ