今週のレッスンは「◯で遊ぶ!」の最終週、

「◯で立体を作る!」でした〜✨✨


厳密には円周上に頂点が三つある正三角形で作る

正二十面体です😊


先週、コンパスで円の中に正三角形を書く方法を学び、

丸く切った色画用紙20枚に正三角形を書いて折り目をつける

作業をおしゃべりしながらもしっかりとこなして


今週は組み立て作業です!

説明は一回だけ!

「聞く、理解する、作業に移る」

これも訓練です😊


最後に立体の中に鈴を入れて完成!


算数、図形の種まきでした🍀

読んでくださりありがとうございました🌈



今週のレッスンは

「◯で遊ぶ!」でした〜✨✨


コンパスに慣れ

コンパスで模様を描き

平面の◯を繋げて立体(正二十面体)にする


と、「◯で遊ぶ!」は3回でレッスンを予定していましたが、

コンパスで◯の中に正三角形を書く事もしっかり押さえたくて

今週と来週の2回で立体を作ることに変更しました〜😄


1枚目の写真が完成形ですが

今週は◯20枚に黙々と正三角形を書いて折り目をつける

地味〜〜な作業でした😬

それでもおしゃべりしながら、

笑いの絶えないレッスンでした


立体の中に鈴を入れてもいいかもしれませんね!

組み立ては来週までお待ちくださいませ!


算数、図形の種まきでした🍀

読んでくださりありがとうございました🌈




今週のレッスンは

「コンパスで模様を描こう②」でした〜✨✨


先週のレッスンで取り組んだ図案をもとに、

方眼紙にコンパスで模様を描いて色を塗る予定でしたが

組み合わせてお花を作ったり

全く新しく図案を考えたり。


コンパスで模様を描くレッスンは毎年のように行っていますが

今年は初めての模様がいっぱい生まれました!

 

本当に素晴らしいです!!✨✨


「こう言うのは好きやけど、勉強はいらんねん。」って

これも、しっかり勉強なんですよ〜😅😅


楽しく学んでくれて

ありがとう😊


図形の学びでした🍀

読んでくださりありがとうございました🌈



今週のレッスンは

「コンパスで模様を描こう①」でした〜✨✨


今週から3週連続で「◯」で

遊ぼうと思います😊


今週はコンパスに慣れる為に

コンパスで描く模様の問題をたくさん用意しました😊


三年生さんにはコンパスで

二等辺三角形や正三角形の製図も行いましたよ〜✌️


コンパスを初めて使う子

イラストやデザインが好きな子

お手本の模様を見ただけで描き方がわかる子

難しくても自分でやりたい子

みんな色々です😊


全問クリアした子

閃いた模様を完璧に仕上げた子

最高です!


やる気はいっぱいなのに時間が足りなかった🐱ちゃん。

ごめんね🙏🙏🙏

お家で続きを頑張ったら、持って来てね。


来週は方眼紙にコンパスで模様を描いて

色をつけたいと思います。


算数、図形の種まきでした🍀

読んでくださりありがとうございました🌈




今週のレッスンは

「パターンブロック遊び ピラミッドのブロックは何個かな?」

でした〜✨✨


1枚目の写真のように

正三角形のブロックを並べてピラミッドを作った時、


◯段目まで作るには何個のブロックが必要かな?

◯段目のブロックは何個かな?


数列の問題です😬

n2乗なんて、正解を教える(覚える)のは簡単なこと。

実際にパターンブロックを並べて

法則を考えてもらいました〜😄


◯段目✖️◯段目や!と🐯君。

なんや〜かけ算か〜と🐱ちゃん。

一年生さんにはちょっと難しかったね。

🐨ちゃん、ごめんなさい💦


今は、正解はどっちでもいいのです。

自分でしっかり考えてくれたら

そのことが嬉しいです😊


レッスンの残りの時間はパターンブロックの自由製作。

教室が生まれたり、

20段のピラミッドが生まれたり。

最高です!!


