こんばんは。

 
好奇心と主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。 
 
image
 
わくチャレは、
 
・絵の具を使うフィンガーペインティングやボディペインティング
 
・粉を手足で触り、ふわふわの感触と水を入れた後のベタベタの感触の違いを確かめる遊び
 
・新聞紙を両手で抱えきれないほど破って投げる遊び
 
という、おうちではできないぐちゃぐちゃ遊びを お子さんとママが一緒に楽しむ、親子造形あそび教室です。
 
 
ぐちゃぐちゃ遊びは、日本乳幼児遊び教育協会代表の会田夏帆さんが考案した「遊び」と「乳幼児教育」と「アート」を融合した教育プログラム。
会田夏帆さんのHPは記事の最後に掲載しています。
 
横浜市でスタートした親子造形教室は、ママたちのクチコミで一気に広がり、教室は現在入会1年待ち!!


そんな大人気教室が木更津にやってきて約半年。
 
より多くのママたちが、お子さんと笑顔で過ごせる時間をお届けしたい!という想いを募らせつつ。
 

そして、ぐちゃぐちゃ遊びが気になる!という皆さまのためにも。


「ぐちゃぐちゃ遊び ぷち」を開催することにしました!

 

12月13日のココカラおやこカフェで、ぐちゃぐちゃ遊びの世界観を体験していただけます(*^^*)

わくチャレ、イベント初出店です♡


 

この日は、片栗粉遊びを行いますよ♪

 

詳しく説明していきますね(^^)



 

◯粉を手足で触り、サラサラの感触と水を入れた後のとろとろの感触の違いを確かめる遊び

 

粉遊びでは、粉のふわふわ、サラサラとした感触を楽しみます。

 

image

 

 

image

 

その後、お子さん自身で水を足していき、とろとろの感触へ変化していくのを確かめながら楽しみます。

 

image

 

 

通常行っている教室では、さらに粉を加えて成形まで行ったりするのですが、今回は「ぷち」で時間も短いので、成形はせずここまで。

 

思わず大人も夢中になってしまう粉の感触を、思う存分楽しんでいただきます(^^)

 

image

 

image

 

ダイナミックなぐちゃぐちゃ遊びにママたちも夢中♪

 

 

 

「やってみたい!」の好奇心と「やってみよう!」の主体性を育てながら、親子の楽しいひと時を作ります。

 

 

子どもは、遊ぶことが大好きです。

 

特に、乳幼児期の子どもは、色々なものに触れることで自分の世界を広げていきます。

 

image

 

ぐちゃぐちゃ遊びでは、感触遊びを楽しみながら「好奇心」「探究心」「挑戦心」などの、将来幸せに生きていくために必要な力を育みます。

 

 

 

実際に片栗粉粘土遊びのクラスにご参加くださった方からは、こんなお声をいただいています。

※今回のイベントでは、成形をしないため粘土にはなりません。

 

今日はありがとうございました。

 

いつもなら、率先してぐちゃぐちゃを実践して、誰よりも汚れている娘が、今回はちゃんと周りの様子を伺ってチャレンジしてたなと思います

 

家でもたまに、片栗粉に水を混ぜてレジャーシートの上で遊ばせることがあるのですが、最近手洗いに特に目覚めてしまったせいもあり、汚れに少し敏感だったかもしれません。

 

あとは、同年代の子がいるともっとパワフルに楽しんだかな?とも思います。

 

今回娘は色が変わったり、感触が変わったり、他の子が自分とは違う遊びをしていたり、見て触って確かめて色々な感覚が刺激されました!

 

私は、誰にも否定されないで好きなことに集中できる時間は、やっぱり子供の目がキラキラしてて、表情も柔らかくて素敵だな!とさらに思えました(^^)

 

 

今日も楽しい時間をありがとうございました。

 

今回もまた違った物に興味を持って、色々娘も楽しんだと思います。

毎回、楽しんだ後は車で爆睡するくらいなので♪

 

私も、次は何をしてくれるんだろうと(笑)?

