❤子育ての不安が楽しさに変わる❤

ママと子どものほっとサロン和く和くの近藤明枝です。

 

旦那さんの実家の畑でも、

キュウリ、オクラ、ナス、ズッキーニ・・・等々、

夏野菜がどんどん採れるようになってきました。

 

これから、暑い夏がやってきますね~晴れ晴れ

 

暑くなってくると、

「みそ汁が重く感じて食べられない・・・」

と思うことも。

だから、お吸い物などあっさりした汁物の日も増えるのですが、

夏もみそ汁を美味しく食べたい!


 

そのために毎年心がけている、私なりの工夫は・・・

 

1具を少なめにする。

2オクラやもずくなどのネバネバ・とろとろ系や、

 トマトなどさっぱり系の具を入れる。

 

 

トマトのみそ汁って聞き慣れないですが、美味しいんですよ~!

オクラやもずくなど、トロトロってしているみそ汁は口当たりが良くなりますしね。

 

 

みそ汁に入っている野菜だと食べる、っていう子どもも多いため、

(みそや出汁の、うま味効果です)

お母さんたちはついつい、

「具だくさんみそ汁」

にしてしまいがち。

はい、私もやりがちで・・・。

そんなときは子どもは正直だから、「苦い・・・」とか言って嫌がる・・・。

 

 

幕内先生はブログで

考えすぎみそ汁

って言ってます。

ブログより抜粋

「野菜を食べさせたいという気持ちはわかりますが、やはり考え過ぎです。

 みそ汁は、あくまでも汁物であって野菜のみそ煮込みではありません。

 小さいお子さんであればあるほど、具よりも汁を欲する可能性が高くなります。

 大人の食べるみそ汁の上澄みだけを与えるくらいでいいのです。」

 

 

また、冷や汁も暑い日にはオススメです。

この夏、大活躍の「冷や汁」作り方

みそ汁でなくても、和え物などに味噌を使う、というのもアリ。

 

 

簡単で美味しくて体にもやさしい食生活で、

暑い夏も快適に過ごしましょうニコニコ

 

 

子どもの少食、偏食、離乳食作りや料理が大変・・・アセアセなどの悩み・不安が楽になる!

「子どもの食生活」についてお伝えしています。

クローバー個別での相談「子どもの食オーダーメイド相談

クローバーお友達を集めていただいての座談会

クローバー子育てサークルや支援センター、園や学校の講演会などでの講座や座談会

など、ご依頼承っています。

お問い合わせ、お気軽にどうぞ→ 手紙wakuwaku.akie@gmail.com 

 

↓ポチッと応援ありがとうございます。