昨日はいつもより、かなり早く帰ってきた夫。

電車に乗った時にメールをくれたのですが、

今日提出する課題を仕上げていた私はメールに気づかず、

メールを読んだのと、夫が帰宅したのはほぼ同じタイミングでした。

 

宿題をギリギリにならないとやらない悪い癖は、小学生の頃から変わりません笑い泣き

 

常備菜は作ってあったし、諸々の下処理も終わっていたので

あまり慌てずに済みましたが、危ないとこだった…てへぺろ

 

 

そんな昨日の晩ごはん

 

 

牛肉のソテーと蒸し野菜

手羽先のさっぱり煮

ポテトサラダ

恒例の日~火曜の休肝日、炭酸水で乾杯です。

 

お味噌汁かスープを作ろうとして、具は何がいいか聞いたら

夫が"これでいいよ"と言ってくれたので、甘えることにしました。

 

全体的に茶色い…プチトマトを牛肉と一緒に焼こうと思っていたのですが、忘れました。

 

やっぱりちょっと慌てていたのかしらウインク

 

 

牛肉のソテー

日曜日に一緒に買い物に行って、夫が選んだ牛カルビと牛ロース。

1パックずつ購入して、和風のタレに漬け込んで焼いてみました。

 

タレは、しょう油 大さじ2、白ワイン 大さじ4、みりん 大さじ2、

ラカント 大さじ1、にんにくと生姜のすりおろしを各小さじ1くらいを混ぜました。

 

もやし、キャベツ、ハナビラタケ、ニラ、青ネギを

軽く塩こしょうして蒸し焼きにし、お皿に盛り付け、焼いたお肉を乗せました。

 

フライパン山盛りの野菜も、蒸し焼きにするとカサが減ってたくさんいただけます。

タレに混ぜるのを忘れた白ごまを振りかけました

 

カルビとロースを一皿に半々に分けましたが、私はカルビよりロースが好き… 

若い頃から赤身派です。

 

 

手羽先のさっぱり煮 

昨日作った常備菜です。

お酢を入れて煮ているので、さっばりした味わいですニコニコ

 

毎度ざっくりですが、レシピを書いておきます。

 

<作り方>

手羽先をしょう油に漬けて5~10分ほど置いてから、

両面をカリッと焼きつけ、焼き目がついたところで

水250cc、酢50cc、ラカント(砂糖)・しょう油・みりんを各大さじ1、

しょうがの千切り(2かけ以上)を加え、落とし蓋をして15~20分煮ます。

酢を使っているので落とし蓋は、木か紙のものを使います。

 

下処理として、手羽先の関節をぐりぐりっと回して折り(ちょっと嫌な感触ですガーン)、

切り口側の 太い骨と細い骨の間の靭帯に 切り込みを入れておくと

骨が簡単に外れるようになり、食べやすいですウインク

 

煮あがる5分前にネギを加えました。

 

 

ポテトサラダ 

これも昨日作った常備菜です。

レッドオニオン、キュウリ、 にんじんを塩もみして水気を切り、

茹でたじゃがいもと合わせました。

 

塩、こしょう、レモン汁、マヨネーズ、パルメザンチーズで味付けしています。

ブラックペッパーをたっぷりかけていただきました。

 

 

今日はこれから学校です。

気のせいか、火曜日の学校の日は、雨が多いような…

ハードな一日ですが、何とか乗り切れるように努力します。

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日も良い日でありますように。 

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。


にほんブログ村

 


おうちごはん ブログランキングへ