 

娘の発見楽しみです。

 

今日は参加してた子が皆お姉さんで真似っ子したりしたのは意外に親が見てないと思っても子供は色々見てるんだなぁ~と。

 

色々私も勉強になり刺激になりました。

 

今回もありがとうございました。

 

 

(前略)久しぶりのお友達やはじめましてのお友達もいて、私もお話や一緒に体験できて、とってもたのしい時間でした。

 

遅めのお月見でき良かったです。

 

娘の成長ぶりは、たしかに前までは勢いよくお水入れたりしてたけど、慎重にいれてたり加減を覚えた気がします。

 

後、発見したことは一緒に笑って遊ぶととっても楽しんでくれることがわかって良かったです。

 

 

最初は緊張して固まっていましたが、ぐちゃぐちゃあそびのときは興味をもって笑ってる様子が見れました。

 

まずは先生や友達がすることを観察して、目の前のことを理解しようとしてるところを見て、子供にとっては何もかも初めてのことが身の回りには多く、色々経験をつむことって大切だと実感しました

 

初回でまだ楽しむまではいってないかもしれませんが、新しい発見があったかなと思います。

 

 

初めての環境にド緊張でした。


時より笑ってくれて安心しました。

 

絵本の読み聞かせや集合写真より周りのお友達が気になりキョロキョロ。


ぐちゃぐちゃというほど手や足を入れられませんでしたが、水を入れた時の色の変化という瞬間やノリを紙にペタっとしたりと初めての経験の時間がとれてよかったです^ ^

 

 

みなさん、嬉しい感想をありがとうございます!!

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレでは、

 

・五感を刺激するダイナミックな遊びで、子どもの好奇心や主体性が伸びる
 
・子どもの小さな成長に気づける
 
・「ダメ!」と言わない環境でのびのび遊べて、ママも安心
 
・子どもの「やりたい!」を叶えることで、好きな遊びを知ることができる
 
・おうちの遊びの幅が広がる
 
・親子で一緒に楽しんで、家族の会話が増える
 
・ママ友もできて、育児がさらに楽しくなる

 

そして、ママたちがお子さんと一緒にとびっきりの笑顔になれる時間をお届けします。

 

image

 

親子で毎日たっぷり遊べる期間って、保育園や幼稚園に入るまで。

 

あっという間に終わってしまいます!!

 

0〜3歳の心も体も大きく成長するこの時期を、親子のかけがえのない思い出になるような、楽しく充実した時間にしませんか?

 

 

 

それでは、12月13日開催のイベント「ぐちゃぐちゃ遊び ぷち」のご案内です。

 

【日程】

12月 13日 (金)

   

【内容】

粉遊び(片栗粉)

 

【対象】
お座りができるようになった頃〜幼稚園・保育園入園前まで
※弟・妹さんは生後1ヶ月よりご一緒にご参加いただけます
 
【時間】2部制で行います。どちらも内容は同じです。
①10:20〜10:40
②11:20〜11:40
※終了後は汚れた手足を軽く洗ったり、着替えを行うと思います。他のブースでご予約される方はご注意ください。
 
【場所】
(JR木更津駅みなと口より徒歩2分)
 

※ココカラにご来場の際、「市営駐車場」をご利用された場合、駐車券(2時間分)の発行ができます。みらいラボ駐車場が満車の場合は、駅寄りにある「市営駐車場」をご利用ください!

 

 
【持ち物】
親子ともに汚れてよい服装(着替え)、タオルやお手拭き、飲み物、いつものお出かけセット
 
【費用】
1000円 / 回
※未就園児のご兄弟での参加は、追加料金なし。就園児以降のご兄弟の参加につきましては、材料費として1回につき300円いただきます。事前にご連絡ください。
 
【定員】
5組 / 回
 
※松倉より確認メールが届き次第、受付完了となります。