80代発達障害父 

VS 

80代カサンドラ母とカサンドラ娘の奮闘記

 

こちらでは今現在繰り広げられている奮闘の日々と

カサンドラ母の記憶を辿った昔の両親の日々との

今昔物語を4コマ漫画で綴っていきます爆  笑

 

このブログについてはこちらをご覧ください!

 

ランキングに挑戦しよう思います!

ご協力ポチっラブラブよろしくお願いしますキラキラ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

 人気ブログランキング カサンドラ症候群ランキング

 

 

 

 

 

今昔物語【今】

 

今日も有難うございます照れ

 

 

前回『じじがまさかの詐欺にあう!?

について書いたけど泣笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は発達障害の人々が

詐欺の標的になる理由対策について

調べてみたので書くよ~~ウインク

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

 

発達障害を持つ人は、

特有の認知やコミュニケーションの特性から

詐欺の被害に遭いやすいアセアセ

 

発達障害の人々が詐欺に遭うリスクと

その防止策について詳しく見ていくよ~照れ

 

 

 

手認知的な特性とその影響

 

発達障害の人々は他人の言葉や行動をそのまま受け取る傾向がありアセアセ

彼らが比喩や暗示、微妙なニュアンスを

理解するのが難しいためだそうアセアセ

 

 

防止策!

下矢印

具体的な教育: 詐欺の典型的な手口や危険な兆候を

具体的に教えることで状況を正しく判断できるようにするグッ

 

シナリオトレーニング:実際の詐欺シナリオを

シミュレーションすることで危険を予測し対処する能力を養うグッ

 

 

 

手社会的な信頼と依存

 

他人を信じやすく、特に信頼関係を築いている人からの

情報を疑わない傾向がありアセアセ

詐欺師はこの特性を利用して接近しプンプン

信頼を築いた上で詐欺行為を働くのだとかえー

 

 

防止策!

下矢印

信頼の検証:どんなに親しげに見えても、

相手の言葉や提案を検証する習慣をつけるグッ

 

第三者の確認: 重要な決定をする前に

信頼できる第三者(家族や友人)に相談することを推奨するグッ

 

 

 

手社会的スキルの不足

 

他人の意図や感情を読み取るのが難しいタラー

これにより詐欺師の嘘や誤った情報に気づきにくくなるのだとかアセアセ

 

 

防止策!

下矢印

社会的スキルトレーニング: 非言語コミュニケーションの

読み取り方や他人の意図を理解するためのトレーニングを受けるグッ

 

役割演技: ロールプレイを通じて他人の感情や意図を理解する練習をするグッ

 

 

 

手自尊心と自己防衛

 

自尊心が低い場合が多く、他人の要求に応じやすいアセアセ

また、断ることに対する不安や恐れもあるのだそうタラー

 

 

防止策!

下矢印

断る練習: 要求を断る方法や断る際の適切な言葉を練習するグッ

 

  自己肯定感の向上: 自己肯定感を高めるための

カウンセリングやサポートグループに参加するグッ

 

 

 

手過度の親切心

 

他人に親切でありたいという気持ちが強く

それが詐欺師に利用されることがあるアセアセ

 

詐欺師は被害者の親切心を悪用し

助けを求めるふりをすることが多いのだとかプンプン

 

 

防止策!

下矢印

境界設定: 親切心と自己保護のバランスを学び

無理な要求には適切に対処する方法を身につけるグッ

 

 警戒心の育成: 不自然な要求や緊急性のある依頼に対しては

警戒心を持つことを学ぶグッ

 

まとめ

発達障害の人々が詐欺の被害に遭いやすい理由には

認知的、社会的、感情的な要因が絡んでいる。

 

これらのリスクを減らすためには

具体的な教育やトレーニング、

信頼できるサポートネットワークの構築が重要。

 

また、心理的な視点からの対策として、

自己肯定感の向上や断る練習、

社会的スキルトレーニングなどを取り入れることで、

詐欺から身を守る力を養うことができる。

 

 

う~む・・・じじくらい年取ってしまうと

なかなか難しいよな~・・・・アセアセ

 

 

でも大金取られなくてよかったじゃない

 

 

一度あるということは次もあるかも!?

