先日、近所のパン屋さんへ

あまり見かけない女の子がレジにいる

年のころは、どう見ても、17,8

ぎこちない所作

新入りかな?

 

私は、トレイに5種類のパンを取り、レジへ

彼女は、パンを見ながらレジを打つ

店員「6点で、○○円です」

私「えっ、5点でしょ?」

店員「あっ、すみません、えっとぉー、、、」と数えながら、ひとつ取り消し、

「○○円です」と

先ほどより、安くなった

私は電子マネーで支払い、もらったレシートをすぐさま確認

何となく、彼女が信用できなかったから

すると、真っ先に「スウィートポテトパイ」という文字が、パッと目に入った

即、「これ、私、買ってませんよ」と指摘し、レシートを見せた

彼女は、「えっとぉー、あぁ、、、」ともぞもぞし出した

 

実は、ほどなく、私は自分の迂闊さに気づいた

彼女は、実際に私が買った明太フランスを取り消してしまい、間違って打ち込んだスウィートポテトパイを残したのだった

レシートには、明太フランスの記載が無かった

スウィートポテトパイの方が50円ほど安かった

つまり、そのまま帰っていれば、私は50円得をしていたのだ

 

操作に不慣れな彼女が、マニュアル本を見ながら、あれこれレジ修正しようとするのを、私は10分ほど待たされた

電子マネーで払ったので、やり直しが難しくなったようだ

その間、差額の追加分を払うために、馬鹿正直に、レジ前に立ち尽くす私

つくづく情けなかった

ちゃんとレシート全体、個々のパンの名前全てを確認すべきだった

 

しかし、結局、お店の上の方の英断でw、「お店側のミスなので、修正無しでそのままお持ち帰りください」ということに

レジ前で、お馬鹿な自分を恥じながら、無為な時間を過ごしたものの、少しは救われた気がした


でも、お店の上の方、もっと早く出て来て、ヘルプしてもいいんじゃね?

彼女、新米なんだから