こんにちは。

大雨なのでお散歩もなく家でダラダラしてるわくです。

旦那が家にいるから、午後から車借りてジム行こうかなあ。


先日の夜勤。

休憩中に玄関の壁を4月の壁飾りを。

王道の利用者工作の造花桜のリース、ピンクじゃなきゃダメ!?と渋い色をチョイスした折り紙桜を壁に。

モダンな桜を目指しました。

モダンな桜にしたい!と最初にイメージしたのが英字新聞柄。その折り紙見つけた時は心の中でガッツポーズ!茶系・緑系の暗めの色ばかりになってしまったので、差し色にパステルの透け紙や銀紙も少し。

適当にピンで貼り付けながら、少し下がって全体を見る。バランス悪いところを修正しながら格闘1時間。ピンクじゃなくてもいいだろうと固定概念外した桜が満開ニコニコ英字新聞柄、中華柄、幾何学模様柄…結構私好みに仕上がった。


朝、帰ろうとしたら上司と隣のユニット職員が見てる。今月の壁飾り、いい!👌と。

モダンな桜を目指したと言ったら、そういう発想はなかったわーと。壁飾り過去一の評価を頂いた。


来月は鯉のぼりをデザインする予定だが、萌えないのよね。あまり趣味じゃなくて笑い泣き昨晩、ボヤーっと野球中継を見ていた。応援するのは広島カープ。カープは「鯉」の英語。カープ→鯉→鯉のぼり…ん?壁飾りカープにしてもいいんじゃね??チームカラーの赤い大きな鯉のぼり泳がせて、チームマスコットのカープ坊やを兜かぶらせて乗らせる。モダンな桜ほど映えないが、自由にしていい壁飾り、カープ一色にしてやってもいいんじゃね?(職員に野球好きはあまりいない)

サクッと裏紙に超ラフ画を書き起こす。

⤴︎こんな感じ。

よしよし、5月の目標決まった。随所にカープ愛入れさせてもらおう笑い泣き笑い泣き


同じく玄関や廊下に飾ってるアマリリス。女性利用者を中心に好評です。

↑実物はもっと濃い赤。真紅。花が大きくてゴージャスなので、玄関のアマリリスも来客者に高評価らしい。目に止まるんだと。1人、婆様が部屋に欲しいと言うので、連続して咲いたら一株置いてやろう。

人に見せてるばかりもアレなので、私好みの控えめなアマリリスは部屋の猫の届かない所へ飾った。


これはこれで可愛い。


昨日の夜勤明けはなんかくたびれて。夜勤中も運動せず。目標の毎日一万歩以上が未達成なので、温泉行った後に雨降る前の桜並木を少し歩く。まだ5分咲未満か。

満開と桜吹雪が待ち遠しい。この時期は、いい場所に引っ越した!と思うわくでしたニコニコ