年を取ってから美味しく感じるようになった食べ物のひとつに、柿がある

 

子どもの頃は、自宅の庭に、柿の木があった

柿は珍しい果物ではなかった

むしろ、少々苦手だった

庭に熟した柿が落ちているのを、気づかず踏んづけてしまったことが何度かある

気持ち悪かった思い出の方が先にある

庭の柿は、さほど美味しいと感じなかったなぁ

 

ところが、ここ数年、スーパーで柿を見つけると、私は、とりあえず、2,3個はカゴへ入れる

特に、ジューシーでもないし、甘みも強いわけでもない

ほのかな甘さに罪悪感が薄れるし、シャリシャリとした食感に満足感がある

子供らには不評だが、私が食べたいので買う!

 

昨夜は、林修のテレビ番組で、さんざん柿の話をしていた

柿は、随分と健康に良いとのこと

柿は、みかんよりも苺よりも、ビタミンCが豊富らしい

(予想外だった)

そんなこともあってか、柿は、風邪予防、さらに、インフルエンザ撃退もしてくれる優れものらしい

 

番組内では、柿生産農家の婦人方が、白和えやポテトサラダに柿を使っていた

また、柿の天ぷらは、専門家に言わせると、一番良い調理法だとか

熱を加えるのが良いらしい


きっと、こんな料理を私が作ると、家族に嫌がられるだろうな

当面は、ありのままの柿を、ありのままの姿で、主に私がいただこう(笑)