今週のレッスンは鏡の実験遊びでした〜😄

真夜中に合わせ鏡をすると悪魔が出るとか出ないとか👻😈
それはさておき、🐱ちゃんにとってはどこまでも続く鏡の中の世界は初めてだったようで鏡の後ろと前を見比べてキョロキョロびっくり‼️
「え〜〜なんで〜‼️」
今学期一番くらいにびっくりしてくれました😊

続いては2枚の鏡を直角に合わせて中に人形を置きます。
鏡に映る像は3つ。
鏡の角度を鋭角にしていくと、像はどんどん増えていきます😬
実はこれは中学入試に出る問題。
鏡の角度と像の数は公式で求められるのですが、それはもっと先の話。今は、只々楽しんで不思議に感じてくれたら嬉しいです😊

紙に模様を描いてどこまでも続けたり、紙に立てた鏡を見ながら左右対称の漢字やイラストを描いて遊んだ後は…
鏡を3枚に増やして正三角形に合わせて鏡の世界を楽しみました。冬休みに行う万華鏡作りの事前学習として取り入れたのですが、鏡の下から手を入れてモニョモニョ動かして大爆笑🤣🤣🤣🤣🤣
子どもの発想は最高です😄

最後は光の直進する性質を使って鏡で光をバトンタッチして遊びました。うまくいかなかったクラスの皆さんごめんなさい!
🦊ちゃんのお母さんがお話してくださった子どもの頃の遊び…太陽の光を鏡で部屋の奥の影に移してヒラヒラさせてそれを捕まえる遊び(私もしました〜)はお家で簡単にできるのでやってみてくださいね😊

光の性質は中学校の学びです。
教科書で終わらすなんてもったいない!
いっぱい遊んでくださいね😄

理科の種まきでした🍀
読んでくださりありがとうございました🌈







今週のレッスンは「ヒンメリを作ろう!」でした〜😄

ヒンメリは、フィンランドの伝統的な吊るし飾りで、「光のモビール」とも呼ばれているそうです。
去年、保護者の方に教えて頂いてから子どもと一緒に作る良い方法を考えて今回のレッスンとなりました😊

地球儀でフィンランドの位置を確認して、少しだけフィンランドのご紹介。白夜にムーミン、サンタさん。
何か一つのワードでいいから心に残ると嬉しいな。

製作の中で躓きそうなポイントは糸通しと糸結ぶ事。
本来なら藁に糸を通して作る多面体ですが、ストローとタコ糸を使用しました。
糸をゴム紐に替える事で結ぶのが簡単になります。
紐を結ぶことに慣れていない子も頑張りましたよ〜😊
大人にとってはなんでもない事も子どもにとっては挑戦です。
失敗を繰り返して前に進んでね。

正三角形を5個繋げていたはずなのにストローを一本加えて組み立てると正三角形8個の八面体に!
ちょっとしたマジックのようですね
組み立てる過程をじっと観察して、考えてね🤔🤔🤔

ヒンメリ  を通して地理、図形の種まきでした🍀
読んでくださりありがとうございました🌈





元気な声を出すと脳も元気になりますよ〜😄😄😄

「つ」の子ども達は今日もしっかり学びました〜😊😊😊



お部屋で聞く声をそのままお伝えできないのが残念です💦

毎月一つづつの作品を暗唱するには、毎日のお家での取り組みが不可欠です。
音読の時間がご家族の幸せな時間、宝物になると嬉しいな😊

読んでくださりありがとうございました🌈
今年も残すところあと1ヶ月となりました〜
一年があっという間に過ぎていきます。
11月月末の「つ」研究会のレッスンは「マグフォーマー で遊ぼう」でした😄

音読の後に先ずは手遊び。
左手をパーにして胸に付け、右手をグーにして前に突き出します。
そして、リズムよく左右の手を入れ替えます。
胸につける手はパー。突き出す手はグー✊
ポンポンポンポン…
いかがですか?
今度は胸につける手をグー、突き出す手をパーにして同じように左右の手を入れ替えます。

両方ともスムーズに行うのはなかなか難しいと思います。
右手を司るのは左脳、左手を司るのは右脳。
手を動かす事は脳のトレーニングになります。

この手遊びは、合気道の講習会で教えて頂いたものです。
自分の身体を正しくバランス良く使えるようになると素敵ですね!

