今年度のレッスンも残すところあと僅かとなりました。

ちょっとでも普段の「勉強」が

楽しいと思えるように

「勉強」と「生活」「遊び」がつながるようにと

試行錯誤の毎日です😊

楽しい試行錯誤です😊😊


今週のレッスンではkataminoに取り組む前に

「漢字」の成り立ちや平仮名&片仮名についてお喋りしましたよ✨✨

お喋りの最後には自分の名前を万葉がなで書きました。


いつか、大きくなった時

遠い昔の日本人がどれだけ日本語を大切にしてきたか、

とてつもない知恵で他国の文化を取り入れながら「らしさ」を

守ってきたか

そんなふうにイメージしてもらえたら嬉しいです😊


国語の種まきと図形の種まきでした🍀

読んでくださりありがとうございました🌈


k様、いつもアドバイスありがとうございます😊




今週のレッスンは「磁石遊び」でした〜✨✨

クリップをくっつけたり、「つ」のお部屋の外に出て磁石にくっつく物を探しました。
S極とN極の確認もしましたよ〜😄
ドーナツ型の磁石を同じ極どおしが向かい合うように竹串に通すと磁石がぷかぷか浮き上がります。
指で磁石を押さえてバネのように飛ばすのも楽しいですね!

磁石遊びはほぼ毎年レッスンに取り入れているのですが、
今回は数週間前の子ども達とのやりとりがきっかけとなりました。

寒い日にカイロを持ってきていた🐶ちゃん。
何気なく「カイロって磁石にくっつくんよー」って言ったら、
みんな????と半信半疑。
じゃあ、実際にカイロの中身で遊んでみようかと、なったのですが…

カイロの中身でもある鉄粉(砂鉄)が直接、磁石につくと悲劇です😅
ビニール袋に入れて遊んだこともありますが…薄いビニールだと破けて悲劇が起きました😅😅

そこで今回は大型の(しかも厚めの)ジップ付きの袋にカイロの中身を入れて、外側から磁石で遊びました😊
(百均で手に入る布団圧縮袋などが便利です)
袋の真ん中にカイロの中身の山を作り、自分の前まで袋越しに磁石で鉄粉を運ぶのですが、
子ども達は思った以上に集中して黙々と遊んでいました。
真剣そのもの!!

その姿を見ながら、じっくり遊ぶって大事だなぁと改めて思いました。

レッスンの最後はまとめと、磁石にくっつく物を当てるクイズです。
カイロ、電池、硬貨、紙幣。この中で磁石にくっつく物はどれでしょう?
一つずつ確認しましたよ〜😄
答えはお子様に直接聞いてくださいね!
リニアモーターカーの仕組みを書いたプリントもお渡ししてありますので、
お家でのおしゃべりのきっかけにして頂けると嬉しいです😆
(🦁ちゃん、🐯君、最後バタバタしてお渡しできませんでした。ごめんなさい💦
次回のレッスンでお渡ししますね)

科学の種まきでした🍀
読んでくださりありがとうございました🌈






今週のレッスンは、「静電気遊び」でした〜✨✨

ドアノブなどに手が触れるとバチッとなる静電気も、

子どもにとってはたのしい遊びです!



レッスンでは、下敷きやスティックバルーンで静電気をおこして、

4つの実験あそびに取り組みました😄


◯バルーンを体にくっつける

◯大きな袋に入れたマイクロビーズを動かす

◯水道から出る水に下敷きをくっつけて、水の流れを曲げる

◯荷造りひもを裂いて作ったクラゲを空中にふわふわ浮かせる


最後のクラゲの実験遊びは、なかなか難しかったです😥

私自身が静電気ばちばちで、何でもくっつけてしまう状態になってしまいました。



詳しく学ぶのは中学生や高校生になってからですが、

今は楽しい!不思議!って感じていっぱい遊んでくださいね。

授業で学ぶ時、幼い頃の実体験(遊び)の記憶がその内容と結びついて、

理解をより深めてくれますね😊


科学の種まきでした🍀

読んでくださりありがとうございました🌈


追記

合気道のお稽古も、空手マットを使用している稽古場は冬の静電気がひどくて、あっちこちでバチッという音とぎゃっ💦という声が上がります😅









今週のレッスンは「パターンブロック 立体編」でした〜✨✨

先週、先々週と続けてキャスリングで遊んだり、プリントを見て積み木の数を数える遊びをしてきました。

今週は、タスクカードを使ってパターンブロックのタワーをたくさん作りました😊

タスクカードには、パターンブロックを積んで作ったタワーの絵と使用するブロックの種類と個数が書かれています。

平面から立体へ。

絵を見ながらブロックを積んでいくのですがバランスが取れなかったりうっかり触って崩してしまう場面もありました。

ちょっといじけちゃったり、お喋りを楽しんだりしながらも、みんな30分以上ブロックと向き合っていました。

すごい集中力!

