Xマスや年末セールたけなわの頃
あるショッピングモールで福引をやっていた


何が賞品なのかも確かめず
一応、レシートを持ち並ぶ
スタッフは、電卓で、レシートの金額を合算
「8回ですね」
おぉー、8回もいいのね

それより、まさか
まさか、これ?
これを?
こんな馬鹿でかいガラポン見たことない!
直径2メートルぐらいあるのではないかと思うようなビッグサイズのガラポン
指でつまんで回す卓上のガラポンではない
テニスボールぐらいの突起物を手のひらで握って、ある程度、よっこいしょと、体重をかけて押し下げる
さらにスタッフも手を添え、一緒になって回してくれる
共同作業なのだ
ちょっと恥ずかしいなぁ
私の後ろでは、3、4歳の男の子が順番を待っている

私は、ヨイショヨイショと8回、回さねばならない
一回回すとソフトボールぐらいのプラスチックカプセルがコロンと落ちる
ハズレ、はずれ、ハズレ、はずれ
途中で、私は、男の子に視線を送り、「待たせて、ごめんね」と断った

一緒に回してくれるスタッフが、「一個ぐらい当たらないかなぁー」と、聞こえよがしにひとりごと
結局、ぜーんぶ、ハズレだった
ハズレ賞は、フルーツの飴
一回のはずれに二個の飴(個包装)なんだそう
「16個どうぞ」と言われた
のど飴じゃない飴なんか要らないなぁと思いつつ、飴のバスケットから、数個つまみあげた
そしたら、スタッフさん、「遠慮なくー」と言う
私は、苦笑いしながら「これぐらいで、いいですよ」と
なのに、スタッフさんたら、私の代わりに、ガバッと飴を鷲掴みし、バサっと袋に入れてくれた
こりゃ16個以上あるな
(;_;)

私は、その場を去りながら、次の男の子を見やる
彼は小さい体で、頑張っていた
母親と思われる女性は、一緒に回さず、やや離れたところで、子供の写メかビデオを撮っていた
このガラポン、インパクトあるもんね
撮りたくもなるか
笑笑