今日は、午後外出先から戻りまして、梅ジュースを漬けました。

 

毎年 梅酒を漬けていたのですが、昨年漬けたものと一昨年漬けたものがまだあるのです。

今年は梅酒はお休みしようかと思っていたところに

友人がお庭の梅を1キロ分けてくれたので、何に使おうかと考えていました。

 

 

そんな時、昨日のお料理教室で 梅ジュースをいただいたのです。

IMG_20160527_145546850.jpg

さわやかな酸味と甘みでとても美味しかったので、作り方を教えていただきました。

 

梅ジュースというと、梅とお砂糖の割合が 1対1となっているレシピが多いそうですが、

先生の割合は、梅とお砂糖が1対.0.8 とのこと。

 

留意点は、

梅は洗って乾かしてからヘタを取ること。

(ヘタを取ってから洗うと水が入ってしまうので)

 

梅とお砂糖を交互に入れること。

 

梅から水分が出て、ひたひたになるまでは 一日2回、瓶をひっくり返すこと。

 

お砂糖は、白砂糖、てんさい糖、きび砂糖など何でもよいが、

氷砂糖は溶けるのに時間がかかるのであまりおすすめしない。

 

使用するお砂糖によっては 発酵する可能性があるので、時々ガスを抜くこと。

 

 

蜂蜜でも漬けられると聞きましたので、

実験的に、ラカントと蜂蜜で漬けてみることにしました。

ラカントだけだと溶けるのに時間がかかって

梅から水分があまり出ないような気がしたので、蜂蜜を混ぜてみようと思ったのです。

 

 

梅、ラカント、はちみつの順に層にしていきます。

 

これで水が上がってくるかどうか、ラカントは無事に溶けてくれるのか・・・

うまくいってくれますように。

 

"美味しくなぁれ"と唱えながら毎日2回、瓶をひっくり返して 育てて行こうと思います。

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。


にほんブログ村

 


おうちごはん ブログランキングへ