ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

今日は、

”暴挙?35℃酷暑のさなかに多肉を植え替え(^^)/ その1”

で植え替えた”オーロラ”の記録です


 

 

 

 

 

前々回記事にした”初恋(=パープルキング)”に続き、

”オーロラ”にも大きな変化が起きていました

 

 

 

 

 

2021/7/19

 

 

2つのポットで育成していたオーロラを

集約しました

(詳しくはこちら

 

 

植え替え時にポロポロ落ちた葉

 

 

 

 

 

これはあちこちにばらまいていました。

 

 

そしたら…

 

 

たった10日で驚きの変化です

 

 

 

2021/7/29

 

最初に見つけた発根は、

”寄せ植え”のはずが

いつの間にかポイポイ鉢になった場所に植えていた

オーロラの周辺。

 

 

 

 

手前側(下側?)にあるオーロラの葉は

7/19にばらまいたものですが、

 

中央にいるオーロラ周辺、

セダムで隠れている根元周辺を覗いてみたら

勝手に落ちた葉があちこちにポロポロ

 

 

 


 

ほらね♡

発根してる

 

 

 

 

発芽している葉もありました

 

 

 

 

どんな環境で発根したか?

記録しとかないとね。

 

 

今回大量に発根していた

ポイポイ鉢の環境は

 

・雨ざらし、日よけ無し

・今の時期の日当たりは 8:00~11:00くらい

・11時以降は半日陰

 

前日に雨が降ると

数日かけてやっと土が乾燥する

という環境です。

 

この鉢では☆になった品種も多く、

 

・トリカラー

・ツメレンゲ

・ブロンコ

 

これらの多肉たちには合わないようで

☆になったり、

弱ってきたので移動させたり。

 

しょっちゅう

あれこれいじくり回しています(笑)

 

 

 

ここの環境は「良くない」と思いつつ、

オーロラの挿し葉がたくさんあったから

ここは どう?

というくらいの気持ちでポイポイしていたら

 

まさかの、ぐんぐん発根(^^)/

 

 

加えて、ここ以外にも

7/19に植え替えたオーロラ鉢へも実験挿ししてました

 

 

 

 

 

 

2021/7/29

 

こっちはどんなかんじ?

 

 

 

 

 

おおー

こちらも発根しています

 

 

 

梅雨前にもポイ葉したことがあるんだけど

そのときは壊滅しました…

 

 

 

 

土なし&水なしの環境下では

早々にしなびて☆になりました

 

一方、今回は湿りがちな土の上に放置。

 

 

オーロラって、適度な湿り気で発根するのかな?

 

たくさん育てて、オーロラの森を作りたいー(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

ではでは、またね