ご訪問いただきありがとうございます。

 

今回は、昨年農協で格安購入した七福神のその後のお話し。

 

 

2021/4/12 200円

 

 

大きさが分かりにくいですが、直径18cmの鉢に植え替えたときの画像です

 

 

2021/7/7

 

 

子株がたくさん出て・・・

 

 

 

花芽も咲いて。

 

 

2021/7/17

 

 

子株たちを株分けしました

 

 

2022/1/13

 

 

冬になったらギューッと小さくなりました。

でも子株も元気みたいです

 

 

真冬の画像は残していませんでしたあせる

 

 

2022/3/23

 

 

寒さが緩んで、葉が生き生きした色になりました(^^)/

 

が・・・

ん??

 

 

子株がひとつ、潰れてる目

 

 

 

親の茎と鉢の縁に挟まった子株を発見。

 

見るからに窮屈なので救助します。

茎から切り取ろうにも、地中直上の子株だから取りにくいあせる

 

 

 

 

茎を少し動かしたくらいでは取れそうにないし、

他の子株を傷つけそうなので

思い切りギューッと引っ張るのも躊躇します

 

結果・・・

 

 

親株をカットしました(^^)/

 

 

で、救助するはずの子株はというと

 

 

この子株、親だと思っていた茎から出ていたんではなく

別なところから単独で成長していました

 

なんでわざわざこんな狭いところを選んだ?

 

 

ヒドいカタチになっているけれど

これから伸び伸び育ってね

 

 

カットした親株は新しい鉢で根を張ってもらいます

 

 

多肉を育て始めて1年経ちました。

1年目の3~5月は、葉挿しも株分けも成功確率が高かったので

親株カット苗もきっと育ってくれる(と思いたい)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ではでは、またね