いっぱい遊んで、楽しんで、脳を訓練してくださいね〜。


図形と脳の使い方の種まきでした🍀


「つ」の卒業生の🦁ちゃん(中二)が、部屋に遊びに来てくれた時に

ルービックキューブを手際良く動かしながら、

「空間認知が得意なのは、「つ」でいっぱい遊んだからやなぁーって

お母さんと喋っててん」と、話してくれました。


「つ」の活動は「数値化できない」「短期間で結果が出ない」性質のものなので、卒業生さんやその保護者さんからのこのように言って頂けて本当に嬉しかったです😊

これからも楽しい学びの種(遊び)をまき続けますね!


読んでくださりありがとうございました🌈





今週のレッスンは「キャスリングで遊ぼう!」2回目です✨✨


ウォーミングアップ代わりに、ゲームの前にミニブロックを使ってカードと同じ形を作りました😊

上から見たり、横から見たり


平面を頭の中で立体にする作業は、「慣れ」も大きいと思います。

できない! 無理!じゃなくて

慣れていないだけ😊

お家にあるもので上から見た形や横から見た形を確認したりイメージするのも良い訓練です。

(例えば、コップを上から見ると丸ですが、横から見ると四角形になります。

じゃあ、フライパンではどうでしょう?

ちょっと難しく、居間を上から見たらどんなふうに見えるかな?)


もちろんそれぞれ得意不得意があって、

数回でできる事、100回やってできる事、10000回やってできる事

慣れるまでの時間はみんな違うけど、

それでも繰り返しているうちにできるようになっていきますね!

そして、得意な事は繰り返すうちに進化(深化)していきます😊


ゲームが始まるとみんな立ち上がって、机を移動しながらカードと積み木を見比べて、

あーでもない

こーでもないと真剣そのもの!

積み木を実際に動かしていっぱい遊んでね。


今回はちょっとしたプリントをご用意しました。

お家で挑戦してみてくださいね!


図形と心と身体の使い方の種まきでした🍀

読んでくださりありがとうございました🌈


おまけ

合気道では、実際に身体を動かしてお稽古できない時にイメージ稽古をします。

人それぞれやり方は違いますが、私は

技をする時に見える景色(目の前の相手)

横から見たイメージ(動画を撮ったのを見る感じ)

上から見たイメージ

を、頭に描きます。脳トレになるかな??😬





今週のレッスンは「キャスリングで遊ぼう!」でした〜✨✨


キャスリングは、立体パズルゲームで記憶力や想像力など右脳を育む知育玩具です(知育玩具って言葉はあまり好きでは無いです😢)

様々な遊び方がありますが

積み上げられたブロックを動かしカードに書かれている図と同じように並べればあがりの複数人で遊べるゲームをしました。


レッスンの内容を決める時、新しいことやゲーム的な内容の時は

🦊はこれは得意だろうなぁー

🦁はひょっとしたら泣くかもしれないなぁー

なんて事も考えるのですが、


それぞれのレッスンの目的以外でも(ひょっとしたら、こちらの方がメインかも⁈)

できない 難しい 勝てない ことも楽しめるように、気にならないようになって欲しいなぁ

仲間どうし、それぞれの得意を認めて、自分の苦手も隠さずさらけ出す事ができたらなぁ

勝ち負けにこだわらず、「できるようになった事」を喜んで欲しいなぁ

という願いがあるので、

ブーブー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)顔が見えてもゲームを進めちゃいます😬😬😬


ルールを理解した子達が協力してあがりにならない子をサポートしたり

隣の子を心配し過ぎて自分があがれなかったり。

「僕、ドベやん💦

って、🐶君、かっこいいよ!


今回はルールの説明とゲームに慣れる事が目的なので、来週からじっくり遊びたいです😊

立体と心の使い方の種まきでした🍀

読んでくださりありがとうございました🌈




おまけ

現在、音読で「枕草子(春はあけぼの)」に取り組んでいます。

レッスン中に現在の暦と旧暦、季節のお話しをさせて頂きました。

旧暦ではまだ冬ですが旧暦のお正月(今年は212)の頃になると

「春はあけぼの」の意味を実感して頂けると思います。

もしよろしければ、朝の忙しい時間ですが

6:46の日の出前、白く変わっていく東の空を見てみてくださいね!

