昨日は私の誕生日でしたが、夫は仕事関連の食事会が入ってしまいました。

思わぬところでひとりの時間ができたので

学校のあとでエステに行き、リフレッシュしましたニコニコ

 

フェイシャルやボディも イタ気持ち良くて極楽でしたが、

パックをしている間のヘッドマッサージが思わずうっとりの心地よさ。

施術してくださったのは個人経営のサロンのオーナーエステティシャン Hさん。

長いお付き合いで私の体の状態や好みを知ってくださっています。

 

Hさんによると、昨日は顔の凝りはそれほどでもないけれど

背中と首、頭皮が硬く凝っているとのこと。

運動不足ではないはずだけど、学校で座っている時間が長かったせいかな。

 

全身をほぐしていただいて至福の時を過ごし、心地よいだるさの中で帰宅しましたニコニコ

 

 

そんな昨日のお気楽ひとりごはん。

 

牛すじカレー

生ハムサラダ

赤ワインと一緒に。

 

 

牛すじカレー

先日のチキンカレーの残りを、牛すじカレーにリメイク。

 

チキンはなくなって野菜カレー状態になっていましたので、

牛すじを解凍して煮汁ごと投入。

牛すじはまとめて煮込んで、1回分ずつ分けて冷凍ストックしています。

 

夫が牛すじ苦手なので、ひとりごはんの定番メニューのひとつです。

トロトロの牛すじが美味しいくて、おかわり前提でしたので

ご飯やパンはいただきません。

 

 

生ハムサラダ

賞味期限の生ハムがあったので、使ってしまわねばと思いました。

生ハム、ひとり分には多いです。

 

すでに薄切りになっているものでしたが、ちょっと固まっていまして

うまくはがれてくれませんでしたえーん

エステでヘロヘロだった私は、もういいや~と雑な盛り付けになってしまいましたてへぺろ

 

生ハムの塩気が強いので、ドレッシングなしで

野菜を生ハムで巻いていただきましたが、野菜が先になくなってしまい

生ハムだけ食べきれずに、予想通りあまりました。

パスタか何かのランチにでも使うことにしましょう。

 

 

ワインは ドメーヌ ミエ イケノのメルロー(2013年)

このワイン、仲の良い同期の友人から教えてもらって、昨年から購入しています。

友人の大学時代の同級生が作っているそうです。

 

友人によるとその方は、卒業後に勤めた会社を退職して醸造を学ぶためにフランス留学。

帰国後に自分でワインづくりを始め、葡萄の栽培から醸造まで

すべてしていらっしゃるそうで、

木に虫がついたら人間が取る、収穫期に畑の温度が下がりすぎたら

風上で火を焚いて温度を上げる…など、また聞きの話でも面白くて。

 

ご実家がワイナリーとか、そういったバックグラウンドなしに

おひとりで始めたという話にも驚きますし、

興味のあることを勉強し、それに向かう姿が素晴らしいと思います。

 

同世代の女性が一生懸命作ったワインに興味を持ち、購入してみました。

作っているワインの種類も本数も多くはなく、

油断していると完売してしまうものもあるので、販売開始時に数本買って保存しています。

 

デイリーワインにはこの価格帯のものは選びませんが、お誕生日ですからウインク

 

 

 

今日はこれから学校、アロマテラピーインストラクターの講座に行ってきます。

夜は夫と一日遅れのお誕生日ディナーの予定です。

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日も穏やかで素敵な一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。


にほんブログ村

 


おうちごはん ブログランキングへ