おつまみ晩ごはん

テーマ:

昨日、夫はお休みが取れたのですが、私は午前中アロマの学校。

学校の後で夫と待ち合わせて、夫の実家のお墓参りに行きました。

 

待ち合わせ場所は、墓所の最寄駅、明大前のイタリア料理店

IL CIELO (イルチェーロ)。

以前、法事の後の会食で行ったお店に再訪です。

夫が、ここに行くならワインを飲みたいということで、今回は電車移動にしました。

 

私が到着したのが1時半頃、

それからゆっくりランチをいただいてからお墓参り。

グラスワインをいただきましたが、お酒が好きだった義父母は許してくれるでしょう。

 

帰りに食材を買っていこうと話していたのですが、

自宅の最寄り駅に着いたときは、雨が少し強くなっていたので、

"夜は 家にあるもの食べよう"ということになりました。

 

昼食が遅かったため、晩ごはん時になってもあまりお腹がすきません。

夕食も少し遅めのスタートになりました。

 

 

そんな昨日の晩ごはんは

夫との共同作業で、家飲みおつまみ。

 

 

焼きソーセージ

スモークサーモンときゅうりのサラダ

カプレーゼ風サラダ

タコときゅうりの梅肉和え

白ワインで乾杯です。

 

 

焼きソーセージ

館ヶ森アーク牧場のチョリソーとバジルソーセージ。

豚肉と食塩と香辛料だけで作られた、美味しいソーセージです。

 

冬になると、ソーセージポトフなどにも活躍しますが、

ワインのお供には、香ばしく焼いて 生野菜と一緒にいただきます。

 

昨日は、レッドオニオン1/2玉のスライスと、レタスを添え、

粒マスタード(写ってませんが) をつけていただきました。

 

 

スモークサーモンのサラダ

カットしたスモークサーモンと千切りキュウリを ドレッシングで和え、

スライスしたキュウリを丸くして 楊枝で止めたカップに入れました。

 

ソーセージの取り皿として出したマリメッコのプレートに盛り付けました。

 

キュウリはスライサーで縦にスライスしていきます。

カップに使えるのは、中心部の幅が広いところなので、

皮に近い部分は、スライスした後で千切りにして、サーモンと和えるのに使いました。

 

1/3本ほどをサーモンのサラダに使い、残りは叩いて梅肉和えに加えました。

 

 

夫作、タコときゅうりの梅肉和え

キュウリ1本+サーモンサラダの残り1/3本を叩いて一口大にカットし、

タコ、梅肉、おかかで和えています。

 

夫のお気に入りメニューです。

 

 

夫作、カプレーゼ風サラダ

これも夫の好物。

昨日はバジルの代わりに三つ葉を使いました。

 

庭のバジルが突然、葉が変色してポロポロ落ちるようになってしまいました。

お庭バジルを使う予定が、そんな状態なので当てが外れました。

 

これはこれで美味しくいただきましたが、

やっぱりカプレーゼにはバジルが合うかな。

 

 

バジルは、先端の若葉以外は変色してしまっている状態です。

虫ではなさそうで、何かの病気でしょうか。

このまま回復しないのかなと心配です。

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま素敵な一日になりますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。


にほんブログ村

 


おうちごはん ブログランキングへ