読み聞かせに続いて、月末のなぞり書き。
今月のお題は、高村光太郎さんの「道程」です。
正しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方が身につくように何度も声をかけます。
叱って出来るようになった事は大人の目の前だけ頑張るような裏表のある行動につながりますが、身につけたものは崩れず一生の宝物になります。
身につけるには手間と時間がかかりますね😊

最後はマグフォーマー でお城や魚を作りました〜😄😄😄
平面から立体へ。
空間認知能力は日常生活や遊びの中で育まれます。
積み木やブロックでいっぱい遊んでくださいね。

心と身体を正しくバランス良く使う種まきと立体図形の種まきでした🍀

読んでくださりありがとうございました🌈




今週の「つ」研究会のレッスンは「勤労感謝の日🎌〜国民の祝日とお仕事探し〜一生懸命お仕事してくれる家族に感謝!」でした。
(レッスンタイトルが、長い💦)

明日の11月23日は勤労感謝の日ですね。
そこからお話を進めて、1年に16日ある国民の祝日を確認しました。
2016年から設けられた8月11日の山の日は夏休み中の祝日と言うこともあり知っている子は0人でした😅
今も昔も、子どもにとっては祝日はとにかく学校が休みのラッキーな日。休みの理由なんて関係ないですね〜😬😬😬😬

今回は、掘り下げることはしませんでしたが、それぞれの祝日の起源を詳しくみてみると社会の歴史になります。
お時間ある時に、調べてみてくださいね。

勤労感謝の日の日から拡げてもう一つ。
知っているお仕事をどんどん書き出しました〜😄
「わからない〜」って言っていた子も、自分の生活を思い返したり、通学路を思い出すだけでたくさんのお仕事が出てきます。
そして、家事も仕事の一つです。
社会人ひとりひとりがそれぞれの仕事を全うする事で世界は動いています。
そんなおしゃべりをしながら、一生懸命お仕事をしてくれる家族に折り紙メダルを作りました。メダルの中にはお手紙も入っていますよ〜

折り紙など手先を使う作業は脳に良い刺激を与えます。
みんな思った以上にスムーズに折ることができました〜😊😊
(積み重ねって大事ですね)

お手紙はほとんどの子どもがママへのラブレターになっていました。子どもはお母さんが大好きです❤️

雑学の種まき、指先を使う種まきでした🍀
読んでくださりありがとうございました🌈






今週の「つ」研究会のレッスンは「言葉で伝えよう!」でした〜😄
思い込み、思い違い、言葉足らず…
言葉で伝えることはとても難しいです。

今回は、写真を使って言葉で人に伝える遊びをしました〜
一つ目のお題は写真にセリフをつける。
猫とカラスが並んで歩く写真に合うセリフを考えてもらいました。
「歩くのめんどくさいなぁ」
「僕は(ほんとは)飛べるんだよ」

「ボス、今日はどこまで行くんですか」
「ちょっと大海までいこうか」

いいなぁ〜

二つ目のお題は写真を出来るだけ詳しく描写して人に伝える。
写真から思いついたお話もokです!

勉強しながら寝落ちしてしまった猫のお話や、
文句を言いながらも子犬をカゴに入れて運ぶワンコのお話。

もっと、一人一人とおしゃべりしながら話を膨らませたかったな〜

最後は2〜3個のヒントで答えを当ててもらうクイズを考えました。長々と説明せずに端的に伝える訓練です。
受け身にならず自分から考えて発信する力をつけて欲しいなぁという願いもあります。

言葉を操る力はドリルやプリントでは身につきません。
たくさん本を読んで、たくさんおしゃべりしてくださいね。

言葉の学びの種まきでした🍀
読んでくださりありがとうございました🌈




今週の「つ」研究会のレッスンは、「丸シールでお絵描き」でした〜😄

百均で手に入る丸シールを使ってお絵かきです。
好きなだけ貼っていいよ〜😄😄😄

デジカメの画素数の違いの話をしたり、
人間も、鉛筆も、空気も、世の中にあるものは全部、小さな小さな粒……原子でできているんだよ〜って、少し難しい話をしたり。
おしゃべりの中から、学びのきっかけや雑学が増えたら嬉しいな😊

