国の制度、うまく活用していますか?使わないともったいない! | 大阪・女性起業経営セミナー・無料相談あり・16年1200人をサポート!読むだけで仕事のヒントが見つかるわくらくブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

国の制度、うまく活用していますか?使わないともったいない!

新型コロナウィルスの影響で経済的ダメージを受けた事業主に対して、国から様々な制度が用意されました。

・持続化給付金
・小規模事業者持続化補助金
・雇用調整助成金

また、各自治体で休業要請支援金など独自の制度が用意されている場合もあります。

制度がありすぎて、自分が活用できる支援制度が分からない。。。という方もいらっしゃいます。
各制度の名前も似ているので、情報が混乱されている方も多いですね。


特に混乱が多いのが次の2つです。
・持続化給付金
・小規模事業者持続化補助金


紛らわしい名前を付けるのはやめて欲しい。。。

・持続化給付金 
売上が50%以上ダウンした企業に対し個人事業主には100万円、法人は200万円を上限に支給されます。
売上が下がっていればもらえるお金です。


・小規模事業者持続化補助金
事業を成長させるための新たな取組に対してかかった経費の一部が補助されます。
講座をオンライン化したい、ホームページを充実させたいなどのやりたいことを申請書にまとめて提出する必要があります。
審査を通って採択されればもらえるお金です。


ついでに。。。
・特別定額給付金
国民全体に10万円ずつ給付されるお金です。


もっと分かりやすい名前にして欲しいですね。
持続化給付金は「売上補償金」、特別定額給付金は「自粛お見舞い金」とか。

今回は、国も中小零細企業が生き残ることができるように様々な制度を用意してくれています。
が、分かりにくいのが難点。
説明用紙も、お役所書類に慣れてないとちんぷんかんぷんです。


わくらくでは申請に関する相談も受けています。
せっかくの制度ですから、活用して事業に役立てましょう。

 

 

友だち追加

 

まずはここから! わくらく入会説明会【無料】
女性の「稼ぎ力」を上げる3つのコツをお伝えします!

 

7月2日(木)19時~20時
7月6日(月)10時~11時
7月13日(月)10時~11時

7月22日(水)10時~11時
7月28日(火)10時~11時


お申込み、詳細はこちらから →☆☆☆

大阪・京都・奈良・兵庫・神戸・和歌山など関西を中心とした女性起業家200名が集まる交流会です。起業、創業セミナー、経営セミナー、経営勉強会、ビジネスマッチングに力を入れています。
すでに起業している女性だけでなく、起業準備中の女性も入会されています。
集客や組織作り、資金繰りなど改善したいという方もたくさんいらしていて「女性経営者の駆け込み寺」です。
関西以外の方も入会されています。お気軽にお問い合わせくださいキラきゅんっ

問い合わせはこちら →☆☆☆
電話 06-6567-8525

にほんブログ村 女性起業家