おはようございます!

昨日は夕方に鳥取に帰ってきたわくです。

さすがに長距離運転片道500キロ弱全部運転しましたかららね。

疲れた割にはアップルウォッチのフィットネス機能は体が動かないとカウントしない。当然、シーン…

1ヶ月以上満点をもらってたのだけど、途切れました。またがんばります。


初日は白山市で母をおろし、金沢泊。

2日目は金沢観光&お買い物。母を夕方迎えに行って福井のあわら温泉泊。

3日目はゆっくりチェックアウトして、ひたすら帰宅。


母と母の友人、2人きりで喋り込むのは本当に久しぶり(いつもはお互いの夫が同席していたので)だったようで、夜も12時過ぎまで喋っていたらしい。

また数年以内に来るから、とお別れしたら即電話。高速(近くだった)乗る前に電話に出てみたら、

「お土産渡すの忘れてた!」

引き返して私が一言

「2〜3年後に会いましょうって言って、10分後に会ってるじゃないかー!!笑い泣き

母も母の友人も大笑い笑い泣き笑い泣き

年齢的に、もしかしたら最後かもしれない、と2人きりの時間を過ごした母。福井の温泉に向かう車の中では突っ込まなかったけど鼻をスンスン言わせていた。母にとっては子供の頃家族のように過ごした大事な友達だ。母も母の友人も複雑な家庭環境で育った。お互い唯一無二の関係らしい。


私は私で1人遊びが得意な人。

母らを好きにさせて、金沢観光とショッピングを楽しんでいた。

金沢のお土産は、外国人意識してないかい?と言うものが多い。「金沢」と書いたTシャツとかいらんだろ…ガーン

あとは九谷焼。食器類は統一して揃えてるから、いらない。素通りしていたが、ある置物に目が止まる。あら、色味的にも見た目的にも可愛い…ゲット。

猫の置物。あまり置物とか買わないんだが、普通の九谷焼ほど主張せず気に入った。自分のお土産はこれくらい。

あとは夏物のズボン持ってきたらウエストがきつかった(コロナ後遺症で食っちゃ寝で激太り)去年のズボン…同じ物をワークマンプラスはしごして洗い替えの本数揃えた。金沢周辺はワークマンプラス多いなあ!!地元でも買えないことはないが、ワークマンの夏物はあるうちに買わないとすぐ在庫切れになるから、店舗数の多い金沢で揃えてしまう。あと、着て良かったTシャツの色違いも。現在、買った服と持ち帰った着た服、白山市のショッピングモールで買った肌布団を大洗濯中なり。

今の時期の布団がないんだよねえ。

2泊目のあわら温泉は、愉快リゾートのチェーン店。

どうも最近リニューアルしているらしい。

お風呂は大好きな水風呂(入らないサウナつきだから)もあるし、お湯の質もいい。シャワーはミラブル!ドライヤーはダイソン!!皆使ってみたかったやつだ。湯上がりも私の好きな足先ブルブルマシン等にヨギーボも。おお、すげえな…!

ご飯は朝夕バイキング。母がバイキング好き。愉快リゾートはどこもバイキングかな?即ここにした。

私も結構大食いだが…母、私よりもめっちゃ食う!!笑い泣き笑い泣きすんげえ食う!!満腹で手が止まる私の目の前でさらに食う!!

朝食もモリモリ食べていた。おかげさまで帰宅の途は昼ごはんいらないくらい食べたわ…また来れたら、ここがいいという。はいはい、そうしてあげるわ笑い泣き笑い泣き

あれだけしっかり食べたのに、まだ体内から排出しきれてません💦いや、出てくれるよね??怖くて体重乗れんわ!!


2日休み➕有休で行った金沢。帰宅してから上司のLINEで社内規定により昨年度出勤率が八割未満だと今年度の有休がないんだと…ガーン、有休なしか、今年は。コロナ後遺症でたっぷり2ヶ月休んでしまったからな…仕方ない、普通の三連休にしてもらった。


まだ疲れは取れぬが、今夜も仕事。早く出ての農作業は無し。無理や!!