算数の種まきでした🍀

読んでくださりありがとうございました🌈





3週連続のレッスン
「折り紙でサッカーボールを作ろう!」の最終回です✨✨

正方形(折り紙)→正三角形→正六角形
この正六角形を20個作り
二つずつ繋げた雪だるまを10個作ったところで
先週のレッスンを終えました。

今週はこの雪だるまを繋げて
サッカーボールに組み立てましたよ〜😄

穴あきのところが五角形になるように繋げます。
じっくり考えるととても単純な作業なのですが
慌ててしまうと訳がわからなくなってしまいますね😅

何事も、早飲み込みしないで
しっかり聞いて
ゆっくり考えて下さいね♪

図形と学べる身体作りの種まきでした🍀
読んでくださりありがとうございました🌈




3週連続のレッスン

「折り紙でサッカーボールを作ろう!」2回目です✨✨


正方形の折り紙から

正三角形を切り出し

正三角形から正六角形を作ります。


この正六角形を20枚繋げて

サッカーボール⚽️をつくります💪💪💪


今週の工程は正六角形を二つずつ繋げて

雪だるまにするところまで。


来週組み立てますよ〜✨✨

乞うご期待!


正六角形を折りながら🐯君が

「俺、折り紙好きやのに

なんでこんなに遅いんやろ?」って


それを聞いた🦁さんたちは

🐯は作業が丁寧やから、それでええやん」って


自分の弱さを普通に話せる🐯君も

それを聞いて、普通に良いところを伝えて

🐯君をまるっと肯定する🦁さん達も

素敵ですね〜❤️

めっちゃ大人です!


速く行きたければ 1人で行け

遠くへ行きたければ 仲間と行け


仲間と共にどこまでも進んでね。


算数(図形)と学べる身体作りの種まきでした🍀

読んでくださりありがとうございました🌈






今週から三週連続のレッスンは

「折り紙でサッカーボールを作ろう!」です✨✨


セロテープとハサミのみで作った

折り紙の正六角形をつなぎ合わせて

サッカーボールを作ります😊


第一回目の今週のレッスンでは

最初に形の名前と特徴(定義)

確認しました〜

正方形、長方形、正三角形、正六角形

それぞれの学年によって

予習になったり

復習になったり。

異年齢集団の良いところだと思います😊


続いて、

一枚の折り紙から正三角形を切り取る方法

その正三角形から正六角形を作る方法を

考えてもらいました。


難しいねー

作り方がわかっても、

手際良く作業するには繰り返しが必要だねー。


隣の子に教えてもらいながら

試行錯誤しながら作業は続きました。

学年は関係無し!です😄


作り方がわかった🐱ちゃんは、

黙々と手を動かしていましたよ〜

じっくり取り組むことは、

集中力、忍耐力を育みます。

そして出来上がった時の達成感と共に

学ぶ力に繋がります。

じっくり取り組んでくれて嬉しいです😆😆


子ども達には

「正六角形を20個繋げてサッカーボールが作れるよ」

と伝えたのみでゴールの現物は見せていません。

来週のレッスンまでお待ちくださいね!


大人の方には先にお見せしますね〜


算数(図形)と学べる身体作りの種まきでした🍀

読んでくださりありがとうございました🌈






今週のレッスンは、先週に引き続き

「ユニット折り紙」でした〜


折り紙を侮るなかれ😬

折り紙にはいいことが沢山です✨✨


折り紙を折る時、

一工程ずつ形や向きが変わっていきますが、

これは空間認識能力を鍛えることになります。


一つづつ作業を進め完成させることで

集中力、忍耐力が育まれ、

素敵な作品が作れた喜びで達成感を得ます。

これらは学べる身体作りに繋がります。

(非認知能力とも呼ばれます。)


指示を聞きながら(見ながら)、理解して覚えて

手を動かして、配色を考えて

脳みそはフル回転!!


心と身体は繋がっています。

細やかに指先を使えるようになることは

そのまま心()の使い方に繋がりますね😊


今回のユニット折り紙は、

それぞれのピースの折り方はとても簡単!

お家でもチャレンジしてみてくださいね😄


図形と学べる身体作りの種まきでした🍀

読んでくださりありがとうございました🌈





今週と来週のレッスンは「ユニット折り紙」で〜す✨✨


長期休暇は家族との時間を大切にして欲しくて、

夏休みは(冬休みと春休みも)選べるレッスンとして

様々な企画をしてきましたが、

昨年に引き続き

今年も、遠足や合気道体験

おにぎりパーティー、お店屋さんごっこなどは

中止させて頂きました😭😭


お休みの子どもが多いお盆期間を考慮して

2週間連続企画です😊


ユニット折り紙は同じ形のピースを繋いで作る折り紙です。

一つのピースの折り方はとても簡単ののですが

組み立ての可能性は無限大です


一見単純に見える作業は集中に繋がります。

🐱ちゃんと🦊ちゃんの

ラストスパートは凄かったです!

最後までやり切りたかったんだねー😊


図形と学べる身体作りの種まきでした🍀