しばらくは気を付けてみていよう~!

 

 

 

このblog見て詐欺防止!

ぜひ心掛けてみてくださいね~~~照れグッ

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

 

世の中のカサンドラさんは!

みんな同じようなストレスを毎日抱えているえーん

 

エンドレスな苦しみからの解放は

距離置くことがお互いのためキョロキョロ???

 

でも現実は・・・

お金の問題が大きな壁笑い泣きガーン

 

別居できるくらいのお金を貯める事!

これ目標だけど爆  笑

 

これは我が家の場合だけどね爆  笑アセアセ

 

 

別居しなくてもせめて・・・・

 

経済的自立して

自由に自分時間を楽しみたくないですかはてなマーク

 

わくとてんはこの4コマ漫画blogで収入を得ています照れ照れ

 

一緒に経済的自立を考えたり情報交換しませんかはてなマーク

 

カサンドラさんさん同士だからこそ

分かり合える!

本音トークしましょう~笑い泣きチョキ

 

実はてんは30年近くカウンセリングのお仕事していました照れ

 

よかったら

お気軽にポチっとしてくださいね~!!

下矢印

https://lin.ee/B9xwGsa

『経済的自立サポーター』

からのプレゼントがあるよ照れ

 

 

 

注)こちらの投稿はあくまでも我が家の父に現れている特性からの気づきなので、

発達障害、カサンドラさんのすべてに当てはまるものではありません。

こちらの投稿で不快に思われる方がいらっしゃいましたらお詫びします。

 

※また、カフェ会や公式lineでのショートカウンセリングは

カサンドラ女性対象となりますことご了承くださいませ。

 

右矢印男性カサンドラさんには私の大切なお仲間を

ご紹介させて頂きますグリーンハーツ

 

 

 

 

そして大切な情報見つけたのウインクキラキラ

下矢印

   

手 脳の神経伝達物質へのアプローチ

 

ADHD(注意欠如多動性障害)の多動性は

脳の神経伝達物質の不均衡や

神経発達の問題など

複数の要因によって引き起こされるので

 

脳の神経伝達物質の異常を補佐する

体内基礎物質の存在が大事!?キラキラ

 

 

 

実はこれ!

 

私達の健康な体を保つためには

とっても大事なものだった!

 

脳内神経伝達物質の異常から

自律神経が乱れたりアセアセ

 

健康を害することに繋がるんだと知って

 

まずはじじよりも

じじのせいで大病患ったどんちゃんに

先にこの秘密兵器を補うことにしたキラキラ

 

 

なので

じじに試すのはまだまだ先の話さ・・・ニヤリニヤリパー

 

でも実際に試している方が

だいぶ変わって!?キラキラ

カサンドラ卒業された方もいる!?

 

いつまでもじじに悩まされるのなら

もったいないけど笑

じじにも試す価値あり!?

 

 

 

 

 

こちらではカサンドラさんたちの

カフェ会やイベントなどの告知もさせて頂いてますニコニコ

 

実はわくもてんもこのカフェ会に参加して

元気と希望を頂いたひとりなのですニコニコチョキ

 

同じ辛さを共感できるお仲間とのご縁は

とっても心の支えになりますよニコニコキラキラ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

5/29  自由が丘ランチ会 満員御礼!

 

 

「カフェ会ってどんなかんじでやるのはてなマーク

「どうやって申し込んだらいいのはてなマーク

「日にちがなかなか合わない・・・・タラー

「一人で行くのは勇気が・・・・タラー

「カフェ会に行くのが少しハードルが高いかも・・・タラー
 

 

などなどご質問でも気になることでも

なんでもご相談くださいニコニコ

ご興味のあるカサンドラさんニコニコ

よかったらこちらへご連絡くださいねニコニコ

下矢印

https://lin.ee/B9xwGsa

 

 

 

脱カサンドラの道を一緒に歩みましょう~照れ照れ

 

これからもカサンドラツインズ照れ照れ

よろしくお願いしま~すグリーンハート

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

 人気ブログランキング カサンドラ症候群ランキング