工作の種まきでした🍀
読んでくださりありがとうございました🌈





今週の「つ」研究会のレッスンは、「いろいろ遊び」でした〜😄

トランプやかるた取り、しりとりやなぞなぞ……
ひと昔前なら日常の当たり前だった遊びは、学べる身体を作る要素がたくさん詰まっています。
暗記力、集中力、見通す力、語彙数、雑学……
子どもにとっては遊びは全て学びです😊

マス計算と月末恒例の音読なぞり書きでぐっと集中した後は、トランプで「9合わせ」。
二枚、もしくは三枚のカードを足して「9」に一番近い人が勝ちです🃏🃏🃏
トランプカブですね😬暗算と読む力が鍛えられます!

しりとりは「暗記しりとり」で。
ねこ
ねこ→こま
ねこ→こま→ままごと…

前の人の言ったものを全部言いながら続けます。
みんなで協力しながら20以上繋げられたクラスもありますよ〜😲😲😲😲😲
しりとりはアウトプットの訓練です。ただ思いついた言葉を言うところから始まり、有利に進むように言葉を選べるようになります😊
※いかに繋げるかって考えるのも、自分が勝つ為に考えるのもどちらも良いですね😊😊

最後はゆったりとパターンブロック自由制作。
今回も素敵な作品がいっぱいです❤️❤️❤️❤️

学ぶ身体を作る種まきでした🍀
読んでくださりありがとうございました🌈






今週のレッスンは「パターンブロックつかみ取り!〜分数で点数計算〜」でした😄

その前に!
県名トランプでババ抜きです。
ペアになったカードを出すときにカードに書かれた県名を言わないとoutです😬😬
二学期はお家ででの音読の時に県名も音読して頂いています。
近くで聞いている弟ちゃん、妹ちゃんも真似して言っている姿が可愛い〜❤️❤️

そして、パターンブロックつかみ取り!
パターンブロックは、六角形・台形・ひし形・三角形・正方形のピースでできているカラフルな算数教具です。
図形だけでなく数の仕組みの学びにも使える優れものです💮💮

今回のつかみ取りの計算は六角形が1点。
では台形は?
1点の半分だから1/2点(2個で1点)です。
ひし形は?
ひし形3個で六角形になるから…

分数は3年生の算数で学びますが、子どもにとっては躓きやすい単元の一つ。
「1」を3つに分けているイラストから「1/3」は直ぐにわかるけど、「2」を6つに分けているイラストを見ると「1/3」が「1/6」になっちゃう😬😬😬😬
「1」を3つに分けていることには変わりないのですが…

生活、遊びの中で「分数の感覚」を身につけてくれたら嬉しいな😊😊😊

分数の種まきでした🍀
読んでくださりありがとうございました🌈






今週の「つ」研究会のレッスンは、「平面から立体へ〜二十面体を作ろう!〜」でした〜😄

先週のレッスンではコンパスを使って様々な模様を描くことに挑戦しました。

コンパスは円を描く他に、同じ長さをはかる(うつしとる)ことができるので、六角形や正三角形を描くこともできます。

今回のレッスンでは、コンパスを使って色画用紙を丸く切り取り、その丸の中に描いた正三角形を繋げて二十面体を作りました😊

平面から立体へ。

図形の捉え方が拡がります。

ポイントはどこから見ても5枚のピースが見えるように繋げていくことです。


配色まで考えて作ってくれた🦊ちゃん&自分の作品ができた後お友達をサポートしてくれた🦁ちゃん。

紙を折ったり繋げるのはあまりやったことがなかったけどレッスン中にどんどん進化した🐱ちゃん…

実際に手を動かすことは、脳の活性化につながります。

お家でも色の組み合わせやピースの大きさを工夫して作ってみてくださね〜😄


図形と身体の使い方の種まきでした🍀

読んでくださりありがとうございました🌈