こんばんは。

夜勤中です。

夜の8時からずーーーーーーーーーーーっと独り言の婆様と向き合ってるわくですガーンガーンガーン

今日も爺様の一滴も出ないトイレが頻回すぎて、婆様寝そうだったのに居室行きかけたら爺様が動くのでもうちょっと起きてて💦を繰り返す。爺様は歩けるがふらつくので見守り必須。それを繰り返していたら、婆様すっかり覚醒してしまってね。6時間以上も喋り続けてる。

その内容は認知症がゆえに支離滅裂。文法がなってません。これを何時間も聞かされているのです…


さすがにしんどくて、ジュース提供して飲ませてる間に隣のユニットに息抜きへ。今日はこの2人がなかなか寝てくれなかったので交代で休憩取れなかったんだ。「もー、ちょっと聞いてー!!」と相方に行ったら、見覚えのある新聞包みが出て来た。冷たいのは美味しくないと思うけど…この前のお礼!と私の好きな米澤のたい焼きが!!

イライラには甘いもの!!冷たくても美味しい!!一気にペロリ。もちろん婆様には見えない角度で食べたわい笑い泣き相方が神にみえたわ笑い泣き


多分、これ朝まで起きとるわ…ガーンガーンガーン


夜勤前のウォーキング、帰りにシャトレーゼへ。いつもの袋アイスとケーキ…は歩きなので崩れちゃうから別のものを。今はシャインマスカット祭りのようだ。ちょっと崩れたが祭りに乗ってみた。

シャインマスカットは好きだ。食べやすくて美味しい。スイーツも美味かったラブ


帰宅後はこの前の楽天マラソンの購入品がくる。

アンカーのソーラー充電器だ。


これ自体に充電はできなくて、本体についてる端子にスマホ刺したりモバイルバッテリー刺して蓄電したり。

ソーラー充電つきのラジオも買ったが、ソーラー部分はとても小さい。これはデカいから充電力に期待したい。他のブロガーさんが買っていたので、それいいね!と私も買った。

ただし。

夏場はいいのだが、山陰の冬は雨や雲が多い。冬はあんまり期待出来ないんだよな💦でも、電気以外で蓄電したかったので、まあいいや。


今日も早く職場に行き、玄関の壺の花を植え替える。夏の花からケイトウへ。壺は植えやすいので足腰弱目の婆様2人出て来てもらって植えてもらう。それから終焉を迎えた黄花コスモスの種をとり、全部引き抜いた。堆肥を入れて耕す。この花壇も椅子の高さの花壇なので足腰悪い人も縁に座って苗植えできる。この冬はポタジェにしようかと。

ポタジェとは、野菜と花が混在する花壇のこと。利用者の手の届く所にブロッコリー、その隣に芽キャベツ。珍しい野菜なので「これ何?」と見てもらえるかな。手前に背の低いパンジーやビオラを。チューリップも仕込もうか。

いろいろ使い勝手のいい花壇だニコニコ

日曜日、まずは野菜の苗を買ってこよう。芽キャベツは生育成功したら爺婆の不思議そうな顔が見られるかもしれん笑い泣き

ネットから拾った画像↓こんな感じになります。

こんなんが玄関先の花壇に登場したら面白いと思わない???


婆様、まだまだ絶好調であります…結構デカい声でワーワー言ってる…自分の親なら「うっさい!黙れ💢」言ってるな。のどまで出かかってる暴言、飲み込んでます笑い泣き言ったら介護士失格よね。


はよ朝にならんかのう…ショボーン