昨夜、夫の帰宅時間にちょうど風雨が強まってしまい、

傘はあまり役に立たなかったようで、ズボンびしょぬれで帰宅。

 

すぐに熱めのお風呂に入ってもらいましたが、

夕食のあとで "なんだか寒気がする…"と、

パジャマの上から厚手のパーカーを着て、暖かいハーブティーを飲んで

早々に部屋に引き上げてしまいました。

 

今朝は普通に出社しましたが、風邪を引いていないといいけど…。

マヌカはちみつ+いつもより多めのアスコルビン酸 で様子を見ることにします。

 

 

そんな昨日の晩ごはん

 

牛ヒレステーキ

きのことベーコンのソテー

手羽先のさっぱり煮

グリーンサラダ

お豆腐とワカメの卵スープ

炭酸水でノンアルコール乾杯。

 

お風呂上りで身体が温まっていた夫は、いつも通りの飲み物を準備してくれたのですが、

今考えたら、アスコルビン酸入りとはいえ、氷入りの炭酸水は

飲まない方が良かったんじゃないだろうか…

 

 

牛ヒレ肉のステーキ

ステーキの時は、夫が焼いてくれることが多いです。

 

岩塩とブラックペッパー、タイム、ガーリックなどのパウダースパイスで味付け、

油を引かずに焼いて、片面に焼き色がついたらひっくり返して赤ワイン

仕上げにバターを乗せます。

 

昨日はガーリックバターの作り置きを切らしていたので

カルピスの発酵バターを使っていました。

 

ナイフが要らないんじゃないかと思うくらい柔らかいお肉でした。

 

 

きのことベーコンのソテーと、手羽先のさっぱり煮は

一緒に盛り付けました。

どちらも常備菜。

きのことベーコンのソテーは、ベーコンとヒラタケとハナビラタケ、玉ねぎを

ソテーして軽く塩コショウで味付けした簡単料理。

 

手羽先のさっぱり煮 (作り方はこちら→  )はこれで食べきりました。

 

 

グリーンサラダ

サニーレタス、レッドオニオン、ブラウンマッシュルーム、プチトマトを

自家製の玉ねぎドレッシングでいただきました。

 

 

お豆腐とワカメの卵スープ

当初は卵スープの予定でしたが、食材追加。

スープやお味噌汁などの汁物は、わが家では "まごわやさしい"の食材摂取の砦。

 

晩ごはんの他のメニューの中で摂れていない、

わかめ(海藻)と豆類(豆腐)と魚(じゃこ)、干しエビを入れました。

食べるときに白ごまもトッピングしています。

 

 

 

昨日の台風の影響で、弟の会社のオフィスで水害があったようなので

これから片付けのお手伝いに行ってきます。

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日も良い日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。


にほんブログ村

 


おうちごはん ブログランキングへ