今週のレッスンは毎年恒例の「なりたい自分を色紙に書く!」でした〜✨✨


言葉の力、潜在意識についてお話しさせて頂いた後、

将来なりたいもの、2021年にできるようになりたい事を

完了形で色紙に書きました。


「二重跳びができるようになりたいなぁ」では無く

「二重跳びができるようになった」です😊


元春日大社の宮司、葉室宮司様のご著書からエピソードを紹介させて頂きました。

手術を終えたばかりの赤ちゃんはわずか数CCのミルクを飲むことも大変な事。

その時、看護師さんが

「赤ちゃんが◯◯CCしかミルクを飲んでくれません」

と、言うか

「赤ちゃんが◯◯CCもミルクを飲めました!」

と、言うか

この僅かな違いだけで赤ちゃんの回復がぐんと変わるそうです。


言葉の使い方、心の使い方は、

人相も体調も、未来さえも変えていきます。


お世話になっているヒプノセラピーの先生も合気道の師範も同じような事をおっしゃいます。

私は、全く接点のない二方向(本当は、もうお一方合わせて3方向😬)の先生から同様の事を教わり、自身の体験からも言葉や心の使い方を大切にしたいなぁと思っています。

そしてその願いは「つ」の子ども達にもつながっています。

お持ち帰り頂いた色紙は、お家の目につくところに飾ってくださいね!

毎日、無意識に確認する事で更に願いが叶いやすくなりますね😊


心と身体の使い方の種まきでした🍀

読んでくださりありがとうございました🌈




2020年最後の「遊びの中で学ぶ」のレッスンは、

プレゼントbox作り〜立方体の学び〜でした〜✨✨

正方形の面が6つでできた立方体。
その展開図は11種類あります。
その中から8つの展開図を描いた工作用紙をハサミでチョキチョキ✂️✂️✂️
組み立ててマスキングテープでとめて作った立方体の中にはおもちゃやラムネを入れました😄

長期休み前にはレッスンの中でお家で遊べる100均の玩具をご紹介しているのですが、
今年はスポンジカプセルを選んで立方体の中に入れました。
お家で立方体からカプセルを取り出してお湯につけてくださいね。
何が出てくるかお楽しみに!

工作用紙を切りながら🐻君が
「これってkatamino(木製パズル)みたい」って。
工作用紙に隙間無く展開図を描くためにかなり考えたので、
ほんとにその通り!と思いました。
正にパズルでした😬😬

レッスン中に作れなかった展開図は、お家で作ってくださいね。
8つの展開図を描いた工作用紙の写真をあげておきます。
残りの5つの展開図はわかるかな?
わかった人はお知らせくださいね〜😊

図形と手指を使う訓練の種まきでした🍀
読んでくださりありがとうございました🌈






「つ」研究会では毎年この季節になると、坊主めくりをしたり音読に百人一首を取り入れて、和歌や歴史に親しむきっかけ作りをしています。

今日は塾から外に出て佐保川から若草山を眺めて来ました。


天の原 ふりさけ見れば 春日なる

          三笠の山に 出し月かも   阿倍仲麻呂


遠い異国の地からもう帰ることのできない奈良を思って詠まれた和歌ですが、

1300年経た今の私達も、仲麻呂さんとほぼ同じ風景を見ることができます。

奈良って凄いところだなぁとつくづく思います。


レッスンはフレデリックの読み聞かせの後に、フレデリックのように言葉を集めてみました。

暖かくなる言葉

寒くなる言葉

反対言葉


そして、「三つのヒントのクイズ」。

これは、

回答者として3つの言葉から一つの答えに集約していく訓練と

出題者として1つの言葉から関連する言葉をどんどん広げていく訓練の両方を行うことができます。


女の子

長い髪

高い塔        答えラプンツェル


こんな感じで問題を作っていきます。


🦊ちゃんが作ってくれた問題です!


すぐ怒る

忙しい

抱っこしてくれる


答えがわかった方はお知らせくださいね。

子どもってやっぱり可愛いなぁ〜❤️ってニヤニヤしてしまいました😊


どうぞおうちでも問題を作ってクイズの出し合いっこしてくださいね。


歴史、国語の種まきでした🍀

読んでくださりありがとうございました🌈


子どもの安全第一で写真を撮ることが出来なかったのでウキペディア様の画像をお借りしました。






今週のレッスンは「パターンブロック タスクカードで形を作ろう」でした〜✨✨


パタンブロックは通年で取り組む算数教具です。

タスクカードはいつもの年なら、一学期に取り組んで楽しむ遊びなのですが、

今年はいつもの年とはちょっと違うカリキュラムです😅


でも、この時期に取り組めたからこそ出来た素敵な作品になりました。

一学期だと、どうしても個々の取り組みで終わってしまうのですが、

「つ」の仲間作りができている今だと、みんなで相談しながら一つの作品を作り上げることができ、私にとっても新たな発見となりました😄


一枚目の写真は「海」

海の中の生き物がいっぱいです!

二枚目の写真は「海辺の町」

船に車に、花畑まで!賑やかな町です!


試行錯誤、友達との共同作業は非認知能力を育みますね。


図形と心と身体の使い方の種まきでした🍀

読んでくださりありがとうございました🌈