100人の人生大逆転ストーリー Vol.3 笑顔の魁コンサル 北野裕一さん(後編) | マインドアンチエイジング~すべての人々に漲る若さを!

マインドアンチエイジング~すべての人々に漲る若さを!

マインドアンチエイジング・ジャパン理事長 人財育成・組織変革コンサルタント 千代鶴直愛 公式ブログ

 

 

 人とのコミュニケーションが豊かでいられた一方で、金銭的な豊かさは42歳後半まで得られませんでした。一度破産宣告をし、離婚、再婚と歩んできた道は、気づいてみれば親とそっくりでした。

 

 

離婚の原因は私の借金でした。養育費はほんの少ししか入れられず、2番目の妻からは、「養育費も慰謝料もいらないから、その代わり子どもとは一切関わってほしくない」と言われました。それでも、後に唯一子どもの運動会にはお忍びで潜入することを許され、毎年ビデオと三脚を用意して撮影し、それをDVDにして毎年プレゼントしています。4歳になる息子は、そのDVDを何度も何度も繰り返し見ているそうです。

 

 

クリスマスには、サンタとして彼女の実家に赴き、玄関先にプレゼントを置いてきています。そんな身勝手なところも、別れた妻には大変申し訳ないと思っています。いつも手がかかるにもかかわらず、赦してくれているのですからありがたいです。

 

 

私の人生を一変させたのは、「人に与える」ことを考えるようになったことです。ある時私は、メンターとして尊敬している人が、児童養護施設の子どもたちをディズニーランドに招待する活動をしていたのを知りました。いまから2年前、それを自分たちでやると決め、任せていただくことにしたのです。私は、この活動は、私が幼少より体験したことを活かせるチャンスだと感じました。

 

 

日本では、豊かさについて、親が子どもに教えるということがほとんどありません。そのため子どもたちの貧困が相次いでいます。子どもにはお小遣いを与えるだけで、子どもの主体性を尊重する親が非常に少なく、学校の教育でも、豊かさについて教えるということがほとんどありません。その点については、昔から何も変わっていないのです。子どもは行き場をなくし、夢すら見つからない状態です。

 

 

 そこで私が出会ったのが宝地図でした。私は地元で主にコンサルティング事業を営んでいますが、その傍ら、セミナーを開いたり、コミュニケーションスキルを教えたりしています。また私自身も、いろいろなセミナーに足を運び、日々勉強をしていますが、そんな中で、宝地図に出会ったのです。その宝地図と「豊かさのセミナー」という素晴らしい一日セミナーからお金と人生がうまく融合したものの考え方が自分の中に生まれました。

 

 

そして今、自分自身が行きたい方向に照準を合わせたことによって、ものすごいスピードで物事が動き始めています。次のステップが待ち遠しい状態です。

 

 

私の夢は2020年に児童養護施設を建設することです。今は社会問題となっている幼児虐待など、家庭環境が理由で子どもたちが不自由にならないための施設を作りたいと思っています。そしてその施設のロビーには、グランドピアノと素敵な絵があり、子どもたちが作る宝地図ミュージアムが併設されているというシチュエーションまでバッチリ描いています。施設ができる頃までには、私自身もピアノのレッスンを受けて、子どもたちに聞かせてあげたいと思っています。

 

 

そんな私から絶対に目を離せませんよ!

 

 

そんな私の人生は表裏一体であるということが、ご理解いただけると思います。これまで歩んできた人生があったからこそ、たくさんのことをみなさんにお伝えできるのではないでしょうか。それはまた、みなさん一人ひとりにも言えると思います。それぞれの人生経験の中に、あなたでしか伝えられないことがたくさんあるのだと思います。それはまさしくあなただけしかない花だと思うのです。

 

 

 

【北野裕一プロフィール】

1975年岡山県岡山市生まれ 4歳から北海道札幌育ち 現在は群馬県高崎市在住 両親ともに北海道出身で母は元すすきのホステスのちにヤクルトレディ35年 父は訪問販売等のセールスマンだが離婚。 両親ともに再再婚のため、6人義兄弟を持つ 幼少期から霊感が強く、震災や大災害などを予言することもある。 高校卒業後、大学を目指すも入学金がなく断念。 菓子商社、土建業を経て、現在は人材育成コンサルタント 個別カウンセラーとして建設業、保険業、自動車業、接客業 あらゆる業種で従業員はもとより、経営者のコーチングを行っている。 また、毎年年末に「大人サンタ」プロジェクトを主催し 全国の児童養護施設の子どもたちを東京ディズニーランドに 数百人規模で招待している。 ・北野技建代表 ・合同会社夢オフィス代表 ・NPO法人Dreams Come True Project副理事 ・7つの習慣ボードゲーム~成功の鍵~ゴールドナビゲーター ・個性心理學認定カウンセラー兼講師 ・宝地図ナビゲーター

 

カールのFACEBOOKページ

https://www.facebook.com/kitano.yuuichi

 

ひまわりを見上げて~アメーバブログ~

https://ameblo.jp/k-giken/

 

カールクリエイティブメンバーズ

https://www.karlcreativemembers.com/

 

NPO法人(認証申請中)Dreams Come True Project

http://dreams-come-true-project.com/