韓国映画

カンヌ映画祭パルムドール受賞作

 

評判通り、実に面白かった

小さな劇場での公開だったが、かなりの客の入りで驚いた

 

ストーリーは、感心するレベルで、良くできていた

半地下に住む極貧の家族が、坂の上の豪邸に住むセレブ一家に、入り込んでしまう

泥棒というわけではない

ちゃんと、奥さまや旦那様のお眼鏡にかなって、職を得て、堂々と豪邸に入り込む

 

家庭教師、ハウスキーパー、お抱え運転手として

若くて美しい奥様は単純で、すぐ人を信用する

詐欺のターゲットとしては、与しやすい

計画通り、詐欺は進んで行くが、、、

その様は、なんとも小気味よく、客席からは、笑いも起きていた

 

ところが、終盤、映画のテイストが変わる

かなりシリアスに変貌

格差社会の悲哀を強烈に描き出す

その上、おぞましい程のスプラッター

湿り気と匂いが狂気へと

 

それなりのメッセージを表現した映画だった