ご訪問いただきありがとうございます。


 

 

多肉を育て始めてから3ヵ月経った2021年6月に迎え入れたダスティローズ。

 

真ん中がダスティローズで、

左端はパールフォンニュンベルグ、

右端はホワイトスプライト。
 
 
3つとも八ヶ岳ブランド(?)さんの苗です。
 
手前のちっちゃいのは、今日は説明省略。

 

 

 

 

ロゼットのサイズが分かるような写し方をしていなかったので

大きさが分かりにくいですが、

夏も冬も無事に越しました。

 

 

2021/8/6

 

 

 

買ってきたときの上品な薄紫はどこへ?

何だかキタナイ(笑)

 

これがダスティローズの所以なのかなあせる

と思っていた頃です

 

 

 

2021/9/23

 

 

 

9月ころからめっきりパッカンしました。

ますますかわいくない(笑)

 

 

ちなみにこの子は1年中外に出しっぱなしです。

 

 

 

2021/11/14

 

 

寒くなってきたら少しずつ色が戻ってきました。

 

買ってきてから1度も植替えせず

買ったときのままの土で3号鉢に植わったままだけど

すでに一回り大きくなったような気がしてました

画像じゃぜんぜん分かんないけどあせる

 

それにしても相変わらずダスティなローズです

 

 

 

 

 

2022/1/13

 

上から見たら3号鉢がまったく見えず。

ロゼットは手のひらサイズで、15cm超えになってました

 

 

 

色が戻ってきてかわいくはなったけれど(^^)

でも、でかい・・・

 

あんまりかわいく思えないから

「いなくなってもいい子」扱いでいたら

 

 

 

2022/3/1

 

 

 

 

 

おっとぉー!

赤ちゃんだらけになってる

 

 

鉢をワンサイズ大きく植え替えようかと思って手にしたけれど

急遽変更。

 

 

 

 

 

 

頭をカットして、

葉挿し用の葉を取って。

 

赤ちゃんがたくさんいる本体は

鉢サイズはそのままで、自分の配合土に植替えました。

 

大きい苗をカットしたのは初めてだったから

ちょっとドキドキしたけれど、

初挑戦が「どうでもいい子」だったから

躊躇無くカットできました(笑)

 

 

頭と葉っぱは挿したけど、

これが増えたら場所を取るから

あんまり増えて欲しくないかも。

(なのに葉挿ししちゃう)

 

 

空気がほんのり暖かくなって、日差しが注ぐようになって

春の予感が聞こえてきたから

(もちろんBGMは尾崎亜美で)

庭に出る時間が増えました

 

多肉じゃ無いけど今年育てたいのは

ミューレンベルギア カピラリスドキドキ

 

そろそろ種まきはじめます♪

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ではでは、またね