昨日は夫と一緒にジムに行き、前日摂りすぎたカロリーを消費すべく

しっかり運動してきました。

 

ジムのあとで買い物に行き、美味しそうなイカを見た夫が

"イカをさばいて肝醤油で食べよう。僕がやるよ!"と。

少し前に、ジムのトレッドミルで走りながら見た料理番組で

イカの捌き方をやっていたので、挑戦してみたくなったそうです。

 

そんなわけで、昨日の晩ごはんは共同制作。

イカの他は、冷蔵庫&冷凍庫整理を狙った献立になりました。

 

 

イカのお刺身と肝醤油

イカと牡蠣のバター炒め

鮭のクリームソースのラザニア

コールスローサラダ

白ワインで乾杯です。

 

 

夫作、イカのお刺身と肝醤油

イカには、細く切る前に縦にうっすら切り込みを入れるという細かい技つき!

本人は"盛り付けがうまくいかない…"と言ってましたが、無問題。

肝醤油につけていただくお刺身は、とても美味しかったです。

 

夫はレシピの通り、お料理番組で言っていた通りにきちんと作るので

お料理初心者ながら、彼のお料理には安定の美味しさがあります。

 

イカの捌き方はすっかり覚えて自信を持ったようです。

"これならもう 塩辛も作れるね"と次の目標が出来ました。

 

 

イカと牡蠣のバター炒め

イカゲソとエンペラに、冷凍の牡蠣も加えました。

長期保存になると冷凍焼けが心配だったので、使ってしまいたかったのです。

 

米油でアヒージョにするつもりでしたが、

ニラと青ネギも使い切りたかったので、にんにくと一緒に炒めているうちに

バター風味もいいな…と、油追加の代わりにバターをひとかけ投入。

 

適当料理ですけど、美味しかった。

調味料はお塩をほんの少しと、黒胡椒たっぷり。

 

 

鮭のクリームソースのラザニア

これも冷凍庫整理メニュー。

余った焼き鮭と、ホワイトソースの冷凍ストックを使いました。

2枚だけ残っていたラザニアもこれで使い切りました。

 

 

夫作、コールスローサラダ

私がラザニアやバター炒めを作っている間に、作ってくれました。

キャベツと人参りコールスローにブロッコリースプラウトをトッピング。

 

キャベツは二人で1/2玉、人参1/2本。

塩揉みするとしんなりするので、生野菜もたくさんいただけます。

 

 

 

このシルバーウィークは、私は仕事や学校があるので

わが家は大型連休とはなりませんが、

夫が休みで家にいる日は、二人で気楽に過ごしています。

 

10月に数日、予定のない日がとれそうなので、

今日は家にいて、遅ればせながら旅行の計画を立てようと思っています。

なかなか予定が立たなくて、だいぶ出遅れましたが

候補地のどこかで予約できるといいな…。

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

あいにくのお天気ですが、みなさま今日も楽しい一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。


にほんブログ村

 


おうちごはん ブログランキングへ