ミシュランガイド ☆ふたつのお寿司屋さんへ

 

 

 

 

 

 

 

佐賀県唐津市の つく田

カウンターに7席だけのお寿司屋さん

 

お誕生月ということもあり

思い切って、かなり贅沢なランチを頂いた

 

目の前で、ご主人が握ってくれる

カウンターの高さと、ご主人の作業台(まな板)の高さに、大差なくて、ご主人の手元が丸見え

薄赤い肌が、包丁の柄によく馴染んでいて、安心感がある

ネタを切る

醤油を塗る

酢飯を握る

海苔を広げる

わさびをおろす

一つの工程が済むと、ささっと、作業台は綺麗に整えられる

 

店内は、間接照明で、薄暗い

カウンターの白木が眩しい

ご主人の背後はダーク

作り付けの棚に、最小限の調度品がこじんまりと

陶板画に、シンプルな花入れ、ナチュラルな生地の小さめのタペストリー

大きな空間をあけ、数種類の唐津焼の器が、数個ずつかためて並べてある

 

あら、さわら、トキシラズのづけ、鰹のづけ、剣先いか、赤足海老、しめ鯖、帆立、うに巻き、穴子、玉子焼き

ネタは昆布締めだったり、低温で蒸していたり

柚子やニンニクの揚げたものが忍ばせてあったり

どのネタも細やかな工夫

酢飯の硬さは絶妙

握りの硬さは程よく、サイズもジャストひとくち

見た目もお味も芸術的

 

 

ご主人を目の前に、写真は少し遠慮気味で

一応許可を得てパチリ

 

 

穴子の握り

甘くて、ふんわり

 

 

 

玉子焼きは、デザートのよう

まるでシフォンケーキ

びっくり〜

 
たいへん美味しゅうございました
大満足